〜続き〜




オンラインで授業見てる

って言ってたけどどうなん?


「ワイワイしてんな」

っていう雰囲気は伝わりますニコニコ


「ワイワイしてんな」って

逆になんか…


なる事もあるけど

授業だけだったら

「先生がなんか言ってるな」みたいな


授業って分かる?見てるだけで


分か〜る?〜笑い

文字じゃ難しいけど

言葉を濁してる感じ?


ハハ😂

分かるっていうより

「あ〜こんな感じ〜」みたいな


オンラインもなぁ〜って思うけどね


みんな覗いて来るでしょ?どう?


▲さんとか■さんとか覗いて来ると

「あ〜申し訳ないなぁ〜」

みたいな気持ちになりますね


元気な姿でずっと接していたから

自分の嫌だなって気持ちを

ずっと押し込めてた訳だから

そんな自分を知らずに

無邪気に手を振ってくれて

申し訳ない


みたいな


あなた優しいね


逆にそんな思いでいた自分なんだよ

ってとこもね


伝えたほうが楽なの?


▲さんに

「そんな内申、内申って気分悪いわ」

ってどう?

『え、そう?』って

言ってくれたら嬉しいね

『そうか…🤔』って


あ〜


内申、内申の事言う▲さんが居るじゃん

それ以外の

あの子の良さってなんかある?

一緒に居て


……。


基本、

そんなに仲良かったんじゃないんだね


あんまり好きじゃない期間のほうが

長過ぎたから

そういう…

嫌な事しか目に付かなかった

感じですね


Aちゃん…

あの子もね…

素直なストレートなところが

好きなのかな?


Aちゃんに切ってる事を言ってから

仲良くなったというか

それを言ったら

Aちゃんも過去の事とか

教えてくれたりとかして

「あぁ、そうなんだ」って思って


Aちゃんも結構、苦しんでたからね

でもあの子、信用出来るよね

そういう面でね


じゃあAちゃんと

同じクラスだったら嬉しいかな?


はい



今誰か連絡してる子、居るの?


全く居ないです


自分としてもそれはそれで楽?


そうですね



それは病院行って薬貰ったりしてるの?


してます


楽になんない?


いや〜変わらないんですよ〜


それ飲んで楽になると良いね

先生は話しはしやすい?


ちょっとしにくい笑


そうなんだよね〜


大学病院は

カウンセリングをやってないので

別のところでやってます


そのほうが良いね👍


旦那さんがメンタル…あってさ

一緒に病院連れてった事があったのね

そしたら

『はい、それで?』真顔みたいな

「心病んでる人に対して態度ですか?」

みたいな😨


それこそ心って見えないしさ

私は何してあげたら良いんだろうって

たまたま

タクシーの中で出会った運転手さんに

「クビになっちゃうかもしれないっす」

とか言ったら

『〇〇に良い病院あるよ』

って言われて

それ聞いてその病院に行く様になったの


時間掛かってたけど

お医者さん?

カウンセリング?先生と話すと

楽になって来たみたいで

薬飲んで…良く寝てたね


でも

飲んで楽になると良いね



私自身もパニック症?みたいなさ


中学校の先生やってて

小学校に移った時に

初めて小6の担任したんだけど

卒業間近になって


私はクラスで

映画作ったり色んな事しよう!

って思ってたの


そしたら

学年の先生の中で

『そんな事出来る訳無いわよ』

みたいな事言われて…


分かんないじゃん

小学校の流れが

否定されたりとか

分からないながらも不安があったりとか


そしたらある時

心臓バクバクし始めて

何してても“トクトク”ってしてて

夜も眠れなくなってきて


「やべーこれ死ぬな」みたいな

救急外来で

「死にまーす」って

「死にそう」とか言って笑


そしたらお医者さんニコニコ

『死なないよー』

『コレ飲みなさい』って


多分安定剤だと思うけど


それを飲んだら“トクトク”

なくなったんだよね


あと

『死なないよー』って言われて

思い返せば

「死にそー」「死ぬー」って😂


私は

人の心って分かんないの

身体と連動してるから

多分

分かんない中で圧が掛かってたりとか

無意識に苦しんでる

とか

さっきあなたが言ってような中でね


きっと『嫌だな〜』とか思っても

無意識にいた中に

それが溜まっていったり

「お薬飲んで

 楽になったら良いのにな〜」

とか思った


あとは話したりとか

もしこんなふうに話せたらね


もし私と話したなかで

『疲れた😮‍💨ってなったらあれだけど

会いに普通に来る感じで構わないし


話し変わるけど

大学生の時

不登校の子が来る塾で

バイトしてたんだけど

そこの先生が必ず生徒に


甘い紅茶を出してたんだよね

分かんないけど



コーヒー コーヒー コーヒー



★★さんの中で色々頑張って

小学校の時から積み重ねてた中で

『休む』って事を選択して

今こうやって話せてるのは良かったよ


どう?

