いつもご訪問いただきありがとうございます

三度の飯よりコーヒーが好きだった

アラフィフ専業主婦のみら子です



最近、主に健康上の理由からカフェインレス生活をはじめました。


私はコーヒー、ラテが大好きで、少し前までは、まず朝子供を送り出すとセブンイレブンにコーヒーをわざわざ買いに行き、日中はほぼ毎日スタバかドトールでカフェタイム。そして、また夕方にセブンイレブンへGo!


おうちでもこういうの⬇


 

を買っとくもんだから、気づいたら朝から晩までアイスコーヒーしか飲んでなかった!なんてことが続き、さすがにこれはカフェイン取り過ぎと危機感を覚えました。


子育て中はおいしいコーヒーを飲むことが最大の気分転換だったんですよね〜。


だから、多少お金はかかってもいいと思っていましたが、上の子の子育てが終わりだいぶストレスが減ったこと、そして推し活をやりだして推し活費がかかるようになったこと、そしてカフェイン中毒をどうにかしなきゃいけないと思い始めたことが重なり、カフェインレス生活を試してみることになりました。


すでに数ヶ月続けてますが、今のところ順調です。


おうちではこちら


 

 

 

を飲んでいます。


ブラックで飲む時はネスカフェ。詰替だと割安になります。


カフェオレで飲みたいときはマウントハーゲンを。コクがあるので、ブラックで飲むと私にはちょっと濃いめかな。


どちらもほんもののコーヒーと比べちゃうと少し物足りなさはありますが、許容範囲。どうしても普通のコーヒーをのみたいと思うことは今のところありません。


外ではスタバならディカフェ。コメダのディカフェコーヒーもかなりおいしいです。ドトールはディカフェコーヒーがないので足が遠ざかりました。


カフェインレス生活を始めるまで、恥ずかしながら私のコーヒー代は


月に余裕の2万超え


でした。


今はスタバも3日に一回ぐらい。


習い事の行き帰りや遠出の際はかならずセブンイレブンのコーヒーを買ってましたが、環境にもよくないですよね(もちろんたまにならいいと思うのですが、、、)


セブンイレブンではカフェインレスは売っていないので、おうちでコーヒーを作って水筒で持ち歩くようになりました。


おすすめ水筒はこちら⬇


 

 



なので月に1万以内に収まるようになりました。


来月からはカフェ予算(外食とは別)を7500円にして頑張ってみようと思ってます。