さななり。日記

さななり。日記

三重県のアラフィフ専業主婦。
プチ介護を終え、中学生の娘とダンナとの生活になり、自分を見失い中。
日々の小さな「おもしろい」「気になる」を拾って綴るのが趣味。
自称HSS型HSP疑い(繊細さん)。
基本予約投稿です。

アラフィフ専業主婦のさなです。
こんにちは。

カルディで↓これ買ってみました。


もへじ「梅しそからあげの素」

少し前に「梅おろしつゆ」も食べてみました。
梅シリーズですね。
からあげの素、ということで


たれと粉が入ってます。
切った鶏肉をたれに漬け込んでから、
粉をつけて揚げる…だけです。

国産梅ペーストと大葉を使用、らしいです。
パッケージにそう書いてあった。


で、揚げてみたら…
衣がはがれちゃったガーン     揚げ物苦手汗

あと、180度で揚げたんですが
うちの環境だと170度でも良かったかも…
(160度から180度で揚げる、って作り方には書いてあった)

見た目いまいちですけど、
このからあげ、私は大好きですラブラブ

揚げ物なのに、
味に酸味があるのでさっぱりと感じる。
ついつい手が伸びちゃいますラブ

食べすぎ注意です注意

1袋で鶏肉300g程度が適量のようなので
2袋分作りたい。

また買いそうです。

カルディで見かけたら試してみてくださーいグッ
アラフィフ専業主婦のさなです。
こんにちは。

先日、もっちゅりんの話を書きました。
「食べてみたいよねラブラブ
とリクエストがありまして…

母、並びました。甘い母。

開店10分前に
ショッピングモールのフードコート付近で扉が開くのを待機。

でも、誰も待ってない。
それでもとりあえずそこで待った私。
   下矢印
扉が開いた。
中で既に行列ができてる。
なんなら買ってる人もいる。

はい、私。
並ぶ場所間違えてましたガーン

10分のロス、大きすぎまして。

途中、店員さんから
「この辺りに並ばれてる方、
ご購入いただけない可能性があります」
との声かけまであり。

母、ロスを悔やむ。

それでも希望を捨てず、待つ私。

あと20人くらいまで進んだところで
「こちらから先、ひょっとしたらもう売り切れるかもしれません」
とまた言われ、

母、さらにロスを悔やむ。

これで目の前で
「本日は終了しました」
と言われたら、後悔しかない。

神様、お願いします!!

ついに
神頼みに走る母。


結果


きなこが2個、買えましたキラキラ

お一人様各2個まで。
残ってたのはきなこだけ。

買えただけありがたい。
神様、ありがとう!!


しかし。
3人でどう分けるよタラー

ダンナさん、もっちゅりんのこと知らんみたいやし。

娘と2人で
食べちゃおうかな爆笑

ウソです。
ダンナさんと私ははんぶんこしました。


食べた感想は。
もっちゅりん、ほんとにおもちみたいな生地で食感おもしろかったです。

小さい子や高齢の方への注意書があるのも納得なもちもち感でした。

ただ、私はおもちが好きではないので…
もう並ばないと思いますあせる
好みの問題です。
おいしくないわけじゃないので、誤解しないでね(笑)。
アラフィフ専業主婦のさなです。
こんにちは。

先日、娘から聞いた話。
珍しく真面目な話。

いつだったか、どこかの体育の先生が
「運動が苦手でできない生徒は
筆記試験をどんなに頑張っても
段階評価は4しか取れない(5は取れない)
と言ったそうで。

私、聞いた時
「えっ?
それ、先生が言ったん?」
って聞き返しちゃいましたあせる

この話
内容も、言いたいこともわかる。
そりゃそうだよな、とも思ってます。
運動できないのに一番良い評価はまずもらえないもんね。

逆に、
「運動が苦手でもテストで頑張れば、
4なんていう良い評価をもらえるのかもしれないなら、それはありがたいね」
という解釈もしています。


でもね、
その場の状況とかわからんけど
言い方あるやろムカムカ
とムカついてしまいました。

内容よりも表現というか…
とにかく言い方に腹が立ってしまったガーン


せめて
「実技が苦手でも、テストも頑張れば
ある程度カバーはできる」とか
もうちょいやる気を促す
前向きになれる
そういう言い方があるやろ汗
と思ったんです。


運動に限らず、
苦手なことって誰にでもありますよね。

学校は、
どんなに苦手でも教科として授業を受けなきゃいけないし
それに対しての評価もされる。

苦手なことで最高の評価をもらえることは、まずないことも、子どもは知ってる。

知ってても、
誰もが良く思われたいし
良い評価が欲しい。

そうした評価に
一喜一憂する子も多いことは
先生だからこそわかってると思ってたのに。

なぜ、わざわざそんな言い方をしたのか?

先生、そこはせめて
ポジティブな表現してやムカムカ
と思って無性にムカついてしまいましたあせる

ネガティブな生徒だったら
やる気失せそうやん…汗


まあ、娘は
「運動だけできても、テストダメだったら良い成績はつかないってこと」
とも解釈したらしいので。
そういう意味でも言ったのかもしれませんけどね。

ネガティブに受け取る生徒がいないことを願ってます。要らん心配。


あ、余談ですが。
私は娘には
「運動苦手なん知ってるから、
とりあえずテストは頑張って、評価3がもらえたら十分やな爆笑
って言ってあります。過度に期待はしない(笑)