小山ロール教室! | 田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

小山ロール教室!

昨日、コープこうべ生活文化センターで行われた
「小山ロールケーキ教室」に参加してきましたっビックリマーク

あの小山シェフに直々に教えてもらえるということで毎年大人気の教室!
8月末にチラシを見て早々に申し込んでキャンセル待ちだったんですが、
申込があまりに多いため、特別に午前と午後の2回開催する運びとなり、
午後の部に行ける事になって、めちゃラッキーアップ


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

み~たんと一緒にチャレンジビックリマーク さて、うまく出来るかなぁ~~~~~あせる

まずは、作り方のお手本と説明・・・、メモメモっ 書くのに必死だけど、
小山シェフが 「しっかり見ててよ~!」と言うので、目もそらせないっ!
でもめちゃめちゃ喋るし (いや、細かく丁寧に説明してくれる)、
あぁ~~~、メモが追いつかないっ!(笑) 

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

・・・ まぁ、なんとかなるかあせる

先にみ~たんが卵黄をミキサーにかけている間に、
私は小麦粉とココアパウダーをしっかり混ぜてふるいにかけて用意し、
つづいて卵白をメレンゲに・・・

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

この時の注意点、
卵黄は常温で、卵白は冷やしておいたものを使うこと!
その理由や、他の注意点、よくある間違いなどもいろいろ教えてくれました。

私がメレンゲしている間に、み~たんは牛乳とバターを温めに・・・
スムーズに分担作業ニコニコ

料理はなんでも段取りが大事、とくにケーキは時間との勝負ですね!
メレンゲがふわふわに立ったら、白っぽくクリーミーになった卵黄を混ぜ合わせ、
そこに小麦粉ココアパウダーを少しずつ混ぜていく・・・
生地が出来たら鉄板に流し込み平らにして、180度のオーブンへビックリマーク

焼いている間に、生クリームに入れるチョコレートを刻みます。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

なんとか、うまく焼き上がりました~~~にひひ

肝心の巻き巻きするところを写真に撮り忘れたっあせる
緊張の一瞬だったから・・・


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


でもっ!よ~~~く見ると・・・・・?
なんと奇跡の キラキラeキラキラマークに!  そう、es koyama の e です!

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba
テンションあがって思わず小山シェフに「先生!見て見て~~~っ」と、
持っていったら、シェフも「お~~~っ、コレすごいなぁ~っ目 写真撮らせて~」

と・・・ ふふっ、嬉しいっにひひチョキ


ほんと偶然の賜物ですが、これには小山シェフも感心していたので、
いつか クリームが 「e 」の形になったロールケーキが店頭に並ぶかもっ!? (笑)


自分たちで作ったものは、箱に入れてお持ち帰りニコニコ
試食用は別に用意してくれました音譜紅茶と一緒にホッと一息。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

お味はもちろん、美味しい~~~~っラブラブ
み~たんと二人で作ったロールケーキも家で食べたらめちゃ美味しかったよ~
いやホント、ここだけの話、自分たちで作った分の方が美味しく感じた・・・べーっだ!

ま、そもそも材料がええもん使ってるからね~っ (笑)

しかし皆さんのシェフへの質問が、ハイレベルでビックリビックリマーク
専門用語とか飛び交って、なんのことか分らないこともしばしば・・・汗

でも、とっても楽しい教室でした~ニコニコ
小山シェフ&スタッフの皆様、ご馳走さま&ありがとうございましたビックリマーク