八ヶ岳レポ(1) | 田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

八ヶ岳レポ(1)

12月30日~1月1日 八ヶ岳(硫黄岳・天狗岳)アタック晴れ 快晴!

【コース】 稲子湯→みどり池→本沢温泉(泊)→
夏沢峠→硫黄岳→根石岳→天狗岳→黒百合平→唐沢鉱泉(泊)→帰郷



田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


新大阪6:00始発の新幹線×しなの×あずさ×小海線を乗り継いで・・・
松原湖駅からタクシー。冬期以外はバスがある。
はるばるやってた~~~という感じ! ちょっと遅いスタートだけど問題ナシ。

11:50頃 稲子湯を出発!
稲子湯は、小栗旬主演の映画「岳」のロケ地になったところ! 
すごいっ!初っ端からテンション上がるねニコニコ
今日は軽アイゼンとストック(ポール)でOK!ぼちぼち行きましょか~
まずは「みどり池」を目指しますあし


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

途中、登山道から車も通れる林道へ出たり入ったり・・・
動物達も出たり入ったり \^0^/ 足跡があちこちにいっぱい!

「これは何? うさぎ?テン? どこまで続いてるんやろ~」と、
すっかり足下に気をとられていたら・・・標識を見落とした!(笑)

少し戻って見つけた標識と道・・・こりゃ~ちょっと分りにくか~あせる


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

その後は順調に歩を進め、14:00 北八ヶ岳国定公園 みどり池に到着!
ビューティフル!天狗岳がきれいに見えます!

先にいた女性がおもむろに池の方へ・・・
なんかとても絵になっていたので勝手にパシャ カメラキラキラ いい感じ合格

池のほとりにある 標高2097m しらびそ小屋
ここでちょっと昼休憩。
年末ちょうど再放送されていた「登る女」で紹介されていた厚切りトースト
も気になるが、有無を言わさず「ラーメンなら出来る」と女将サン・・・
ま、最初からラーメン食べるつもりだったのでOKにひひ


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

足下に寝ていた番犬?わんわんキチ。
ラーメンが運ばれてくるやいなやムクっと起き上がり、
私の足をバシッ、バシッ、と頂戴攻撃!
この食い地のはった真剣な眼差し! 爆笑ナイスショットカメラグッド!

この角度からは分らないけど、コロンコロンで肥満気味・・・
登山客皆んなにいつもこうしておねだりしているのでしょう。
食べ過ぎには気をつけなさいよ~~~っ キチ!

さぁ、腹ごしらえも出来たので、もう一息頑張ろう!
本沢温泉まで雪道だと約1時間半弱か・・・
途中、指先が冷たくて痛くてしょうがなかった・・・
ちょっとインナーの手袋が濡れたせいか・・・カイロはあまり役に立たず
耐えられなくなって予備の手袋にかえたらなんとか温まってきた。

まだかなぁ~・・・と集中力が途切れそうになった頃、看板が!
本沢温泉まで40分!ふぁいとっ!


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

本沢温泉まであと少し!という崖道で、黒い物体が前方を駆け抜けていった!
な、何奴っ!? 
熊が出たかとビックリ!よく考えれば熊は冬眠中だから出るはずはない。
目で追うと、なんと野生のニホンカモシカではありませんか!?
まさか本当にニホンカモシカに会えるなんて、感動!目

好奇心旺盛な性格らしく、逃げる訳でもなく、こちらの様子をうかがいながら
しばらく姿を見せてくれていました。

16:10 本沢温泉到着! 


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

陽が落ちると急激に冷えてくる・・・さすが標高2100m。
早く山小屋に入って暖をとろう・・・と思ったけど、中もめちゃめちゃ寒かったあせる
しかも、案内された部屋は暖房もコンセントもナシ!
となりの広い部屋はコタツあるのにぃ~~~っ(泣)

芯から冷えた体を温めるには、温泉温泉しかない!
また外に出て、50mほど下ったところにある小屋。ここが「石楠花の湯」らしい。
そ~~~っと扉を開けると・・・


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

脱衣所は4人入ったらいっぱいというスペース。
そしてよく見ると・・・こ、こ、凍ってる!?

もっと驚いたのは、風呂場に入ったら、湯気がもくもくとしている中なのに
足下は凍っていたこと!・・・ど~ゆ~こと?? それだけ寒いっちゅーこと!
つまり凍っていないのは湯船の中だけ・・・(笑)
先客がいたので残念ながら中の様子は写真におさめられませんが、
かなり熱めの 褐色系?いや透明だったか?
暗くてよくわからなかったけど(汗)、とってもいいお湯でした!!!

ちなみに、
この本沢温泉には名物、日本最高所2150mの野天風呂「雲上の湯」がある。
硫黄岳とその爆裂火口壁を見ながら入れる乳白色の温泉。
さぞ気持ちがいいだろう・・・ と思うけど、冬に入るには勇気がいる。
それが、これだ・・・(1、2、3 ☞)


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


写真、わかるかなぁ? 雪に埋もれた小さな湯船、見えますか・・・?
ね、絶景でしょ!(笑)

部屋に戻ると、ゆたんぽが届いていた。よかったぁ~。
初日の疲れはしっかり温泉で癒し、翌日に備えて20時消灯。早っ!

つづきはまた明日パー