こんにちは。大変ご無沙汰しておりました。

「愛ってなに」シリーズの続きです。

前回の「愛ってなに<7>」では、

自分の好きな人に大好きな彼女ができて幸せになった、
結婚して幸せになった、という場合、
それを喜べず、悲しんだり苦しんだりする人がほとんどだと思います。

これらの場合、
どうして私たちは好きだったり愛している人の幸せを喜べないのでしょう?
どういうときにそうなってしまうのでしょうか?

ということを書きました。



そこで、あなたに考えていただきたいことがあります。

あなたは好きな人のすべてを好きだと言えますか?

なにがあっても彼を愛せますか?


では・・・・

1,彼が事故にあって腕を骨折しても、彼のことを愛していますか?

2,彼が事故にあって一生歩けなくなっても、彼のことを愛していますか?

3,彼が事故にあって顔がやけどで彼だとわからなくなっても、彼のことを愛していますか?

4,彼の顔と体が板東英二になっても、彼のことを愛していますか?

5,彼の顔と体があなたのお父さんになっても、彼のことを愛していますか?

6,彼が路上生活者になっても、彼のことを愛していますか?

7,彼が重度の精神障害のため、あなたのことがわからなくなっても、
彼のことを愛していますか?

8,彼が強盗や殺人などの重い犯罪を犯して何十年も刑務所に入っても、
彼のことを愛していますか?

9,彼が毎日あなたを殴って、蹴っても、彼のことを愛していますか?

10,彼があなたを心底毛嫌いし、避けるようになっても、彼のことを愛していますか?

11,彼と結婚して、彼がいろいろな女性と浮気をしつづけても彼のことを愛していますか?

12,彼と結婚して、彼が一人の女性を真剣に愛してしまって、
「彼女を愛している」と土下座して謝られても、彼のことを愛していますか?

13,彼が、彼の愛した女性と一緒に
あなたを馬鹿にしてあざ笑っていることがわかっても、彼のことを愛していますか?


愛し体質は、愛され体質
板東英二の顔と体

なかなか想像が難しい質問もあったと思います。
私自身にも難しいです。

以上を考えていただき、

あなたが彼を愛せる場合と愛せない場合に共通点は見つかりましたか?

あなたが彼を愛せる条件と愛せなくなる条件はどのようなものでしたか?

なにか感想や気づいたことはありましたか?


よろしかったら、ご回答をください。
(できれば一問ずつのご回答でしたら、より嬉しいです)

では、次回も引き続き、愛とか好きってなんだろう、
ということを考えてまいりましょう。

(※板東英二さんの画像を無断で使用しておりますが、
坂東さんなら笑って許してくださりそうで・・・。
申し立てなどがございましたら、すぐに削除いたします)

---

なにが起こったのかわからないのですが、
8月から少し前まで、
30km泳いだ直後のような心身のひどいぐったり感が続き、
毎日ほとんど寝ておりました。
起きている間の意識も朦朧としていて、あまり記憶がありません。

思い当たる原因はまったくないので、
なにがあったのか、自分でも不思議です。

現在は、波がありつつも少しずつ回復している感じがします。

セミナー音声の販売準備も完全にストップしておりましたが、
ぼちぼちとはじめております。
CDもそろそろできあがりそうです。

楽しみにされている方には申しわけございませんが、今しばらくお待ちください。