こんにちは、さなえです。昭島市で新体操を教えたり、健康運動指導士として健康体操を指導したりしています。

また、YouTubeチャンネルで新体操の手具の基本操作を「たのしく」「わかりやすく」配信しています。

 

 

「さなえのおうちの新体操ちゃんねる」

 

 

私は、小学校4年生の終わりに新体操を始めました。その後育成コースに入り、中学生になると全中と全日本ジュニアで優勝することができました。

 

教室での練習は、はじめが週1回、育成コースで週2回、中学生の時は週2~3回(試合近くは週4回になることもありました)。選手として教室での練習日数は少なかった方だと思います。 

 

新体操を始めたのが遅かったのと、教室での練習量が少なかったにも関わらず試合でいい結果が出たのは、教室での合理的な練習の他に大きな理由があります。

 

 

とにかくおうちでは手具操作の練習!

 

それは、手具の基本操作の練習をおうちでたくさん練習したことです。教室がない日はおうちで手具の基本練習を繰り返しました。おうちの中でやりにくいロープやフープも外用のものを買ってもらい、自宅の前で練習していました。

 

あこがれの選手になりきって難しい操作も練習しましたが、選手としてのレベルが上がっても、手具操作の基本練習を繰り返しました。

 

なぜそんなジミな練習を繰り返せたのかといったら、ズバリ「楽しかったから」(笑い)。手具をスムーズに滑らかに動かせれば動かせるほど手具と身体が一体になったような「気持ちよさ」が感じられました。

 

そしてさらなる「気持ちよさ」を求めて延々と手具の基本操作の練習を繰り返していました。

 

こうしておうちで練習していくと、教室のレッスンで習う難しい操作がすぐにできるようになりました。

 

さらに習ったこともない難しい操作が自然にできるようにもなりました。

 

「あ、こういう操作できるかも?」「こういうやり方もできるよね?」と頭によぎったイメージをなぞって動いてみると、「あ、本当にできた!」そんなカンジでした。

 

 

私の自慢話はこれくらいにして(笑い)、小学校高学年の指導のポイントについてお話しします。

 

 

課題と向き合って、克服する

 

小学校低学年までは、できたことをほめてやる気を出させることが重要です。たとえば、ボールの転がしが「できた!」、ボールの投げのキャッチが「できた!」ら子供たちはうれしいわけです。このタイミングで一緒に喜びほめてあげることで子供たちに自信とやる気を与えることができます。

 

完成形からみるとまだまだ課題はありますが、この時期は細かい指導しても理解できない子供がほとんどですので、原則として細かいことは言わないようにしています。

 

小学校高学年になると、指導方法を変化させ、子供たちに一段高いレベルを要求します。

 

例えば、ボールの基本の転がし(手→胸→反対の手)では、手から胸を通って反対の手まで転がせたら、「とりあえずできた」ことになります。

 

しかし、「完成度(質)の高い転がし」と認められるためには、「ボールが弾んでないか?」、「反対側の手のポジションはどうか?」などのいくつかの課題をクリアしていなければいけません。

 

基本の転がしが 「とりあえずできた」レベルのまま、課題を克服せずに、難しい転がしに挑戦してもなかなかうまくいきません。たとえ、「とりあえずできた」としても、クリアできなかった課題は残ったままなので、完成度が高いとは評価されません。

 

だから、小学校高学年の指導の時は、「とりあえずできた」子供に対しては、ほめながらも課題はキッチリ伝えします。そしてその課題を克服するための練習のポイントを伝えます。

 

 

「基本操作の練習」を好きになってもらう指導

 

とはいっても多くの子供たちは、基本練習が好きではないし、その重要性を理解することはなかなかできません。

 

また、この時期になると、いろいろなことができるようになってくるので、ちょっと難しいことに挑戦したがります。特に同い年や年下の子供が難しいことができる場合は、なんとか同じことをしようとして、基本練習より難しいことを練習したがります。

 

でも私は、正しい基本操作の「気持ちよさ」に気付いてもらうような指導を心がけています。

 

質の良い動きをすると「気持ちよさ」が感じられるものなんです。

子供たちもときどき質の良い動きができる時があります。

その時「あ、なんかいいかも、、」と何かしら感じているはずなんです。

そのタイミングで「今の! 今の良かったね!」と声をかけて気づきをうながすようにしています。

 

こんなふうにして、「やらされる」練習から、「やりたい」練習に変わるようなアプローチを行っています。

 

 

「やりにくさ」の先に「成長」がある!

