こんばんはニコニコ






9日診察に行って来ました花



何故かすっごい早くて

“精神科”への移動中

呼び出し受信機が鳴って

私はそのまま診察室へGODASH!


そしたら

部屋が変わっててびっくりハッ

部屋の前に『担当医師 〇〇』

のプレート?があるんですがその下に

〇〇先生は ◎号室から◉号室に移動しました


って書いてたから

今日限りじゃないのかな?


​簡単に描くとこんな感じ


前まで

柱?があったりして

結構遠かった…


近くなったからまぁ良いけど

ちょっと狭くなったかな?


こだわりなのか

同じ部屋じゃなくて

ちょっと嫌だったもやもや


それに

どんな先生が居るのか

見れなくなっちゃったなぁえー




    

今回、主治医が
名字で呼ぶ回数が多かったので
紗奈の名字は『☆☆』で書いてます

余談が長くなりましたが
どうぞ〜



ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇



どうですか調子は?


ノートを手渡す


ん〜〜〜

しんどいんだ…疲れてるんだ…

揺れてるっていうのは横に?

はい

そっか…

ん〜〜そっかそっか

日中どんな事してる事が多いですか?

え、書いたじゃん

スマホちょっと見たりとか


どんな…動画とかですか?


動画は最近観てないですね


何をみてるんですか?


色々と…調べたりしてますよ


あんまり観ると

酔った感じになっちゃう?


そうですね


外行く事はありますか?


無いですね


お家に居る事が多い?


そうですね


辛かったり、しんどかったりする

原因ってなんかありますか?


家に居ると家族の事が

ストレスになってる感じがありますね


どんなところがストレス?


家族の前で

自分の素が出せないというか

演じているというかそんな感じで

休めない感じがありますね


どんな自分を

演じている感じがあるんですか?


まぁ“元気”というか動ける


そっか

本当はしんどかったり、辛かったり


なので多分

ノートに書いてる事は

家族は知らないですね


そうなんだ。見せない様にというか


ちなみに

どうしてご家族には

見せない感じなんですか?


気付いたら

そういうふうになっていた というか

学校行ってた時とかも

ずっとそういう感じだったので


あんまりそういう

『しんどいな』『だるいな』

『辛いな』っていうのは

みせない習慣になってるというか

もしそういう

『しんどいな』っていうのを

ご家族に見せると

どんな反応が来そうな感じですか?


ん〜

気にされてるような感じですかね

前、レグカを言った時も

すごい気にされてる感じの対応を

1週間くらいされたので


それは…イヤっすか?急に軽っ


そうですね

だってあのつられてタメ語になった(笑)


もっと前からやってたのに

気付かずに過ごして来て

今になってそういう反応されるのか…

みたいな


前から気付いてくれよまた軽っ

みたいな


まぁそうですね


ご家族は

鈍感なところがあるんじゃ無いかな

って感じですか?


まぁそうですね

私の演技が上手いという事はない?


ご家族はみんなそういう感じですか


家では元気な自分なので


お母さんとお話しした事あるけど

結構心配されてると感じたんだけど

あんまり心配とかされると

それはそれでイヤな感じなんですか?


ん〜どうなんでしょう…

あんまり…

ずっと心配されて来なかったというか

急に心配されても困るというか…


☆☆さんとしては

結構前から辛いこともあったけど

全然気付いてくれなくて

気付いて心配されても…

『なんか…』って感じ


そっかそっか



お父さんとかはどうなんですか?


ん〜なんでしょう

『心配してる』

とは言ってますけど

なんかズレてるというか…


どんなふうにズレてるんですか?


なんか

学校を新学期からまた行かなくなって

次は転校させようとして…


あっそうなんですか?

良いじゃんみたいなイントネーション


自分的には

新学期から行かなくなって

もう今年1年行かないかな

って思ったんですよね

えっそうなの⁉︎ みたいな感じ

奈はスルーして続ける

それならもう

「“こころ”を休めたいな」

って思ったんですよね

うんうんうんうん

学校に転校するとなると

どうしても頑張んないといけないので

頑張りたくないけど

『頑張ってよ』みたいな感じがする

というか…


☆☆さんとしては

転校とかは別に望んで無いというか

ちょっと休めたい

それは確かに大事な事ですね



じゃあお父さんは

転校先を探してる感じなんですか?


