株を買い始めて数ヶ月のド素人です。


この数ヶ月で利確したのは一回だけ。


利益は約4万円。


私はパート代をすべてつみたてNISAにいれているので、株は貯金(結婚する前にためていたもの)から出すので原資が限られています。


利確して原資を増やすべきなんだろうけど、当たり前だけど次に買う株が上がるかはわからない。


勉強したらよい株が買える?というわけでもなさそう。


だから売り時が本当にむずかしいなって思います。


ググッと上がった!と思って売った株がまたググッと、もしくはジワジワと上がる可能性もありますしね。


この数ヶ月で、100株単位9銘柄を買いましたが、短期間でググッと上がった株が3銘柄、ほんのちょっと上がったのが3銘柄、数千円ぐらいだけど下がったのが3銘柄。


短期間でググッと上がった株は1つは売りましたが、あとの2銘柄は数ヶ月ウォッチして、頭打ちかな?と思ったら売ろうかと思います。


私が株を購入する基準として、短期的な上がり下がりがあっても、長期的にチャートを見ると右肩上がりになっている会社を選んでいます。


ほんのちょっと上がった株もマイナス株も、きっとそこそこプラス(私のイメージ的に+1万くらい)になる時があると思うので、マメにチェックしてなんとか原資を増やしていきたいと思っています。



みら子のPick Item


 まずミラコスタのハーバービューのお部屋に泊まるのが夢だけど、いつかこちらも泊まりたいなぁ。