 

繰り返し書いているように、私の教室では、基本を楽しんで練習することを伝えています。勘違いしてほしくないのですが、「楽しい」ということは、「自分がやりたいようにやる」のとは違います。「自分のやりたいようにやる」だけでは、「クセを強めるだけ」で上達に向かっていかない時もあります。

 

子供たちにとって「やりにくい」練習をさせなければならない時もあります。

 

しかし、その「やりにくさ」の先に「気持ちよさ」、そして「成長」があります。

 

このことは、他のスポーツでも、他の習い事でも、勉強でも同じだと思っています。新体操教室で学んだことが彼女たちの将来に役立ったらうれしいなと思いながら指導をしています。

 

 

 

このブログでは、みなさんの新体操が上手くなるために役立つ内容や、私が新体操に関して感じているあれこれをまじめにすなおに発信していきたいなと思っています。みなさんの新体操の上達に役立てれば嬉しいです。

 

 

次回は、「第4回  『太極拳から得た気づき ~ケガしない身体づくり~』の予定です。

 

 

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                              さなえ より

 

  こんにちは、さなえです。昭島市で新体操を教えたり、健康運動指導士として健康体操を指導したりしています。また、YouTubeチャンネルで新体操の手具の基本操作を「たのしく」「わかりやすく」配信しています。

 

 

「さなえのおうちの新体操ちゃんねる」

https://www.youtube.com/channel/UCJ_vgZ-hjuYVHKuiQwQTLPg/

 

 

指導のための本がなかった

 

  私は主に幼児~中学生の子供たちに新体操を指導してきました。指導を始めた時は新体操の知識はありました。でも、「どうやって子供たちに指導していくのか?」や「子供時代はどのような練習をさせればいいのか?」を体系的に学べる本には出合えませんでした。

 

  そこで、先輩たちの指導を観察したり、ほかのスポーツの指導方法も参考にしながら自分で考えたり、工夫したりしてきました。指導歴も15年以上になり、ある程度考えがまとまってきたので、私の教室のやり方、考え方をお伝えしたいと思います。

 

 

ここは新体操教室?

 

 多くの人は、新体操教室の練習というと、姿勢の訓練や柔軟体操、そして手具操作の練習などをイメージすると思います。でも私の教室の幼児や小学校低学年コースでは練習の最初に、かけっこや大縄跳び、マット運動、ボール遊びなど全身を使った運動を行います。同じメニューではすぐに飽きてしまうので、子供たちの反応を見ながら変化をつけていますので、子供たちは嬉々として運動に取り組んでいます。一見すると、新体操教室と思えないかもしれない(笑)。

 

  前回のブログを読んだ方は、「手具の基本操作が大事じゃなかったのか?」、「新体操の動きをしないなら、他の運動教室に通えばいいじゃないか」と思うかもしれません。でもこれには理由があります。

 

 

この時期は土台づくり

 

  新体操の動き以外の運動を行う理由は、この時期の子供たちには、たくさんの「刺激」も与えた方がよい時期だと考えているからです。新体操らしい動きや手具の操作が本格的にできるようになるのはもう少し先でもいいと思っています。この時期にはたくさんの運動を「体験」すること、そして運動が「たのしい」と感じることが、その子の運動能力の発達に大きな影響を与えると思っています。

 

  「新体操以外の運動刺激は外で遊んだり、他の習い事をすればいいじゃないか、新体操教室では新体操の動きだけ練習すればいい。」という考えもあります。たしかにそういう考え方もわかります。でも私のまわりを見渡すと、外での遊びの質・量が昔に比べて下がってきているように思います。公園ではボール遊びが禁止され、低学年のうちから塾や知育系の習い事に通う子も増え、自由時間にはスマホやゲームをする子供が多いように感じます。全体的にみて子供たちの運動の量・質が低下しているのは間違いないと思います。新体操以外の習い事で運動を行うのも、親の経済的・時間的負担を考えるとすべての子供ができるわけでありません。

 

  新体操選手としての将来を考えた時に、あえてこの時期はたくさんの運動「刺激」を与えて、総合的に運動能力を開花させる土台作りを行った方が良いと考えています。現在の新体操の競技をみていると、演技が昔に比べてはやくなっているように感じます。はやいテンポの演技を行うには、柔軟性や踊りのセンスだけでなく、高い運動能力が求められます。

 また、子供たちが将来新体操以外のスポーツに興味が出てきた時のことも考えて、小さいうちに運動能力を高めておくことは意味があると思います。

 

 

発表会の演技に組み込む

 

  YouTubeでは、新体操の手具の基本操作を延々と繰り返しているので、私の教室でもあんなカンジで反復練習しているのかな?と思っている人がいるかもしれません。はっきり言って子供たちは反復練習がきらいです(笑)。反復練習を行うとすぐに表情にあらわれます(笑)。だから私は、教室が開催する発表会の演技を利用します。

 

  私の新体操教室では、通常、夏とクリスマスと3月の年3回発表会を行っています。お父さんお母さん達も観に来る子供たちにとっての一大イベントです。この演技の中に手具の基本操作を組み込んでおきます。本番近くになると演技の練習に力が入るようになるので、手具の基本操作の練習を真剣にやらざるを得ない状況を作り出しています。

 

 あえて、少し練習が必要なレベルの手具操作を入れています。「さすがに今回は少し難しいかな?」と思うこともありますが、本番ではうまくできて喜ぶ子供がほとんどです。子供たちと、そして観に来たお母さんお父さんが喜ぶのを見るとこちらもうれしくなります。

 

 

「やりたい!」と思うまで「待つこと」も大事

 

