播磨アルプス | 田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

播磨アルプス

きのう、播磨アルプスへ行ってきましたぁ~~~富士山走る人

播磨アルプスとは・・・
加古川・高砂・姫路市境界にある
高御位山(たかみくらやま) 304m
その連山 (大平山、地徳山、桶居山、鷹巣山、
小高御位山、
中塚山、北山奥山)


調べてみると登山口がたくさんあってルートも色々選択可能。

とりあえず手持ちの山ガイドブックに載っているルートで行ってみよう!
JR宝殿駅から西国街道をてくてく歩いて30分、北池登山口に到着。


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


ややこしい道標のおかげで最初、鳥居をくぐってまっすぐの道路を進んで
行ったけど・・・。ん??もしかしてこの右の上の山道いけるんちゃう??
・・・と相方がつぶやき・・・
鳥居まで引き返して、すぐ右手にあった小さなお堂?の方へ行くと、
そっちにも「登山口」の案内板があった。よく確認しなかった自分が悪いけど、
ちょっと紛らわしい。要注意。
気をとりなおしてお地蔵さんの奥の山道へ・・・

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba
最初は細い山道ですが、ところどころミツバツヅジ(?)も咲いてキレイ。
そして5~10分登ればすぐ岩稜になり視界が広がります!

ここはどこ!? 300m以下の低山とは思えない、まさに3000m級の
日本アルプスのような山並みが・・・!?目

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

・・・振り返って下を見てみると、やっぱり低いけどねべーっだ!あせる
歩を進めると、第一のピーク 中塚山 が見えてきます。
登山口から中塚山までは約40分。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

こうして見ると、なかなかキツそうな登りに見えますが、
けっこうあっという間に越えられますチョキ 

そして、下の写真。
次に見えてくるのが、鉄塔のすぐ先にあるのが 小高御位山
左の一番高い山が 高御位山 う~~~ん、まだまだ遠いなぁ~~~DASH!

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

・・・と思っていたら、これまた意外と近かったりします(笑)
ガイドブックによると、さっきの中塚山から高御位山までが約50分。
実際どれぐらいだったかは覚えてないけど、まぁそんなところかな。
コンパクトながらダイナミック!いいね!

といっても、私は山頂手前の急坂にペースダウン。
この斜度・・・なかなかハードです。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

写真では笑っているけど、 実際はあまり笑えないガーン
広大な一枚岩・・・見上げると気が遠くなりそう・・・
お腹もすいて、もうどうにもこうにも進まず、バッテリー切れ汗

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

もう山頂はすぐそこに見えているけど、ちょうどベンチもあったので、
ここでお昼休憩!! 眺めもいいし、最高のお弁当タイムです~おにぎりニコニコ

しっかり腹ごしらえをして、パワーチャージ完了。
さぁ、頑張ろう!と気合いを入れだけど、もうほんと、あとちょっと
階段を登ればすぐ山頂でした(笑)

歩いてきたルートを振り返ると、おぉ~~~~~~目
見た目ほど距離はないんだけど、めっちゃ歩いた気になれる!
すごく楽しくて、充実感のあるコースですね~!おすすめ!

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

高御位山の山頂には、高御位山神社があり、ペットボトルの水がたくさん
お供えされていました。 この水なんだろう・・・?と思ったけど、
そういえば道中ところどころ焼け跡があって、
去年このあたりで大きな山火事があったことを思い出した。
それでたくさんのお水がお供えされていたんですね・・・しょぼんみずがめ座


「天乃御柱天壇」と書かれた石柱や、立派な方位盤も設置されています。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


予定では、さらに縦走して鷹ノ巣山、桶居山まで行くつもりだったけど、
けっこうすでに充実感いっぱいだし、時間もあまりなかったので
今日はここまで!
綺麗な桜が咲いている付近、長尾登山口というところを目指して
下山することに・・・DASH!

すると、このルートは特に焼け跡がひどく、まだ痛々しかった。
でも、ちゃんと新芽や若葉が芽吹いていて自然の力はすごいと思う。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

高御位山は、播磨富士ともいわれているそうな・・・富士山
のどかな風景ですね~~~♪

ふもとにある高御位山神社の社務所?の周りに、きれいな桜が桜
なかなか穴場のお花見スポットです!

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

お花見も出来たし、とっても良い山行きでした音譜

ところで、日本各地には○○アルプスと呼ばれるところが沢山あるんですよねニコニコ
兵庫県は、今回の播磨アルプスに、以前行ったことがある須磨アルプス、
ほかにも丹波の多紀アルプス、小野アルプス・・・。
そして西日本の近場では滋賀県の金勝(こんぜ)アルプス、岡山の和気アルプス・・・
東は、鎌倉アルプスや三浦半島の三浦アルプス、伊豆の沼津アルプス・・・などなど。

ご当地アルプスめぐりもいいかもね富士山グッド!