血小板減少の日々 | 慢性型特発性血小板減少性紫斑病の闘病記

慢性型特発性血小板減少性紫斑病の闘病記

特発性血小板減少性紫斑病と診断されてから17年が経ちます。血小板数値が低いときは2,000しかない時もあります。快方に向けて日々奮闘しているので同じ悩みをもっている方の為になる情報を更新していきます。

少し掻いたり擦れたりしただけで…

{63525877-9968-4C3A-A4BD-B1703121A1A1}


血小板数値は8月1日の血液検査で11000ありました。
血小板減少性紫斑病の人は血小板の寿命も短いといいますので、最近ストレスや寝不足が解消できてないからかホント痣や紫斑がすぐにできるショボーン

血小板数値が10000以下でも以上でも出血傾向があるかないかで対処法はだいぶ違ってくる。

前の主治医曰く、痣や紫斑位じゃ大丈夫!って言ってた。確かに、鼻血や月経や歯茎からの出血はあっヤバイかもって思う。

今は痣や紫斑が出来やすいだけで他の出血傾向はないからやっぱり先日の漢方診療での先生のお話が心に響いてストレスはあるものの少しは安定した生活はできてるのかな。

まだまだ、ストレス解消と寝不足解消の仕方があまいので日々研究ニコニコ