こんにちはニコニコ






    

2月24日
ママと少し話して

これは重要な話しになるかも!
録音しとこう!


と思って録音したやつを
文字起こししました
その時間

1時間50分


カットもほぼしてないので
コレも長いです…
( ̄▽ ̄;)


自傷行為などが出て来ます。



ふんわりリボン ふんわりリボン ふんわりリボン



お風呂上がりに

リビングにあるパジャマを

取りに行ったらママが


傷をじーっと見て来て…

ここから会話文です。



何〜?


いや〜…

増えてるなぁ…と思って…


でもこれが

紗奈の辛さの数なんだなぁ

と思って…


3、6、15、19


15日はだるかったから

軽い身体で行きたかったから


3、6、15、19?(笑)


うん

別になんかの倍数で…とかじゃないよ


3はなんで?


最近は結構だるさよ


薬効かないの?


うん

大学病院の先生も

「だるいですね〜」って言っても

『う〜ん』って感じじゃない?

主治医がどう思ってるか分からないあせる


だから

17日のカウンセリングで

薬の事は相談した方が良い

って言われたから

あぁ、こうやって思っている事は

言った方が良いんだなぁと思って


うん


薬飲んでても

上向かないし

余計、切ることが増えました


で良いんじゃないの?


今の薬を飲んで気分が

上がったアップ、下がったダウン

っていうのは全く無くて

そこもどうなんだろう?

と思って


薬を調べると

気持ち的なとこには

『ちょっと効くかも⁉︎』みたいな感じ

だるさはその時はすごい回復したから

身体とか

最初は強迫性障害を疑ってたから

そっち系の薬を出されてた訳だから

気持ちの方とかあんま言ってなかったし


今も強迫性障害の方の薬なの?


そうなります〜


それは今はそんなこと無いの?


今はそんな事なくなった

薬のおかげかもしれない


そこはちゃんと言わないと

薬合わないなら

ちゃんと合う薬出してもらわないと


傷増えたら元も子もないじゃん

傷増えたら(カットで)スッキリするなら

薬いらないじゃんって話よ

薬飲んで傷増えんなら薬

飲んでも変わんないじゃんって話よ



ふんわりリボン ふんわりリボン ふんわりリボン



腕は切らないと思うよ


ふ〜ん〜


だって

くすぐったいんだもん


腕?


うん

だから紗奈には合わないなぁと思って


合う合わないあるの?


最初から脚じゃ無かったし


最初手だったの?


最初ここら辺(手の甲)


てか、ママ見たよね

去年〇〇に行った時

指差した時に見えたと思うけど

どうなんだろうって思ってたけど…


見てないっぽいね


そーいう目で見て無かったから…


まぁでしょうね

そこでね

人って意外と自分の事見てないんだ

って分かるんだよ


そんな見てないんだよ

だから気にする事はないんだよ

人の目ってそんなに

気にしなくて良いんだよ


去年の英語の先生にも

見られたかも‼︎って思って隠して

を繰り返したりした事もあったよ


自分が気にしてるだけで

他人はそんなに気にしてないし

そーゆう目で見ないから普通


そうだとは思いもしないし

もし傷があってもどっか

引っかけちゃったのかな?

としか思わないし


あとは

瘡蓋と2回だけ切ったところ

を姉に見られて

流れ星じゃん流れ星』『流れ星じゃん流れ星

って何度も言われた時は

めっちゃヒヤヒヤあせるした

って事がありましたね〜


あとは

手の甲は治りが早いんだよね

3日くらいで見えなくなる

その次が手首かな?


へ〜

でも手首ってさ〜

切ってる人って

赤くなくてもボコボコになるじゃん

そういう人たまに見るよ


あ〜

白くなったりね〜


深いんだよ要は


紗奈は浅いから全部消える訳よ

脚が1番時間かかるけど

目立たないし消えるから


若いからさ〜

新陳代謝ですぐ消えるんだろうね


そうなんかな〜?