色々余計な話ししちゃったけど


なんか

学校行ってても休めれば良かったな

と思いますね


いっぱいいっぱいの時に

毎日出るちょっとの宿題でも

やる気にならなかったりとか


ちょっとだけでも

すごい疲れたりとか

土日でも回復出来ないし

なんとな〜くで毎日過ごして


テストで頭に詰め込まないといけないし

テスト終わっても宿題の毎日みたいな


あ〜そうだよね〜

中学校ってさ

定期試験苦しい?

範囲広いの


苦しいですよ


無いほうが良いよね


そうですね


むしろ小学校の時みたいに

単元ごととか嬉しくない?


嬉しいです


暗記とか理解っていうところでは

短いスパンで


長いスパンでやるならは

「コレどう思う?」とか思考もの

暗記あんだけあるのキツいよね


確かに


それも大きいんだな

人間関係だけじゃない

きっと今みたいなのとかね


私も泣いてたもん

試験の時

中2の時急に

英語が分からなくなっちゃってさ

1年生の時は

まぁまぁだったんだけど

もう社会も全然点数取れないしさ…


同じですよ

英語の筆記とか

白紙で出しましたから爆笑


2学期?


中1の終わりとか

選択問題だけテキトーにやって

そこだけずっと考えて笑


厳しいよね

英語もさ

「RINGO」で良いだろって

分からんわ〜って


なんで「R」とか

1文字で読むのかが分からないえー


分かる

英語自体の意味が分からない

「バカになっちゃった」

と思って自分が笑

分かる

苦しかった…


大学も

目指したとこ受かんなかったし

もう

挫折の繰り返し



コーヒー コーヒー コーヒー



このキャラクターもね

生きていく上で

意外とこの

3枚目のほうがね良い


分かるよ

疲れるよね

日々ね


ちょっと超えてね

もう少し大きくなると

自分と同じ様な人と出会うから


ゆっくりやってこ

今ね、いっぱい高校あるから

だから、焦らなくて良い


少しでもあなたの不安が

無くなったら良いなぁと思って



良く分かったよ

あの2人のせいだけじゃない

って事は良く分かった


来年に向けてとか4月ね

こういう感じだと少し良いかな

とかさ


今話した事って

誰かに話して良いのかしら?


先生に言う分には良いですよ


じゃあ担任と学年主任に話すね


あなた自身が困っていたというか

提出物とかもやらないじゃなくて

やれなさみたいなのがあった


あとは自分から話せる機会にね


ー ー ー ー ー


SCと会ってみる?1回


会っても良いですよ

でも、別のところで

カウンセリング受けてるので

どうなんだろうというか…


その人と話して

少しずつこうやって

エネルギーついて来たのかな?


私が話した事で

少し

良い気持ちになってくれたら

良いんだけど

どう?


良いですよ


本当?😄

ありがとね

また来てよ


ー ー ー ー ー


伝えたい事は大丈夫かな?


んー

校長が改革したいなら

しないとダメですよ


お!


さっきの定期テストの事とか

麹町中学の工藤校長みたいに

リーダーに立たないと


お!

そうなったら良いなと思う?


思います

今とは違った良さがあるのかなって


日々の評価とか

子どもたちに

大変な負荷かけるんじゃなくてね


麹中定期試験ないんだよね


中学で定期テストなくても

高校はあるのでそこの差?が

キツいかもしれません


あ〜

難しいね

入試制度変わんないかな



でも、今だいぶ違って来てるよ?

なんでかっていうと

先生達も良く

子どもに評価ってあるじゃん


『この子は提出物がどうこう』

っていう先生が居るとすると

そしたら

「先生、出さないんじゃなくて

 出せる様にしないとダメよ」

って

私もそうだったんだけど


宿題あっても

分かんないところがあったら

家でそれを見つめている自分

って苦しいじゃん

もしそうだったら

この時間やってっても良いよ

とか

その時、先生も見るよ

とかね

私、基本

宿題なんていらないと思ってるから


今年、お正月の宿題、

英語の先生出そうとしてたけど

「正月くらい宿題いらないじゃん」

って

思わない?


思います!


