全く観察予定にしていなかった金環日食。


今朝テレビをつけたら、どの局もライブで金環日食の様子を出していて、

ふ~ん、位にしか思ってなかったけど、

いよいよ見えるぞ~って時間になったら、

だんなさんがさぁたんを連れて外に見に行き出して

「近所の人がグラスを貸してくれて、見えたよ」なんて言うもんだから、

何だか私も慌てて観察に日食


裸眼だったけど、ちゃ~んと太陽のリングが見えたぁ音譜

こんなことなら、ちゃんと日食グラスを用意しておくんだったなしょぼん




そんなこんなで、

幼稚園支度を始めようと、さぁたんに声掛けをしたら、

さ「先生(幼稚園)のとこには 行きたくないんだよ…」


何日かに一回は言うセリフだから、

またかぁって思いつつ

「何で?」って一応理由を聞いてみた。


さ「あそぶ友だちがいないんだよ~」


あれ?最近は口にするお友達の名前を増えて来てるのに

何があったんだろう?って思って

「Aちゃんと遊べばいいじゃん」って言うと、

さ「AちゃんはA’ちゃんと遊ぶからさ」

「じゃぁBちゃんは?

さ「BちゃんはB’ちゃんがいるから…」


要は、

みんな幼稚園入園前から仲良くしてる友達らしんだよね。

「みんなで遊べばいいじゃん?」っていうと

さ「遊びたいけど、じゃまされるから」


ん~~、気のせいなような気がするけど、

そりゃ、友だち歴の長い子と比べたら、

まだまだしっくり来ないこともあるとは思うけど、

いろいろ厄介なことなく仲良くなれるのがこれ位の時期だと思うから、

見守るしかないんだろうな。



帰って来てから、今日の様子を聞いてみると、、、

さ「○○君といっぱい遊んだ♪」だって。


よし!その意気だ!!

どんどん友だちの輪を広げておいでニコニコ


がんばれ、さぁたん!!