摩耶山 穂高湖 | 田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

摩耶山 穂高湖

11月最後の週末、絶好の紅葉日和。
どこか紅葉狩りに行きたいなぁ~~~
京都のお寺めぐりは人いっぱいやし、愛宕山でも行く?どうする?
と予定が決まらぬまま当日・・・なかなか布団から抜け出せず・・・
結局近場の六甲摩耶山へ。

王子動物園から神戸高校の急坂を登り、山道へ入って、
ケーブルは使わずロープウェー乗り場まで歩く。
出発が遅かったので時間短縮のためロープウェーに乗る^_^;

でも、そのおかげで、新発見ビックリマーク
乗り場に貼ってあった一枚のポスターを見て
山頂からのルートを変更することになりました。

摩耶山頂の展望広場からオテルド摩耶の方へ向かう小径を通り、
ホテルを通り過ぎてしばらく行くと・・・
六甲の上高地といわれる湖が・・・その名も「穂高湖」!

思わず「おぉ~~~~っ 目」と感嘆の声があがるほど
想像以上に素敵なところで驚いた!


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

とても静かで、ここだけ別世界のよう・・・キラキラ
湖面に映る木々も色づいて美しい・・・よいところを発見できて良かったニコニコ
早起きだけが三文の徳ではなさそうだ!(笑)

信州の上高地にある大正池に似ていることから、穂高湖という名がついたとか?
近くには新穂高という山や、シェール槍なんてのもある。
なんちゃってアルプス気分が味わえそう♪

帰りは杣谷峠から徳川道の一部(カスケードバレーという谷川沿いの道)
を通って下山・・・けっこう距離もあって岩が滑りやすいハードな道。
まったく気が抜けず、しんどいと思う隙さえなかったあせる
でも楽しかった!!!


さて、信州といえば昨年10月中旬に長期休暇をとってあちこち巡りました。
懐かしい~~~、また行きたぁ~~~い!
もちろん上高地も散策。これが本物の大正池 ^_^
ビューティフル!!!!!


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


梓川沿いの木立を歩きすすむと、かの有名な河童橋。
観光バスもじゃんじゃん来るので人でいっぱい!

いつか、あの奥に見える山の頂へ・・・^_^ビックリマーク