こんにちは~!
いよいよ明日はセミナー初日になります!
ワクワクドキドキとはこのことですわ。

ところで、モニペ大会へのエントリー、すごいですねえ!
今の時点で46人もいらっしゃいますよ。

3月22日(月)~6月13日(日)で、
ちょうど12週間のコースが終了しますね。
セミナー打ち上げは13週目の6月19日ですが。

さあ、はたして何人が、12週間のワークを全部やって、
84日間のモニペを毎日書くことができるのでしょうか。

そして、6月13日の時点で、
いったいどんな自分を発見し、なにを感じ、
どんなことをスタートしたりして、
人生を変化させているのでしょうか。

毎週「モニペ第一週」などと記事つくるので、
ぜひコメントで報告してみてくださいね。
毎日「書きました」「アーティストデートでこれやりました」
って報告でもいいですよ~♪

でも、宣言するってことは、リスクも負ってるってことですよ。

三日坊主になって困るのは、私でもない、だれでもない、
あなた本人。

挫折した、続かなかった、という後ろめたさを
背負ってしまうことになりかねないのだから。

でもね!
1ヶ月でも、いえ、3日でも1日でもやれば、
その分は明らかに力になっている
から。

やっただけ変化はある。

日に1ページしか書けなくても、
ゼロとは次元が違うくらい、変化がある
から!

もちろん1日3ページ、84日全部書けたら、
それは自信になるし、すごく得るものもあるでしょう。

でも、完璧主義すぎて、1日、3日、やらなかったら
もう投げ出しちゃうっていうのが、一番もったいないよ!

途切れてもいいからまた戻ってくる。
これが、本当は、自分に一番やさしいと思うし、
着実に力をつけられるのだと思う。


完璧主義は「うぬぼれ屋の自分いじめ」です。

---

んで、モニペのやりかたを
ブログでちゃんと説明していませんでしたね。

ここで書いておこうと思います。

明日のセミナーの予習として、4年以上ぶりに
「ずっとやりたかったことを、やりなさい」を
読んでいたのですが、けっこう固い本なのね。(笑)

創造性に、創造主に、検閲者に、神に、影のアーティストに、
なにやらむずかしげな漢字がたくさん出てきたことを
すっかり忘れておりました。

まあ、結局は、
「だれの中にも答えはある」って言ってるから。きっと。(笑)

わかりにくいところがあっても、そこにこだわらず、
まずは読んでみてくださいな。

しかし、この本読むと、モチベ上がりますね!

これは、モニペやる前に読んだほうがいいと思いました。

第一週はじまってから手に入れてあわてて読んで、
週の途中からワークをはじめても、22日スタート組に間に合いますよ。

とくに、12週間をやりきるとエントリーされたかたは、
せっかく一大決意をされたのですから、
やはり本にしたがって全部やってみてほしい。

そして、毎日ノートに3ページ、なんでもいいから埋めてみてください。

ほんと、「書くことない」だけ書いて3ページ埋めるのでOKです!

「うまく書こう」「内容のあることを書こう」「ノートがもったいない」
と思うから書けないの。

モニペっていうのは、3ページ、ただ文字で埋め尽くすことをいうんです。

また、私は毎日、最初にノートの一番上に、

第1週1日目 3月22日(月) 8:45

のように、
第何週の何日目で、何月何日何曜日、何時何分と、明記していました。

また、ワークの質問は、
3ページの中ではなく、別のページに書いていました。


---

で、いくつか質問をいただいておりますので、
私なりにお答えいたします。

モニペはノート3ページぶんとの事ですが、
ノートの大きさて普通のノートの大きさで3ページ分てことですか?
小さいノートですか?初期的な質問ですみません^^;
Emi


はい、ほんとによくある質問。
私もわからなかったし模索しました。

これは多分正解っていうのはないと思うんですよね。

いろいろ調べても、やはりその人それぞれのようなんです。

私が著書「大好きな人が振り向いてくれる本」で
モニペをご紹介したときは、
ナミさんが前回の記事のコメントで回答をくださったように、
小さなノートに3ページ程度普通のノートなら1ページ程度
そして、毎日20~30分と書いたのですが、
これはとにかくモニペのハードルを下げて、
多くの人にやってもらいたかったの。

しかし、今回のセミナーでは、私がやった条件と同じ、
つまり「ずっとやりたかったことを、やりなさい」に
できるだけ忠実にやろうと思っています。

ちなみに私は12週間のプログラムを、
A4のノートではじめてしまったものだから、大変な事になりましたよ。(笑)

