今日も仕事を休み、

幼稚園行事へ汗



慣らし期間が終了して、通常保育になってからは、

朝の送りは門までで、中の様子が見れない日が続いていたから

今日は保育参観ってことで、久々に園内へ入り、

園児が園庭で遊んでる光景を見ることが出来た。



年少年中年長それぞれ帽子の色が違う中、

いろんな色が混じって遊んでいたから、

さぁたんの被る帽子の色を探しつつ

さぁたん本人を探すも中々見つからずあせる


まさか保育室にいないよね~ってそっちも見たけど、

やっぱり見つからず、お友達にも聞いたりして

ようやく見つけました目


帽子は被らず、園庭にセッティングされてるコーナーで

何やらスカートらしきものを履いて近づいて来たから

「何してたの?」って聞いたら、

さ「おままごと♪」だと。


そっか、そっか、毎日こんな感じに遊んでるんだね~って

ほっこり気分になったところで、いよいよ子供たちのごはんの時間にナイフとフォーク



随時部屋に入って、手を洗って、席につき、ランチマット、コップを用意して

ごはんモードに切り替え。

先生の伴奏に合わせて歌を歌ったり、本の読み聞かせがあったり、

みんなが落ち着いてごはんが食べられるための環境作りをしていた。


そして、すでにお皿に準備してある給食がそれぞれに配膳され、

みんなでいただきますニコニコ



その様子を、保護者は子供達を囲んで見ていたんだけど、

おはしを使って食べる子、ごはんだけさっさと食べておかわり要求する子…

そしてさぁたんはというと、、、

フォークを使って、ひたすらごはんを食べてて、なかなかおかずに

手が伸びてなかったな~にひひ



そんなこんなで、別室に用意されている給食を食べに

保護者も移動。

子供たちと同じメニュー+αを食べました♪



幼稚園入園から、何だかんだ仕事を休みがちだけど、

仕事の代わりはいるけど、さぁたんママの代わりはいないわけで、

その辺りは割り切って、今後も自分の目で見れるものは

どんどん見ていきたいって改めて思ったなひらめき電球

お迎えに行ったら、

さ「今日はキャベツのおかずをおかわりしたの~♪」

なんて、早速報告があって、

あっ、私も食べたあれかって通じたのが嬉しかったし音譜




さてさて、、

最近、携帯、家関わらず、電話が鳴ると反応するさぁたん。

今日は家電が鳴ったからとりあえずでてもらったら

さ「○○○さな ですけども…」

自己紹介してましたべーっだ!

(なんて、かわいい♡)

前に、さぁたんが出て知ってる人だったらそのまま話してもいいけど、

なんか怪しそうだったら、すぐ変わってねって言ってたから

すぐに変わったんだけどね。

電話の向こうの人はびっくりだろうなぁ叫び


電話にも出れるようになるなんて、、、

これも成長よね~~~(しみじみ…)