さぁたんが幼稚園に通い始めて2週間幼稚園


初日は、半泣きで私の手をぎゅーっと握って

不安気だったさぁたんだったけど、

今では朝下駄箱で上履きに履き替え、元気に

さ「行って来ます」

ってさっさとにじぐみの部屋に消えていくんだよね。


私の方が別れを惜しんで、

部屋での様子をしつこく見ちゃうんだけど、、、

つい数日前、

朝部屋に入るなり、

さ「○○ちゃん おはよう♪」って言ってみるも

呼ばれたお友達は無反応でスーッとどこかへ消え、

そしてまたさぁたん近くに戻って来たところ

すかさず

さ「○○ちゃん おはよう!」って言って、

ようやく呼ばれたお友達もさぁたんに気づき

一緒に遊びだしたっていう一面があってね。


子供ながらに、ちゃんとコミュニケーションを

とっていけるんだなぁって改めて痛感したよニコニコ


コミュニケーションの第一歩である挨拶。

私自身も含め、まずは挨拶って思っているから

さぁたんにも厳しく言っている甲斐があったかな♪

なんて、ほっこりした気持ちにもなった。


ママの方はと言えば、

保護者会の時間を勘違いしてたり、

提出物がギリギリになったり、

ちょっとした失態が続いております。


でも、この失態がちょっといいことにもつながったりしてにひひ

時間を間違えて帰宅しかけたおかげで、

保護者会に向かっていた同じクラスのママさんが

かなりのご近所さんだったことが分かって

ちょっとお近づきになれたんだよね音譜

結果オーライ!!ってことにしつつ、

今後は抜けがないように、しっかりしなきゃっ叫び




さなな おっきくなるどぉぉぉお♪-DSC_0514.JPG
最近の登園スタイル。

正式には、ここにブレザー着用。




さなな おっきくなるどぉぉぉお♪-DSC_0519.JPG
最近の家でのスタイル。

制服を脱ぐとリラックスしたいみたいで

出かけない限り服を着てくれなくてあせる

寒くないなら、よしとしちゃってるよ。