そうですね

今日、これから

お父さんが勧めてくる所に

見学に行くんですけど


お母さんには

「行かないよ」って言ってて

言った感想として


「合わなかった」とでも言おう

と思ってますね


お母さんはそれについて

何か言ってますか?


今日、見学に行く所は

まぁ…良く思って無いらしくて

『良いよ』って感じで


でも、転校はしなくても

どっか行って欲しい

家に引き篭もらないで

どっかフリースクールでも

行って欲しい

みたいな事は言われましたね


へ〜お母さん、

なんでそう思ってるんですか?

私に聞かれても分かる訳無いじゃん

ど、どうなんでしょう…

まぁでも

お父さんよりも

話しを直接聞いてるというか

そんな所はありますかね


お母さん聞いてはくれる

☆☆さんとしては

フリースクールとかも

行きたくないですね


それはお母様には伝わってるのかな?


伝わってないと思います


ちょっと言いにくい?


(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン


言ったら

お母さんはどんな反応をするかな?


どうでしょう?(笑)


怒ったりするんですか?


いや、怒ったりはしないですけど


しないか


怒るというならお父さんの方ですね

なんか

自分の意見を

否定されるのが嫌いなんですよ


へ〜

そういうタイプなんですか?


そういうタイプですねwww


結構、頑固な感じですか?


(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

まぁ、人の意見を聞き入れるなら

自分と同等それ以上の人しか

聞き入れないですよ


じゃあ

自分の娘さんの意見とかも

あんまり聞かない


まぁ、どうだろキョロキョロ

お母さんの意見は聞き入れないですね


あっ‼︎そうなんだ

お母さんの意見も聞かないんだ…

そんな事ある⁉︎みたいな感じで言われた


聞かない事が多いですね


結構、強気なタイプなんですね


そうですね


まぁ

家によって

いろんなパワーバランスが

あるからねww

そうなんだ…

☆☆家はそうなんだ…(苦笑)

絶対『変な家だな』って思われたって(笑)


誰か医者だったら聞き入れますよ


あ、そうなんだw

そういうタイプなんだw

お越し頂いて

僕からお話ししたりも出来ますので


結構じゃあ

気乗りしないけど

転校を勧められるのが

ストレスなったりしますか


☆☆さんが

『今年はゆっくり休みたいな』

っていうお気持ちがあったら

無理に転校とかしなくて良い

と思いますけどね〜


またもし

『フリースクール行きたいな』とか

そういう気持ちが出て来たら、

出て来た時に

動けば良いんじゃ無いかなと思うんで

今ちょっと『ゆっくりしたいな』

っていう時は休んでも良い

と思いますけどね〜



☆☆さんはごきょうだいは?


4つ上のお姉ちゃんが1人。


お姉ちゃんはそういうお話し

出来る感じなんですか?


いや〜しないですね


仲は?


良い方だと思います


勉強で忙しそうで出来ない感じ…?


うーんまぁなんか

お姉ちゃんにどういう感じで

自傷とか言うんですか

逆に

段々話しが楽しくなって来ちゃって

自分で「医者になんて事言ってんだ」

ってびっくりした(笑)


あ〜〜


話そうとなると

そこら辺をまぁ経由するというか

言うことになるのかなと思って


たまに

心理学の話しとかはしますけど

それ以上深い自分の気持ち

とかは言わないですね


お姉ちゃんは

☆☆さんの気持ちとか話したりとか

聞いてくれなそう?

意外と聞いてくれるかもしれない?


聞いてくれると思うけど……

って感じですね

お姉ちゃんは

辛い事があっても

上手く受け流せるタイプ

って自分で言ってて

そんな人にこんな事言うのか…って


あんまり分かってくれなそうな


なんか違うなって感じがする


結構要領が良いタイプなんですね


どうなんですかね



お家に1人で居る事が多いですかね

1人で居る時は

リラックス出来ますか?


そうですね


ノートを見て

気持ちの浮き沈みっていうのは

ちょっと調子良い時も

あったりするんですかね


ちょっと…

普通くらいには


ハイとかっていう感じ…

では無い。躁じゃないよ


そのちょっと上がったあとに

深くなるというか


1日の中で?