お正月、

勉強なんてやってらんないじゃん


かと言って入試があるにしても

私ね

その子その子によって違うと思うんだよ


『私は宿題、提出物をやらないけど

 その代わりコレをやります』

とかさ

だいぶ1人1人学び方違うんだよ

って

評価も

先生には悪いけど

みんな5にするくらいの授業をしろ

って言ってる


例えば

平均点を

上がんない様にする先生とか居るけど

「なんで?良いじゃん

 皆んなが100点取れる様な問題で」

って

そういうのを今、身に付けてるの


私も中学校で

社会を教えてたんだけど

問題の中にヒントを色々入れてくの

なんでかっていうと


すごい理解してる子って

わかってるじゃん

でも、そこまで理解ないけど

『“おだのぶなが”の“お”って

 どうやって書くっけ?』

『こっちに書いてたくね?』

って分かる様に


でも、それでも良いと思ってる

なんか『そういえば🤔…』で良いと思う

だって日々そうじゃん

そういう力が身に付けば良いし


点数凄い悪くなって

社会大っ嫌いNGになるよりも


ヒントが無くても

分かる子はそれで良い。


ヒントがあって分かる子が居るなら

それはそれで良い。

と思っているのね


だから

「平均点良いじゃん」って

「高かったら

 それはそれで

 あなたの教え方で子どもに身に付いた

 って事なんだし」

って


あと、

「単元テストは多めにやりなさい」

ってそういう話しもしてるので


技能教科の試験

年間2回になったでしょ?

ちょっとずつ

麹町中学校までとはいかないけど…



指導と評価。

子どもの成績を先生方が

品定めするんじゃ無くて

「子どもの成績は

 あなたの授業の成績なんだよ」

って

そういう考え方でね


小学校のカラーテスト

先に見ておいて

授業で必ずそれを教えるの

それで

子ども達はやった事が出て

『授業聞いてると良いんだ』って

そんなもんなんだ

って私は思ってるの

自信つけさせたい


だから

「先生達

 良いから!

 良かったら良い方にしなさい」

って

だから

ありがとう

校長しか学校改革出来ないもんね


でも意外とチャレンジャーだよね



前も部活でホットケーキ作ったり

子ども達が

「『やってみたい』って

 言ってくれたらやるよ」

って言ってるから


来たり来なかったりする子も居るけど

久々に来た子が

全く分からない事が無い様に

声かけるんだよ

ってそういう感じでやってるんで


まぁ

まだまだだけど

★★師匠に言われたら

勇気付けられた

ありがとね


もしなんかあれば言って

話したい事とか無い?


んー

自分の休め方を

皆んなに伝えて欲しいですね


お〜

自分の休め方をみんなに伝えるのね


自分みたいに

周りの先生、友達、親とかにさえ

『なんで』と言われるくらい


外側は元気だけど

内側は落ち込んでるとか

見えなくても疲れてるって事が

あるんだよ

って事を教えて


『疲れた時は休んでね』みたいな

休みやすい雰囲気を作ったりとか


入学式とか親が集まる時に

『お子さんの様子を

 ちゃんと見てください』とか


入学して最初の頃は

不安定だと思うので

『ん?

 って思うところがあったら

 声掛けて下さい』とか


自分が気付いて無くても

ストレスって絶対抱えてるから

そこに

『大丈夫?』『疲れてない?』っていう

一歩、手を差しのべる行動

をしてもらえる様に

して欲しいなと思います


お母さんどんなタイプ?

『大丈夫?』って言いそう?


いや

言わないです


じゃあ

今回の事を踏まえて

お母さんもなんか感じてるのかな?


夏休みに

「学校行きたくない」

って言ってから

『なんで?』っていう感じだったのが

だんだん変わって来たかな

って感じです


実は2年生休んでいる子まだ居るのよ

理由はなんだか分かんない


◎□さんですか?


◎□さん知ってる?

血圧の関係なのか分かんないけど

夕方来たりとか

来れる時は朝から来たりとか


あとまだ居るの


まだ居る…


この学年結構居るの


□△くん?


□△くんもね


あと

◆●さんって知ってる?


あ〜名前だけ

1年の最初くらいから来てない子

別のクラスだったため名前だけ


あと

ついこないだまで

放送委員やってて

「お疲れー」とか言ってた子なんだけど

今休んでる

でも

理由が分からない

でもきっと理由があるんだろうね…


疲れちゃったのかな…?


疲れちゃったのかな…

でも

パツッって来れなくなるってやっぱり

疲れちゃったのかな?


気付かないうちに無理をしてて

ある時

細い糸が切れたみたいに

なっちゃったとか…?


張り詰めさせちゃいけないんだよね

先生達に

「本当に参っちゃう前に休みなさいよ」

って

もう自分でも戻れないくらいになる前に

まだ、自覚ある内に


そうね

子ども達にも言ったほうが良いね


提出物、提出物言ってるけど

出したくても出せない子も居るんだし

だったらどんなふうなやり方しようか

とか

提出物だけで成績決めるんじゃ無くて

むしろ

定期試験だけじゃ無いんだけどね

だから

他の子と比べるんじゃなくて

その子なりに

ここの目標達成したらこうしよう

とかそういうふうにしなさいって


保護者会で確かに


中学生って難しい年頃だし

良く多感な時期、思春期って言ったり


自分で自分の気持ちを

今見つけ出してる時でもある


本当に様子見て

なんかあったら相談して下さいね

とか

でもありがとう

それを強く、強く言ってくね




〜続く〜