分かんない


だから〜

跡が残る人は

脂肪とかまで

ざっくり切ってる人だね


紗奈はそれをすると

気持ちが落ち着くんでしょ?


はい


それは

『やめよう』とか

『やめたい』とか

思うものでもないって事?


やめた方が良いんだろうけど

やめたくはない

って感じかな


今後もやり続けないと

いけない感じなの?


そりゃそうなりますよね


そうなのか…

紗奈の精神安定上必要なのか…


はい


まぁ〜

17日にカウンセリング受けたじゃん?

で、2月入って3回切ってて

「去年は月1くらいだったのが

 今年は多いですね〜」

って言ったら

毎日とか切らない様に

 切らないと不安にならない様に

 我慢出来るところは我慢したりとか

 月に何回って決めた方が良いね〜

っていうふうには言われたね


〇〇さんのアドバイスは

役に立っているのかい?


まぁ

立っているとは思いますけどね〜


…少しの沈黙…


紗奈は将来は

どうゆう感じでなると良いな

って思ってるの?

漠然とでも良いから


え〜…

何も思わないのさ


今のままでずっと良いの?


それはね〜…


ずっとパパとママの喧嘩の

あれになって良いの?

あれ=サンドバッグ、中立…的な感じ


その喧嘩から抜け出したいさ


早く自立したいとか思うの?


何も思わんのさ

自分が何したいのかとか…

どうしたいのか分からんさ…


もう

ママとパパの所から離れて

1人暮らししたいとかさ


もし紗奈が家から離れて

学校行きたいとか

寮生活したいとか

どっか留学したいとか

だったらそれでも良いよ



ふんわりリボン ふんわりリボン ふんわりリボン



主治医の専門は

本当に思春期なんでしょうか?


主治医は

思春期って訳じゃないんじゃないの?

精神科全般なんじゃないの?


でも、児童精神科じゃないんで


児童だけじゃないから

大人の方が多いし

入院する程酷い人も診てる訳でしょ


それに比べれば

紗奈の症状は軽いかもしれないけど

もしかしたら

酷くなったら入院になるかも

という恐れを持って

接してるかもしんないじゃん


主治医に首吊った事言ってないからさ〜


言ってないっけ?


予診の人には言ったんだよ

でも

伝わってないだろうと紗奈は見た


切った事も予診の先生には言ったのに

全く伝わって無かったから

これは吊った事も言ってないなと思って


でも言う機会ないし

最近してないから

した時に言おうと思ったんだけど


雰囲気的に

言える感じじゃ無かったから

言わなくて

そのままって感じ


それを言ったら

警戒の目で見られるかなぁ

と思ってね


紗奈が入院した方が良いのであれば

入院するけど


入院する人って

毎日自殺未遂を繰り返したりとかさ

本当に

手のつけられない感じじゃないの?


集中的に薬物治療をして

生活を整えるみたいな

そういう治療なんじゃないの?


だから紗奈みたいな

今月何回切りました〜

くらいじゃダメなんじゃないの?


毎日切ってないと

入院しないんじゃないの?


だからって

切れば良いって

ことなんじゃないんだけど


主治医も入院は考えてないと思うし

やった事も言ってないし

するとなると

大人の酷い人とも一緒だから

そうやって考えると

紗奈はやっぱり値しないと思うね


ー ー ー ー ー


あの人がどう考えてるか分からない


そう!

あの人の動きが読めない


ママも言ってみたら良いんじゃない?

どうなんですか?』って

てか

言って良いよ

紗奈言えないから

首吊ったらしっすよ

って言ってよ〜


良いの⁉︎


良いよ


『首吊ったらしっすよ』

って言ったらどうなんだろうね


『ええ‼︎そうなんですか‼︎』

って感じじゃない?

