2021.11.18  術後121日目
ホルモン療法(タモキシフェン)112日目

 

アメブロを始めてまだ間もない私ですが、たくさんのいいね!・コメント・フォロー、とっても嬉しいですおねがいラブラブ

みなさん、本当にありがとうございますキラキラ

 

 

こんばんは♡

sanaですパンダ

 

 

前回の診察から3ヶ月。

 

ようやく診察の日がきました。

 

月1くらいで通院するのかなって勝手に思ってたから、3ヶ月も空くとなんだか不安汗

 

聞きたいこともいくつかあったし、忘れないようにメモして病院へ。

 

 

番号を呼ばれて診察室へ入ると、

 

「髪の毛短くなりましたねぇ♪」って先生が真っ先に言ってくれて、なんだか嬉しかった爆  笑

 

そしてその後、「お薬どうですか?」と先生。

 

 

まずは1番気になっている体重増加のことを先生に報告DASH!

 

食べる量にかかわらずお薬の成分で体重が増加するのか・・

お薬飲んでいるせいで食欲が増して食べる量が増えて体重が増加するのか・・

 

気になってたから聞いてみたら、どうやら前者らしい。

 

食べる量は変わらないのに体重が増えちゃって・・という話を他の患者さんからもよく耳にするんだって。

 

なるべく歩くようにしたり、おうちで運動したり、体を動かすように心掛けてるけど少しずつ少しずつ増えていく体重えーん

 

先生からも適度な運動を勧められたので、引き続き頑張ろっとグー

 

 

あと、便秘のことも伝えて、お薬を処方してもらえることに。

 

自分で様子見ながらお薬調節して飲んでいけばいいって。

 

タモさん飲み始めてから、なんだかずーっとお腹がすっきりしないから、お薬効いてスッキリするといいなぁ

 

 

傷口の状態も診てくれて、問題なしとのこと。

 

でもテープを貼っているせいで皮膚がカブれてしまったところがアセアセ

 

カブれも出てしまったし、もうすぐ術後4ヵ月になるし、テープは今日で卒業となりましたチョキ

 

 

あと、最後にもう1つ聞きたいことが。

 

実は以前から脱毛サロンに通ってて、最近はしばらく行ってなかったんだけど、どーしてもやりたいところがあり再開したくて。。

 

お薬飲んでると脱毛サロンNGという話を聞いたので、先生に確認することに。

 

そしたら、もう傷口も問題ないし、体中どこをやっても大丈夫とのことOK

 

よかったーーー!!!

 

 

次の診察は、また3ヶ月後DASH!

 

副作用で中性脂肪とかが増えてしまう人がいるらしいので、次回は血液検査をするらしい。

 

 

そして、今後の検査としては、半年~1年ごとに血液検査・エコー・マンモグラフィを行うとのこと。

 

希望があればCTもやってくれるんだって。

 

「CTどうします?」って聞かれたんだけど、やっぱり転移とか心配だから体中調べてほしいし、お願いすることにしました。

 

 

やっぱり常に不安だしね。。

 

少しでも安心がほしいキラキラ

 

 

帰りに3ヶ月分のタモさんと便秘のお薬を受け取って帰宅。

 

 

先生、ありがとうございました♡

また3ヶ月後ウインク

 

 

 


 

わたしの乳がんのこと(母のことも)

 

【2021.03下旬】

母 右胸にしこり見つける 検査

 

【2021.04.09】

母 乳がん宣告 HER2陽性

私 同日夜、入浴時、セルフチェックにて右胸にしこりを見つける

 

【2021.04.12】

病院でエコー検査 現段階では判断つかず経過観察と言われる→3か月後再受診指示

不安なため、もう1件病院を探して予約をとる(5/20)

 

【2021.05.11】

母 右胸全摘手術 脇のリンパへの転移なし(入院期間 5/10~5/17)

 

【2021.05.20】

2件目の病院で再度検査 マンモ&エコー

やはり怪しい影あり  マンモトーム生検の予約

 

【2021.06.03】 マンモトーム生検

 

【2021.06.10】 ☆検査結果

乳がん宣告 マンモトーム生検の結果、浸潤性乳管癌と確定 約18㎜

 

【2021.06.14】

母 抗がん剤治療Start AC療法

3週ごと4回

 

【2021.06.16】 総合病院転院

マンモ&エコー検査・遺伝子検査

 

【2021.06.17】 MRI検査

【2021.06.23】 CT検査

 

【2021.06.30】 ☆検査結果

ステージⅡA ・約22㎜・遺伝子検査陰性

ルミナルA (ER+/PgR+/HER2-)

グレード1・ki67 5~10%・他臓器への転移なし

 

【2021.07.20】 ☆手術

右乳房全切除&センチネルリンパ節生検

脇のリンパへの転移なし

 

【2021.07.30】

ホルモン治療 タモキシフェンStart

1日1錠 5~10年間

 

【2021.09.27】

母 抗がん剤再開 ハーセプチン+ドセタキセル

3週ごと4回

 

 


 

 

☆sana☆のmy Pick