それとも何日か単位で?


良い時は1日〜3日しかないです

1番良いのは1日目くらいで

2日目くらいから段々下がって…


1日の中で

っていうよりは日によって…


ご飯は2食なんですね

前からずっと言ってたじゃん‼︎何故今更?

体重減っちゃったりとか

してないんですか?


いや

そのままかちょっと増えたくらい


お薬って使ってますか?

お、これは?

変わってる気がしないですね


ちょっと調整してみましょうか

内心キター‼︎

外側はそのままを装ってはい


あんまり薬の種類

増やしたい訳じゃないんですけど


1個だけ

気分の浮き沈みとかしんどさとか…

グルグルおんなじ事

考えちゃうってことありますか?

ありますね

そういう所にも

ちょっと効いてくれるお薬

一緒に使って貰うと良いかな

と思いますんで


エビリファイっていう

薬なんだけど今のお薬と一緒に

使って貰うのが良いかなと思うんで

ちょっとそれも出しておきましょうか



あと、例えばですけど

お母さんとか親御さんに僕の方から

今はお休み…転校とかそういうのを

無理に勧めないで

っていうのを

僕の方からしましょうか?


(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン


☆☆さんは今はお休みしたいみたい

っていうのを伝えても良いかな?

じゃあちょっと僕から話すね

急にちっちゃい子に喋る様に話すじゃん


ここでノートを返され

ずっと持ってたからかあったかかった笑


主治医、1分くらいPCPCカタカタ

まぁずっとノート持って話してたからね


次回はいつぐらいが良いですか?

え、ママ呼んでからじゃないの⁉︎

決めちゃって良いの?

事前にママと決めていた2週間後で



お母様…呼んで来て良いですか?

良いですよニコニコ

一緒で良い…?別々が良い?

そんな事聞いてくれんの⁉︎一緒で良いです


ママ合流〜


ご本人から色々お話し聞いて

ちょっとお薬の所も

調整させて頂こうかなと思いまして

少し元気さを下支えしたり

あと、しんどい時に

グルグル考えちゃったり

気持ちの浮き沈みだったり

そういう所に効きやすいお薬を…


何種類もお薬を

同時に使って貰うつもりは

あまりないんですけど


今のお薬と

コンビネーションで使って貰うと

良いかなと思うので

今回

3種類になってあれなんだけど

エビリファイっていうお薬を

一緒に使って頂こうかなと思って

1個出しておきます


それと…ちょっとあの…

ご本人もしんどい所もおありのようで


本人が気が向いて活動出来たら

それはそれでもちろん良い

と思うんだけど


今はお休みしていたいな

っていうお気持ちが結構

おありだと思いますので


今、転校だとかフリースクールとか

勿論ご本人のモチベーションがね

出来たらそれはそれで

ご検討頂いて良いと思うんだけど


今の今は

ちょっとそういうのは

無理に勧めずに

ゆっくりお過ごし頂く

っていうのも良いと思いますので

ご本人がゆっくり休める様に

お手伝い頂けると良いかなと思います


ご主人は結構アレですか?


そうですね

“こう”と決めたら

突っ走るタイプなので

www

娘の意思とかそういうのよりも

あ、そうなんですね

どっちかっていうと

全部自分が良かれと思った事を決めて

押し付けるタイプwていうか

主人は娘のためって信じてるんで


本人もパパには言えないから


とりあえず…

例えば今日も主人の言った所の

見学に行け』って言うので

予約して“行く”