文字では表現出来ないけど

めっちゃびっくりするってこと(笑)


あと

主治医、前思春期が得意らしいよ


どうなんでしょうね〜



ふんわりリボン ふんわりリボン ふんわりリボン



紗奈ね〜

主治医の前に行くとね〜

言えないよ〜


切ってる事言っても

『あっ、そうですか』って感じだよね


だから別に

言っても言わなくてもな〜

みたいな感じよ

そんな重大としてる事じゃ

なさそうだから


切ることは別に悪くない

っていう立場なのかな?

それでスッキリするなら良いよ

って事なのかね


なんだろうね

何にも言われないよね

『そうですか〜』だから


別のも進めてくるけど

毎回、筋トレと歌、歌うくらいしか

勧めてこないじゃん〜


あなたの引き出しには

それしか無いのかと思うけど笑


引き出しが無いんだよ

だって

紗奈が好きな事何か分かんないじゃん


引きこもって

別に運動好きな訳じゃなく

音楽はたまに聴くけど

歌ってスッキリするって感じでも無いし

テレビ見てるけど

ゲームする訳じゃないし


ゲームしてたらしてたで

切ってる暇があったらさ

ゲームしてて貰った方が

身体傷付けないから

まだゲームの方が良いと思うけど…


分かんないけどさ…

紗奈が傷を付けるのにさ

足りなくなったら

もっと酷いことしちゃうのかなって

ママは心配…


あぁ〜

そうですね

紗奈も心配でございますよ


今は傷が治るくらいの深さだけど

深くなるかもしんないよ?

毎日切るかもしんないよ?

他のものになるかもしんないよ?


なんで?


足りなくなって…

物足りなくなって


物足りなくなるってどう言うこと?


前、3ヶ月くらい

カッターで切った事があったけど

イマイチで…


カッターって

すごい深く切れるイメージだったから


カミソリで物足りなくなって

カッターにしたのに

カッターで物足りなくなったから


またカミソリに戻したら

カミソリで満足出来る様になった


…少し沈黙…


なんで切り始めたの?

最初の一歩は誰かがやってたのを

真似してみたの?


そうだね

知り始めたのは

小6…卒業後くらいかな?

中1前くらい

春休みあたりの時に

そうゆう情報を見始めて


中1の7月9日

お風呂の時にあったカミソリで

ここを切った

手の甲

親指と人差し指の間の水掻きみたいな所

この水掻き?って切ってみたいなぁ

って思って

そんな気持ち、ならん?

あぁここ切ってみたいなぁ

って


ならん。

水掻き切ったら泳げなくなるじゃん


あ〜

そういえば予診の人に

『それはネットで見たの?』

って言われて

「そうですね」って言いましたね〜


ネットのやつめ!

ネットが全ての元凶だよね

人間を壊す全てのものはネットじゃん


適当にそだね〜


で、

手の甲切ってから

脚の方がバレないんじゃね?

って思って


脚を切ったのも

誰かが

『脚の方がバレないぜ〜』

って言ったからなの?


いや、見てない


ママのイメージするカットは

みんながみんな

(手首)を切るもんだと思ってた


脚も切るんだびっくり

って思ってびっくりした


脚でも良いんだって


だから、紗奈も

手の甲だとバレやすいし…

リスカはなんでしなかったんだろう⁇

それもバレるからかな?


いつも半袖着てるからじゃない?


で、

脚の方が学校でも見えないし

場所が広いじゃん

手首より脚のほうが

あ、なら脚の方が一石二鳥じゃね?

と思って脚にしたのかな?


浅くして…お願い


手首はみんな切ってるし

いけんのかなと思って切ったら

くすぐったくて

力が入んなかったんだよね



ふんわりリボン ふんわりリボン ふんわりリボン



前も座っている時にパジャマがめくれて

傷見えて『やべっ』って思って

隠した事もあったよ


なんで『やべっ』って思うの?

ママに切ってるね

って言われるのが嫌なの?

隠したいの?


なんでだろうね

見せ物じゃないから


さっきとか見せてくれたじゃん

見て欲しいの逆に

それとも見て欲しくないの?


見て欲しくないけど

見て欲しい


理解して欲しいとかそういう事なの?