 発表会の話に戻りますが、子供たちを観ているといろんなタイプがいます。最初からコツコツ練習する子もいますが、本番近くになるまで本気にならない子もいます。そんな子供にはつい「練習しなさい」と声をかけたくなりますが、私はギリギリまで我慢します。そんな子供でも本番近くになってくるとお尻に火が付きます(笑)。練習の仕方、集中力が変わってきます。そんな子供の変化がみられると私は「そろそろ来たねー」と思い、楽しくなります。そこで初めて声掛けをしたり、ポイントの指導をします。

 練習をまじめにしない子供たちも、発表会では『いいとこ見せたい』とは思ってますが、集中できずにいます。そんな時に「練習しなさい!」と声をかけてもひびきません。また、せっかくやる気になった時に、声をかけてあげないとくさってしまいます(笑)。そこが難しいところなので、いつも子供たちをよく観察しています。

 

 やる気が出た時は子供たちの成長のチャンスです。そこで課題をクリアできると、達成感と自信を得ることができます。成功体験から生まれる達成感や自信は、これからの彼女たちにとって、新体操がうまくなることよりも大事なことだと思っています。

 

 

 

 このブログでは、みなさんの新体操が上手くなるために役立つ内容や、私が新体操に関して感じているあれこれをまじめにすなおに発信していきたいなと思っています。みなさんの新体操の上達に役立てれば嬉しいです。

 

 

次回は、「第3回  『私の新体操教室の指導』(小学校高学年編)」の予定です。

 

 

 

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                              さなえ より

 

 

さらに追伸

 

 

手具の基本操作を組み込んだおどりの動画を公開しています。

もしよければご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんにちは、さなえです。昭島市で新体操を教えたり、健康運動指導士として健康体操を指導したりしています。また、YouTubeチャンネルで新体操のレッスン動画(主に手具操作)を配信したりしています。

 

 

「さなえのおうちで新体操ちゃんねる」

 

 

 

 

自宅での練習経験をYouTubeで発信

 

 YouTubeでの発信を決めた理由が3つあります。

 

 1つ目の理由は、「私の運営している新体操クラブの子供達の補助教材が欲しい」と考えていたからです。クラブの練習は週1回、幼稚園と小学校低学年までが45分間、小学校3年生以上が1時間15分間の練習となっています。この時間で新体操がうまくなるには限界があるので、「おうちでできる」練習メニュー(方法)をYouTubeにアップしたら練習してくれるかな?と考えたことです。ちゃんと観ていてくれているか分かりませんが(笑)。

 

 2つ目の理由は、自分が小さい頃、「おうち」の練習が大好きだったからです。新体操を始めたのが小学校4年生の終わり頃。当時は週1回の教室に通っていました。でもその練習では飽き足らず、毎日おうちで練習をしていました。ボールを延々と転がしたり、クラブの小円を繰り返したり。家の中で練習できないものは、外用の手具を用意して、家の外でも練習していました。選手時代の手具操作は「おうち」練習がベースになっていたと思います。

 

 3つ目の理由は、自分の新体操の練習に関する考え方、やり方をYouTubeで公開したいと思うようになったからです。現役時代には、新体操に関して様々な経験を積んできました。少し新体操界から離れていた期間もあります。スポーツジムでのトレーナー経験、高齢者への健康体操指導、太極拳・ゆる体操など、新体操とは違った世界から新体操界を眺めてみて新しい気づき、発見がたくさんありました。また、15年以上新体操指導者として、幼児や小・中学生への指導を行い、いろいろな子供達を見てきました。ここからも多くの気づき・発見が生まれました。こんな経験からうまれたものをみなさんにお伝えしたいなと思っています。

 

 

手具操作の「気持ちよさ」を感じてほしい

 

 この動画は、手具の基本操作を中心に紹介しています。動画を見た方は、 「 手具の基本操作の紹介にしては長すぎる 」 と思った人がいるかもしません(笑)が、それは「大切なポイント」をお伝えしようとしているからです。手具の基本操作には「大切なポイント」が詰まっています。そしてこの「大切なポイント」を押さえて練習することが上達の近道だと思っています。

 また、「 手具の基本操作はつまらない 」と思っている人もいるかもしれませんが、私自身は手具の基本操作の練習が楽しくてしょうがありませんでした(笑い)。ボールが身体を滑らかに転がっていくカンジ、手のひらとボールが柔らかく密着した時のカンジ、ボールの勢いを柔らかく受け止めるカンジ、クラブの重さを身体で感じながらコントロールしている時の身体と手具が一体になったカンジ。そして指導者になった今でも「もっと滑らかに転がせないかな?」「もっとスムーズに操作できないかな?」と工夫しながら行っています。また、指導する生徒さんが基本操作の練習を楽しみながらできるように工夫しています。自分の動画を通して手具操作の「楽しさ」「気持ちよさ」が伝わるといいなと思っています。

 

  

 このブログでは、新体操が上手くなるために役立つ内容や私が新体操に関して感じるあれこれをまじめにすなおに発信していきたいと思っています。新体操の上達に役立てれば嬉しいです。

 

 

次回は、「第2回 子供達用の新体操の教材が少ない!」

 

 

 

です。

 

 

 

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さなえ