ってふうになったんですけど

行かないと納得しない

へーー

見学に行った上で

『気に入らない』だったら

しょうがないから


そういう流れじゃないといけない

みたいな感じでwww

そっか〜ww

私とか本人も思ってるので…

本当は行きたくないんだけどw

「行かなくちゃなぁ…」

みたいなのがあって


あんまりご主人は

紗奈さんの気持ちを…

っていうタイプではない


そういうタイプじゃないですね〜

本人も優しいので

パパの気持ちはこうだから

って思ちゃって

言いたい事も言えずに

悩んじゃってるんだろな〜

っていうところもありますね…


ご主人もいらして頂いて

僕からお話しする事も出来ますので

ご都合が良い時に来て頂いても…


今日の段階では

主治医が今の段階で

 転校とかお勧めじゃなくて

 御本人のお気持ちとか

 コンディションとか

 出来るだけ尊重して頂いて

 ちょっと今は転校とかそういうの

 勧めない方が良いですよ』

っていうのを主治医が言っていた

と言って頂ければ


主人の性格なのか分かんないですけど

自分が決めた事を覆すのは

すぐは覆るんですけど


そのためには自分が認めた先生とか

自分が納得出来る事を言われたら

気持ちが変わるんですけど


そこに行き着くまで

私が言ったところで

『じゃあどうするんだムカムカ

みたいな感じになっちゃうし

紗奈は紗奈で言えないし…


お姉ちゃんは結構言うんですけど

お姉ちゃんが言っても

ダメだし私が言ってもダメだし


“専門家”とか

例えばお姉ちゃんが

塾に行ってるんですけど


その塾の先生から受験の話しを聞いて

今まで自分が思ってた

 受験の事は全然間違ってた!

ってコロッと変わったりして


そこに行き着くまで

かなり時間がかかるんですけど

自分が納得したら

すぐに変わるようなタイプですかね

ほーー

本当はね診察に一緒に来て

先生の話しを聞いて貰うのが

1番良いんだろうな

って思うんですけど


勿論、お忙しいでしょうし

ご都合の合うタイミングで結構ですし

今日の段階では僕からの

伝言っていうかたちで

お伝え頂ければ良いと思いますので



ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇



今回の診察

「めっちゃ楽しかったスター

って思いました笑


引き篭もってるので

他人と話すのが楽しかったのかな?


あと、いつも主治医の

おもしろポイントを見つけて

ママと笑ってるんですが

初めてのがあって面白くて爆笑

それもあって“楽しかった”って

思ったのかな?

ネタたまって来たしそろそろ出そうかな?



ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇



ノートの“希死念慮”辺りを

指差しながら

『しんどくなるんだ』って言ってて

言いたくないんだって思いました


あと、揺れてるは触れられたけど

離人感に似てる様な症状は

何も言われなかったショボーン

自分から聞けば良いんだけどねぇ


なんなら

『揺れてる様に感じる』

の話題の時に

「なんなんですか?この症状」

って聞けば良かったなぁ…



ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇



診察終わり、移動中にママが


主治医が積極的に

「休ませて」って言うから

紗奈はこんなにも

学校見学に行きたくないのか

と思った


そんなに強く言ってないんだけどね

あと、パパの事 紗奈にも聞かれて

ママも同じような事を言ってたから

パパは変な人認定されたと思う笑い泣き笑い



てな感じの会話をしました

そして今朝


主治医パパの事頑固って言われたよ

主治医からみてもそーなんだ

って思ったね


てか、精神科的に(?)頑固って

なんなんだろう?


うーん…なんだろね


『頑固 精神』で検索🔍

パーソナリティ障害が出てきたよ

ママに

パーソナリティ障害の説明を読み上げ

2人で

パパ、めっちゃ当てはまるんだけど笑い泣き

って感じになりました笑


私が調べたところ

1番似てるのが

強迫性パーソナリティ障害

でした。

ですが当てはまらないところも多くて

微妙な感じですね

まぁ医者じゃないので分からん


パーソナリティ障害だろうが

なんだろうが別にいいけどダッシュ

だってもう、パパは変な人って思ってるから



ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇


 

みなさんはお分かりだろうか

急なホラー感魂(笑)

私のブログを

最初っっっから見てる人だったら

分かると思うニヤリ



正解は〜

エビリファイ

1番最初に出されてたが

効果を感じられなかったため

変更になった薬。


主治医は何も言わなかったけど

も、もしかして忘れてるキョロキョロ??


私も言えば良かったのかもだけど

前回は半錠、今回は一錠なので

効くかもしれないので

とりあえず2週間飲んでみます


ちなみにママは分かりました気づき

『意外と覚えてるんだ』

ってびっくりびっくりハッ




今回の薬

・フルボキサミン50mg

・炭酸リチウム┈┈100mg

・エビリファイ┈┈1mg 

 (全て1錠)






次回は2週間後、23日です

それでは〜( 。•ᴗ• )੭⁾⁾バイバイ