理解っていうか…


紗奈がそういう事して

スッキリしてんだな

っていう理解はしてるけど…


勿論、やめて欲しいとも思うし


紗奈がもっと生きやすく

生きられるのが1番良いなと思うし


どうしたら良いのかなとも思うし

ママがなんか

紗奈の助けになる事があるのかな

とも思うし


ないね


ないの⁉︎

ママは紗奈の事助けらんないのか?


そうじゃない?


ー ー ー ー ー


傷あとはね〜

1年くらい前は

『気付かれたいけど気付かれたくない』

みたいな感じだったかな


ママは紗奈が切ってる事も知ってるしさ

首吊ってる事も知ってるけどさ〜


知ってからなんか

落ち着いたりとか変わったとか

変わんないとか…


変わったりしたの?

少なくなったとかさ


変わんないね


別に知っても

知られなくてもな感じなの?


去年の今頃

Aちゃんに言ったけど

変わんなかったわけだし


Aちゃんはなんか言ってたの?


別に


Aちゃんも同じ様に切ってるの?

そういう話しはしないの?

彼女の事は聞いてないの?


Aちゃんから聞いた情報を

紗奈なりにまとめると…


…Aちゃんの事なので省略  

  結構色々な経験をしてる子…



紗奈ほどAちゃんの情報を

貰っている人はいないと思うから


『Aちゃんの事が嫌い』

っていう子がいても

「そーなんだー」みたいな


どうしても嫌いになれない感じ

どれだけAちゃんが悪く言われても

紗奈は

「ふーん」みたいな感じで接してるよ


まぁ

唯一言ってる人だし

守っていかないとなぁ

みたいな


でも最近学校行ってないから

会ってないし話してないじゃん


Aちゃん前向きな人だから


結局、話しに戻ると

ママに切ってる事を言っても変わらない

って事


まぁ

姉にも言ってないわけだから〜


え、何を?


切ってる事

え、言ってる?言ってない?


切ってること直接は言ったんだっけな?

言ってないんだっけな?


姉の言動を聞くに

知らない感じだから

姉の前ではこういう話しはしないし

傷も見せたりしないし


でも、『妹がなんかおかしいな?』

っていうのはあるんじゃないの?

まぁ、姉はこういう話しも

大丈夫なんじゃないの?


言っても良いけど

受験の時期に言うもんじゃないなって

終わってからね

ママが言うんだよ

紗奈は言わないからね


別に

『紗奈がリストカットして

 どうしようアセアセどうしようアセアセ

って言うよりはさ


『紗奈はこうなんだよね』

っていう感じで


なんか、

重大な事、一大事だ!みたいな

大騒ぎで言う必要もないのかなって


淡々とというか…

上手く言えないけど…

そこまで重く言っても…

明るく言う話しじゃないけど

だからといって暗く、重く言うのもなぁ

っていうのもあるし


『紗奈が

 自殺するかもしれないから

 見張ってて』

っていう程じゃないし…


言うこと無さそうだったので話題変えに

一個思い出したんだけど…


前、カウンセリングで

状況が変わって来ましたね〜

って言われた

最初は「何も言えない」だったのが

 段々と自己開示出来てますね〜

みたいなこと言われたね


そこは変わって来たよね


うん

なんか紗奈変わって来たと思うよ


なんか前ご飯食べる時咀嚼音とか

すんごい嫌〜な顔して食べてたけど

最近そうじゃ無い

そこまで気にしなくなったのかな〜

っていう気はする


それは姉が別っていうのが大きいかな

紗奈の耳は姉の音を1番拾うから

それが週1とかに収まったのと

あとは

ストレスだったのか集音してたのかな?


姉も音に敏感だから

紗奈も敏感でもおかしくないんだよね


そういうのも

学校行かなくなってなのかな?


学校行かなくなって落ち着いたって事?


そうだね


学校行くのはストレスの塊だったの?


