夙川〜甲山 | 田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

夙川〜甲山

今週は、桜お花見WEEKですね~*^_^*


8日(日)、夙川から甲山を登ろうと・・・向かうと凄い人・人・人!!!
何度か夙川でお花見したことはあるけれど、
週末のこんなドピークに来た事はなかったので、びっくりショック!

苦楽園手前あたり、ちょっと落ち着いた雰囲気のところで写真をパシャリカメラ


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


JRさくら夙川→阪急夙川→苦楽園・・・
お花見がてら川沿いをず~~~っと北上。
最上流はまだほとんど花は開いていませんでした。
ほんのちょっとの高度差だけど、けっこう違うもんですねぇDASH!

川岸から道路にあがって、少し歩くと夙川短大前・銀水橋に出ます。
そこから山道。水分谷→北山池→北山公園をぬけて、北山貯水池へ。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


美しい桜 しだれ桜!向こうに見えるのが甲山!
このあたりは今度の週末~来週あたりが見頃かな?

この池の周りにも桜やスイセンなどが植えられていて、
なかなか良いお花見スポットですね。
バードウォッチングも楽しめるようです。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


北山貯水池から車道に出て、少し下ると・・・
甲山登山口の「神呪寺(かんのうじ)」が見えてきます。
階段を昇って、境内へ。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


境内を抜けると、奥に登山口があります。
小さな鳥居をくぐって、山頂までは15分ほど。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


石段や丸太などで道も整備されているし、手すりもあるし、
地元の子供達や家族連れのお散歩コースといったところかな。

ジグザグ登って、山頂手前にところどころ眺望が開ける箇所が。
大阪平野や北摂がきれいに見えます 目


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


山頂は木に囲まれて眺めはよくないけれど、
広々とした円形広場やベンチもあったり、
子供達は思いっきり走り回れるし、ピクニックにも良いですね~。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

一応、三角点もありますよにひひ 標高309.2メートル。

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


帰りは神呪寺にまた下って、車道を渡ると、立派な山門が!
茶店らしきものもあり、なにやら宴会していました^_^


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


てくてく30分くらい住宅街を下って、阪急 甲陽園駅へ。
ふぅ~~~けっこう歩いたなぁ。お疲れ様でした~~~走る人DASH!