早く書けても40分。
途中であれこれ考えが広がってしまったりして
手が止まってしまうと1時間半かかることもありました。

でも、これで最初の1年は365日中360日は書いたよ。。

もちろん旅行にも持って行き、旅館の布団の中で書いていた。

一日へとへとでボロ雑巾のようになった日も、
半分寝ながらとにかく3ページ殴り書きした。

それでも、一日中予定がパッツンパッツンで、
気づいたら24時間ノートに触れもしなかった日などがあり、
1年のうち5日は書けなかったのです。

でもA4で3ページは多いと思うので、
セミナーで示す基準は、B5で3ページです。

また、本当は布団の中、または起きてすぐに
一気に3ページ書くのが一番いいのだとは思いますが、
2ページしか書けなくて、あとから1ページということもありました。

でも、こうやって分割すると、かえって忘れやすかったり、
めんどくさかったりしたので、できるだけいっぺんに
書きなぐって終わらせていました。

以上、私なりの一応の基準を示しました。

これを減らしたりなどは、あなたの責任と判断で決めてみてね。

だってこれは、「やらされる義務」ではなくて、
あなたが「したくて宣言した」ことだものね♪

さらに質問です。

・60ページのチェックイン
⇒チェックインの定義がどこにも書いてないけど、
1週目を振り返り、チェックする行為、ってことでいいのかな?
20分も書けるのかな。


チェックインとは、1週目を振り返り、チェックする行為
いいと思いますよ~。
この本のとおりに1週間ごとに質問に答えればいいと思います。

1週間のまとめ、感想を簡単に書く、くらいの場所ではないかと思っています。

20分というのは目安ですので、1週間を簡単に振り返って
感想を書ければ、10分でもかまわないと思っています。

・アーティストデート
⇒定義は33ページ9行目ってことでよいのかな?
自分の中のアーティストとデートって、いまいち良く分からない。

現時点では少なくとも、私も含めて、皆さん、
彼氏のこととか、恋人欲しい人、母のことなど、
解決したいことは、創造性の回復とは
別のところにある人も多いと思うのですが、
それでも、音楽聴いたり、映画見たりDVD見たり絵を描いたり・・・
くらいしか思いつかないけど、
そういうことをやってればいいんでしょうか??


別のかたからも、

課題が多い!っていうのが正直な感想で。
将来なりたい5つの職業なんて浮かばない!!
なんて思ってしまいました。
ホラー小説?書けない!書く方が辛い!とか。


という感想をいただき。

たしかに、好きな人とつきあいたい、結婚したい、人間関係をよくしたい。
それになんで、アーティストが出てくるの?

映画見たり、水族館行ったり、しかも一人で。

これの一体、なにが問題解決に関係あるの?

・・・これは、もっともな疑問ですね。

先日、ある雑誌の取材で(また告知いたします)、
「一生の間には状況が変わり続けると思いますが、
そんな中、旦那さんの心をつかみ続けるには?」
と聞かれたのですが、私は

創造性を持っていること」

とタイムリーなお返事をいたしました。

「な、なぜ創造性?」って思うかもしれませんが、
私は創造性とは、「アイデア」とか「工夫」のことだと思っています。

つまり、どんな状況になっても、そこからアイデアとか工夫で
状況も人の心もどんどん変えて行かれる人は、
ずっと夫から愛されるし、仮に関係が終わることがあっても、
またその創造性で自分の人生をつくっていかれると思うからです。

つまりそれは、「柔軟性」でもあるわけですね。

アーティストデートのよさって、あえていつもの自分なら
やらないことをやってみよう、
ってところだと思うんです。

普段の生活って忙しいし、新しいことするのっておっくうだし、
そうすると人って、ほんとに怖いくらい、同じ思考回路しか使わないで、
悪い意味での省エネ人生を送ってしまいます。

その結果、思考や行動パターンが硬直化し、
大げさにいうと、

・彼からのメールが減った → 嫌われた!!

・会社をリストラされた → 自殺しかない!!


みたいになるの。

想像力が働かない。

そして創造力なんてもっと働かない。

こうやって、その考え以外が見えなくなるのが、硬直化なんです。

だから、アーティストデートや、
将来なりたい5つの職業なんてどうでもいいことを考えてみるのが、
頭と心と感性を柔らかくしてくれるのかな、と思うのです。

そのことで、彼氏や家族との関係も、
よりパワーアップした新しいあなたが
いろんなアイデアや工夫で変えられるようになる。

そんな前向きで面白い女性、だれも手放したくなくなると思わない?

そしてこの12週間のプログラムは、まさに私たちひとりひとりの
「私は一人でいても、楽しくて幸せ」
を育てるものにほかならないのです!

ずっとやりたかったことを、やりなさい」にも、
「課題が多くて全部やるのが大変なら、
すごくやりたいのとすごくやりたくないのをやってください
ってありましたね。

ま、やる前から減らそうとか考えるよりも、
腹くくって「やる!」って決めて、石にかじりついてやるほうが楽だと思いますよ。

だって、やることが決まってるんだから、
ただそれを遂行するために頑張るだけなんだもん。

「今日はやろうかな、どうしようかな」のフラフラ状態が、一番つらいんです。

ふぅ。

こんな感じでーす。

まあ、自分でやるって決めたんだから、やってこうよ。
長い人生の84日くらいね。


アマゾン・楽天ともに売り切れのあと入荷された模様。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。/ジュリア キャメロン

¥1,890
Amazon.co.jp

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

¥1,890
楽天
※モバイル非対応

ここから買うと私の懐に数十円入ります。ヒヒヒ・・・。