西穂高 2012夏(1) | 田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

西穂高 2012夏(1)

8月3日深夜に関西を出て、いざ富士山西穂高へ!

4日早朝6時頃、新穂高ロープウェー乗り場に着いたけど、
すでに登山客でいっぱい!さすが夏のピーク、予想以上でビックリあせる
始発は8時で、まだ駐車場が開いておらず、とりあえず並ぶ。
がしかし、しばらくすると係の人がやってきて、
次の乗り場「しらかば平」まで車で行った方が、早く登れますよ・・・
と教えてくれて、せっかく前の方に並んでいたけど、即移動。
うぅ~~~出だしからバタバタぁ~~~(泣)

でも、あまりの混雑にロープウェーも予定時刻より早く運転し、
しらかば平から無事に乗車。
一気に標高2156mまで連れてってもらうニコニコ

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

お天気も文句なしの快晴晴れテンション上がるねぇ!!

西穂高口展望台は、一般の観光客ももちろん多く、
ただ景色を見にくるだけでも本当に価値のある展望台だと思います!
穂高連峰に、槍ヶ岳、笠ヶ岳、白馬岳など360度見渡せる素晴らしい眺望キラキラ

さぁ、景色を満喫し、標高2000m超の空気にも慣れたところで
いよいよ登山スタート走る人

今回は、我が家も含め友達夫婦3組での登山!!
「夫婦で感動を共に・・・」がテーマ(笑)

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

これだけ太陽が照っていても、やっぱり北アルプスは涼しい~。
嫁達はちょっと強引に引っ張り出したけれど、順調に登っております。
登山口から西穂山荘までは予定通り1時間半で到着!

そうそう、西穂山荘には今ドラマ「サマーレスキュー」でも注目される?
山の診療所があります! 「東洋大学医学部 西穂高診療所」
何かあっても安心ですね。


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

山荘から少し登っただけでもこの景色! 感動でしょお~!!!
でも、まだまだ感動はこれからっ!!!

独標まで行けばさらに素晴らしい景色が広がるのです!!!ファイト!!!


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

丸山まで意外にちょっと遠かった。
山荘からすぐだと思ってたので距離があるように感じた・・・あせる
ちょっと休憩。笠ヶ岳の眺望が素晴らしいデスキラキラ

さぁ、まだまだこれからが本日のメイン。 独標を目指す!
森林限界を超えて、石がゴロゴロ歩きにくい。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

やったぁ~~~~~~~~~!!! 標高2701m 独標!!!
これぞ、見たかった景色!うぅ~~~~~感動~~~~~アップ

向こうに見える切立つ峰々は、穂高連峰!
初心者は独標まで。この先は経験者&熟練者しか立ち入ってはいけません。

しかし独標まででも途中、すこし怖かったぁ~~~。
断崖絶壁のような岩場、岩峰ではもちろん撮影する余裕なし。
下りのその模様を少しお見せしましょうカメラ いわば・・・こんな岩場!!!


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


14時頃、無事に山荘まで戻って、17時の夕食までゆっくりフリータイム。
談話室でお疲れの一杯ビールやりつつ、反省会&次の日のミーティング。

大混雑の山小屋は・・・なんとこの日、布団1枚で2.5人の割当。
もちろん相部屋。食事もフル回転で大忙し!!!
山小屋初体験の友達夫婦は呆然としていたけれど、
まぁ、これもめったに出来ない経験よね!(笑)

食後、夕焼けや満点の星空を堪能し、おやすみ前のリラックスコーヒー
山小屋のいれたてコーヒーとっても美味しかったラブラブ
素晴らしい一日をありがとう。感謝。


21時就寝。おやすみなさい。 


・・・つづく。