アラフィフ専業主婦のみら子です✨


アラフィフ会社員夫、国立医学部生の上の子と私立高校生の下の子の四人家族


世帯年収1500万(額面)


夫定年時の資産は夫婦合わせて1億超(不動産は別)達成見込み自宅のローンは完済済み)


元浪費家でマネーリテラシーゼロだった私ですが、最近投資(株)や家計の見直し(+節約)をはじめました。


イベントバナー


うちは全員肌が弱い(アトピー、敏感肌、乾燥肌)ので、身につけるものや洗剤にはかなり気をつけています。


皮膚科のススメで洗剤系はなるべく無添加のものを使っていて、効果を実感しています。


我が家が買うのは

 

 

 

⬆こちらは石けん系の洗濯洗剤ですが、お湯でなくても溶け残りはないです。


少々お高いですが、柔軟剤を使わないのでトントンかと、、、柔軟剤を使わなくてもバリバリになったりはしないです。


洗濯槽クリーナーはこちらを。

 

 


食洗機にはこちらを。

 

 

問題なく洗えています。


ただ、手洗いの時は石けん系の洗剤だと油汚れが落ちないので、キュキュットを使っています。


 

無添加ではなかったと思いますが、無香性のものを選んでいます。


シャンプー、トリートメントは


 

 

 

カウブランドのものを使っています。泡立ちも悪くないですし、洗い上がりも普通にいいかんじです。


以前はよく耳の周りに腫れ物?ができてたんですが、私が思うにシャンプーやトリートメントの成分が残って毛穴を防いでいたのかな?と。


最近はトリートメントのあとちょっとだけ洗顔料を使って洗顔して洗い残しがないように気をつけているせいか、シャンプーを変えたせいか、腫れ物ができなくなりました。


洗顔料はずっとこれ


 

ハンドソープは


 

 


最後に洗剤ではないのですが、このシャワーヘッド


 

もおすすめします。明らかにお湯の質が違うのがわかります。


肌が弱いって本当にお金がかかる。少しでもマラソンでお得にお買い物したいと思います。