そ〜なるね

毎日の宿題をこなすのがキツかったのさ


なんで?

音とかに気をとられるから?


紗奈には限界だったんだ…


学校の勉強が?


う〜ん…


わかんなくなったの?

みんなが出来るのに

自分は出来ないみたいなやつ?


まぁそれもあるし

身体のだるさとか

「死にたい」っていう

気持ちがある中で


みんなと対応するのが

厳しくなったというか…

身体も限界になっちゃった


紗奈だって良い子だもん

もっと言いたい事言って

人の悪口ガンガン言えば良いんだよ


『私あの子嫌い』とか

平気で言う子いるじゃん


あーゆう子達はそーゆう事で

ストレスをちょっとずつ

発散してんだろうけど


紗奈全部溜め込んでるじゃん

言わないもん

紗奈人の悪口言わないじゃん


中2になってさ

学校にも

『■さんと▲さんとは

 一緒にしないで欲しい』

って言ったじゃん?


■さんは中2から一緒になった子で…


中2からだるさのほうが強くなって

頭を支えるのも

苦しくなって来たんだよね


でも、授業受けないといけないから

50分耐えて

休み時間突っ伏して休んでたけど


紗奈は良い人だから

『ねぇねぇ』って言われたら

起き上がんないといけない

みたいな


いくら身体がだるくても

■さんを対応しないと

『紗奈に嫌われてる気がする』

って言われた事があって…


だから、紗奈が

そうやってちょっとでも

■さんと一緒に居ないと

そういう事言われちゃうから

対応しないとなんだなって


で「紗奈に嫌われてる気がする」

ってもう一回言われたの


だから

『紗奈はもう絶対に■さんの対応を

 しなきゃいけないのか…』

っていう…

紗奈にしては重かった


元々▲さんと仲が良くて

そこからの紹介みたいな感じだったから


そのくらいの距離感が

丁度良かったんだけど


同じクラスになって、

隣の席になって

どんどん、どんどん逃れられなくなった


席替えで遠くなる事を望んでたけど

班長達が

『■とは絶対に▲か紗奈を隣にしよう』

って事から話しが進んでいったらしくて

で紗奈が選ばれてしまったと


それからずっと隣から

『紗奈!』『紗奈!』

って呼ぶ声が聞こえて…


授業中

自分の事もしないといけないし

■の対応もしないといけないし

みたいなそういうので

いっぱいになったかな…?


紗奈、高校はさ

普通の高校じゃ無いほうがいいのかな?

通信とかほうが良いのかな?


紗奈も通信が良いのかなと思ってるよ

1年、2年と

この状態を放置して来てしまったから


回復には

そのくらい、それ以上かかると思うから


来年になって

そもそも学校行けるか分かんないし

行けたとしても

受験勉強詰め込むとか無理だと思うから


それなら通信今から探して絞って

で、中3は気分で行くとかそれくらい

気軽な感じでいないと

無理かなって思うし


高校もこのままだと

毎日通うのは無理かなって感じ

それなら不登校とか

そういう事に対応してくれる

通信のほうが紗奈には良いのかな

って思う


急いでみんなの

足並みに揃えて

行かなくちゃいけない事もないんだし

紗奈は紗奈のペースで行けば良いし


今の状態で塾とか行って

みんなに追いつこうとするのも

今のままだと無理かなと思って

それなら

通信制高校で中学校の頃からやり直す

とかそっち系のほうが

良いのかなって感じ


そっちで良いんじゃないの?

受験勉強みんなと共にやんなくても

良いんじゃないの?

受験ってみんな競争だからさ


3年は行けると期待しないほうが良いよ

修学旅行とかイベント事とかは

出席して行きたいかな

でも、修学旅行で役割を持って行く

っていうのは厳しいんじゃないかな

って思う


修学旅行は文字通り“修学”だからね

学びに行くっていう建前だからね

遊びに行く訳じゃないもんね



ふんわりリボン ふんわりリボン ふんわりリボン



後編に続く…