こんにちはニコニコ






カウンセリングに行って来ましたふんわり風船星



    
自傷行為の話が出てきます
m(_ _)m



赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇



2週間ぶりですがどうでした?

学校とか


学校は放課後に行って…

(『学校』の事を話しました)


いくつか選択肢を貰って

考えている最中なんですね


良いなって思うものはある?


良いなって思うのは家でリモート


どんなところが良いと思いました?


9日に学校に行って

過呼吸になって

教室はまだ早かったと思ったから

学校に入んなくても

少しは関わりを持てる

リモートが良いかな

と思いました


学校に入んなくても

関われる、様子が見れる

良いんじゃないかなと思いました



放課後学校に行くっていうのは

心配だったり不安だったりは

ありますか?


あんまりないですね


授業やっている時と放課後と

どんな違いがありますか?


人が担任しかいないっていうところとか

刺激が少ない?って言うのかな?

友達との関わりが少ないっていうか


放課後は友達とか

残ってたりとかはなくて

担任と話せる様な状況

っていうのもあって

放課後学校に行く

っていう方が安心なんですね


リモートも最初は

週1とかから始めたら良いし

ゆっくりで良いと思います



他に学校の事で

話したい事はありますか?


学校、今、行けてなくて

3学期行こうとしたけど

また行けなくなって


親には

「来年から行くよ」

って言っているけど


実際、行けなそうだなと思ってて…

初日は行くかもしれないけど

また行けなくなりそうだなと…


お母さんとかは

来年から行けたらみたいに言っている?


お母さんは「ゆっくり」って感じで

お父さんは「行って欲しい」

みたいな感じが結構しますね


行って欲しいって言われる?


そうですね


お母さんとしては「ゆっくり」

お父さんとしては「行って欲しい」


来年からは自分としては

行けないんじゃないか

っていう思いがあるんですかね


「行ける」って思ってはいるけど

行けないんじゃないかなと思ってます


「行ける」って思う部分もある…


3学期から行ってみて

その時は「行ける」って思ってたけど

行けなくて

また同じ事が起きるんじゃないかなと…


「行ける」って思ってたのは

どんなところが?


分かんない…

何となく…


行けなかった

っていう表現が正しいのか

分かんないけど


4月からの事を考えたとして

3学期の事を振り返ってみて

次に活かすみたいな事も

出来る部分があるのかなと思ったけど


3学期は「行ける」

って思ったけど行けなかった

みたいなものってどんな部分から?


2学期行ってない部分の

分からないところが多くて

そこについて行けなかった…


そこが1番大きいかな


2学期分の分からないところとか

ついて行けてない感じ

とかがあったんですかね


そこについては事前に

もしかしたらそういうふうに

感じるかもしれない

とかは予想はあったんですかね?


あったけど

「慣れるでしょ」

みたいに思ってましたね


慣れも生じるかもしれないな

と思います


ただ慣れる前に「しんどいな」

って気持ちが大きいと

難しかったりするのかなと思います


4月以降もその辺って感じそう?


そうですね

勉強面も1学期からやってないわけで…

3年になると受験にもなるから…

そこで勉強の差は感じちゃうのかな


勉強面とかも

2年生の間

1学期からの差を感じそう…

その為にもリモートでも構わないから

少しずつ学校と関わって


勉強の遅れじゃないけど

取り戻すためにも大事だし


学校というところに

「慣れる」っていう面でも

すごく良い事だと思うので


4月以降に差感じるんだとしたら

今埋めるっていう意味で


リモートとかすごく良いのかな

って聞いていて思いました


予想はしてたけど

行ったらより感じる部分が

あったんですね


リモートに慣れたら

担任から提案があったように

学習支援室に行ってみたりとか


いきなり学校というよりは

少しずつ近づいて行く

みたいな感じで

良いのかなと思います



前回お聞きした

自傷とかはその後はどうですか?


24日に1度切りましたね


24日はどんな気持ちで?


最近

切りたいなぁ

ってそわそわしてて

だるかったのもあって

だるさが軽くなれ

みたいな意味も込めて切りました


だるさは体調面?


切ったらだるさが軽くなったから

体調面というか…心理的なもの…


だるいっていうのはどのへん?

なぜだるいって感じる…?


うしろ?全体

背中側っていうか…


背中側がだるい感じがした…

でも、切ったらそれが軽くなった


身体はだるいかもしれないけど

こころから来ているものなんですかね


そわそわして

っていうのは?


理由は分かんないけど…

なんとなくそわそわして…


なんとなくそわそわして…

切りたいなぁって感じでそわそわ


それはどこに?

前言っていた太もも?


手の甲


手の甲…

手の甲って

これまで切ったりしてました?


1番最初に切ったのが手の甲

それから太ももになりました


場所を変えたのは意図とかあった?


なんとなく…

最近は太ももだったから

手の甲も久しぶりに切りたいなぁと


最近は太ももが多かったから…


手の甲だと見えたりとかは…?


一応

予定がない日の前の夜に切っている

その日1日くらいで大体治るので

全然見えなくなる

学校に行ってた時は

絆創膏とかで隠してましたね


人と会わない日の前の日

とかって選んだりするんですね

ご家族とか気付いたりとか

言われたりとかありました?


24日のはなかったです


そのちょっと前辺りに…

足がかぶれてて

お母さんにクリームを塗って貰った時に

傷見せて

ここが〇日に切った跡で

ここが〇日に切った跡だよ

ってふうに言って

がっつり見せましたね


なんか言ってた事とかありますか?


日付まで覚えてるの?

みたいな…それくらい

特に何か言われたわけでもなく…


傷を見せた事で

どういう気持ちになりました?


ん?これ

書いて無いかもだけど

前も聞かれた気が…

「ちゃんと切ってるよ」みたいな

「言ってた事は嘘じゃないんだよ」

「本当に辛いんだよ」

みたいな感じ


本当に切ってるし

切ったりしたいほど

辛い気持ちがあるんだよ

っていう事を傷を見せる事で

伝わってそうですかね?


う〜ん…

まぁ…考えているとは思いますよ


ここに最初来てくれた時には

「何も言えない」みたいな感じで

言っていたと思うから

その時に比べたら

今の方が「自傷している」

って傷を見せたりとか

少しずつ紗奈さんの中の辛さとか

お母さんに

発信出来ている様な感じがしますね〜



赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇



書いてませんが

家族関係の事も

まぁまぁ話して来ました

なんかアドバイス貰えないかな〜

と思って行きましたが


結果…

貰えなかった

時間切れで深い所まで話せなくて

アドバイスが欲しいところまで

いきませんでした…






自傷の事は別で書くと思います

見てくださりありがとうございました音譜