これまで男性にされてきたことで、

いっぺんに気持ちが萎えることがある。


それは、私が冷たくしたとき、

私の気持ちが彼から離れかけているときに、


宇宙人 「終わりにしたい」
宇宙人 「気持ちが冷めた」

宇宙人 「本気で頭にきた」

宇宙人 「もう連絡しない」


などを、その覚悟もないのに、

私をビビらせて自分が優位になるために言う、ってこと。


一世一代の賭けとして言うのはかまわない。


その代わり、ハイリスク・ハイリターンなのだから、

それで私が「わかった」と言って揺らがなかったら、

賭けに負けたのを認め、本当に連絡しないなり別れるなりしてほしい。


あのね、私だって別れがいやだったら、

納得したくて理由を聞いたり、

私はまた会いたいって意思表示くらいはするから。


でも…試すために言ってるのって、

不思議とほとんどわかっちゃうんだ。

こちらの顔色をうかがいながら言うから嘘っぽいの。

携帯でもわかる。


そしてそれをやる人は、

こちらが了解して終わったことになっても、

必ずまた連絡してくる。なにごともなかったように。

そのカードをちょっと出して勝てなかったから、

慌てて引っ込めるというわけ。


おいおい、そういうわけには行かないよ、と。

そういう決定的なことを言うには、覚悟ってものがなきゃビックリマーク

男に二言はない、って言うでしょ?

自分で別れを切り出しておいてスルー、これをやられると、

その男に対する尊敬、魅力というものを一切感じなくなる

完全にうんざり汗する。こんなセコイやつだったんだ、と。


だから私は、それ以降相手にはしない。

何かの用事でメールの返事を出したり話すことはあっても、

心は決して男としては見られない

もう取り返しがつかないんだ。


女子もそう!

友達の話だけど、

彼氏に「あなたをパートナーとして見られないから、別れたい」と切り出して、

「わかった」と言われて別れたのに、

「私を引き止めてくれなかった。

結婚しよう言ってくれなかったしょぼんあせると落ち込み、


数日後に彼に「明日うちに遊びに来て音譜

なんて言っちゃってズルズル復縁した子がいる。


別れ話を切り出しても、彼は彼女を追いかけなかった、

結婚しようと言ってくれなかった。

それが答えなの。

本心を知ろうという賭けをしたんだから、

負けたときはそれを認めて潔く引き下がらなきゃ


そしてそれがもっとも、愛される可能性の高い選択なんだよビックリマーク

そう。その時点で、愛され、結婚できる可能性なんてほとんどないけれど、

すんなり身を引くことが、まだ、一番その可能性を高めるんだよ。


その友達は結局、またしばらくして

発作的に「別れたい!」とやっちゃったの。

そしてまた同じく「やり直したい」って言ったら、

「一度別れると決めたので、

もう気持ちは戻りません」と言われてふられちゃったよ。


そりゃそうだよね。

ただでさえ愛情がなくなりかけていたところに、

試されるような別れ話で振り回されたらうんざりだもの。


別れ話を覚悟なしにして、相手を試す。そしてそれを撤回する。

これほど人の心をげんなりと萎えさせる行動ってない。


別れる、連絡しないっていう衝撃的な言葉は、

確かにうまくいけば

相手に決定的な言葉を言わせる、

決心をさせるきっかけになるものですが、

それが失敗したときには

潔く引き下がるのが、いい男、いい女だと思う。


決定的な言葉を言っておいて撤回すればいい、

なんてクセを身につけちゃうと、

モテオーラはどんどん遠ざかって、

男運、女運は間違いなく悪くなるドクロと思う。

本当の縁じゃない望まない相手ばかりと付き合うことになっちゃうよ。


別れ話は覚悟してからしようね。

その上で本当にあとで気持ちが変わったなら、またこの話とは別だよ。

恋愛ブログ 人気blogランキング 面白かったらクリックいただけると、ポイントが入り、順位が上がります。

今日も書こう音譜と励みになりますので、どうぞ応援よろしくね。ニコニコチョキ