秋の空 | 田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

秋の空

今日は日中けっこう陽射しはキツかったけど、爽やかな秋の空!
スーパーへ買い物に行った帰り道、ふと見上げると綺麗なうろこ雲くもり
思わずパシャリキラキラ


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


早いなぁ~・・・いつのまにやら10月になってしまった。

先月末、松竹座の九月大歌舞伎
『六代目 中村勘九郎襲名披露』へ行ってきました。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

お父様の中村勘三郎さんは療養のため出演されず残念ですが、
夜の公演は、坂東玉三郎さんの「女暫」が見られるとあって、ワクワク!
玉様の美しい御姿をしっかりと見なければ!

というわけで、母が持って来た祖父の形見・・・ザ・双眼鏡!

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

いまどき、観劇にこんなデカイ双眼鏡を持ってくる人はいない・・・あせる
でもやっぱり昔のモノってカッコイイよね~キラキラ

おかげで2階席からも役者さんの顔まで綺麗に見ることが出来ました!
じいちゃん、ありがと~ニコニコ


しかし、六代目中村勘九郎さん、ずいぶん立派になられましたね~。
舞台の第一声を聞いた時、鳥肌が立ちました。お父さんの声にそっくり!
今後が本当に楽しみです!

特に、ひとり六役をこなす『雨乞狐(あまごいぎつね)』は、見事でした!

野狐/雨乞巫女/座頭 /小野道風/狐の嫁/提灯 ・・・と
早変わりして舞い、飛び跳ね、とにかくハードな踊り。
最後は舞台のセリから押し上げられると同時にジャンプ!

かつてこの演目で「右膝後十字靭帯損傷、外側半月板損傷」という
アクシデントに見舞われ舞台に立てなくなったそうで・・・
今回、自らの襲名披露公演でリベンジを果たしたのでした。あっぱれ!


次に、新生・中村勘九郎を関西で観られるのは・・・京都南座!

「吉例 顔見世興行」 東西合同大歌舞伎
六代目 中村勘九郎襲名披露 11/30~12/26


こちらも市川團十郎さんや片岡仁左衛門さん、
橋之助さん、進之介さん、愛之助さん、・・・イケメンも揃ってますにひひ

しかし、この公演、一等席は25,000円!
うぅ~~~行きたいけど、手が出ましぇ~~~んショック!

また2階席から双眼鏡か・・・あせるあせる