ご訪問いただきありがとうございます

アラフィフ専業主婦みら子です✨


イベントバナー



私が結婚して最初の10年くらいの間に想像していた老後資金(ローンが終わった戸建てを除いた預貯金&株式投資&保険&個人年金)は


預貯金&株式投資2000万

退職金2000万

保険と個人年金3000万


の7000万を漠然とイメージしていました。


二人の子の教育費や、家を建てたら残るのは頑張ってもそのぐらいかなと。


そして今、夫も私も50代になり、老後資金も大体計算できるようになったのですが、


思ったよりも貯められた


と思ってます。(この想定の1.5倍以上✨)


超節約家の夫に合わせるのは(マジで)辛いときもありましたが、だからこそ想定以上に貯められたのだと思います。


親からの教育費や自宅購入時の援助も大きな助けとなりました。ありがたいことです。


額だけみると自分的にはびっくりな額なんですが、これ、使いようによってはあっという間になくなる可能性もあると思ってます。


夫は普通の会社員、特にスキルがあるわけではないので、60歳から定年は延長できますが、お給料はたぶん今の半分かそれ以下。


なので、60〜65歳の間は年金はもらわずとも生活はできそうですが、貯金まではできないかなと。


そして、


65歳をすぎれば年金以外に収入がなくなります。


家はまだわりと新しいのですが、そのうちいろいろとリフォーム費用がかかるでしょうし、家電買い替え費用もばかにならない。


車は手放したくないので、あと2回買い替えるとしたら、そんなにいい車には乗ってませんがそれなりにお金を用意しておく必要がありますよね。


そして、私が親にしてもらったように、孫にはお年玉やお小遣いをあげたいし、教育費も必要なら援助したい。


結婚式やおうちを建てたら、それなりのお祝いを渡したい。


子供に迷惑かけないために、施設に入るお金も残して、、、


たまには海外旅行にも行きたいし


なんて考えると、


減る一方で増えることがない


のがさびしいかぎりです😞


夫は投資もしており、毎年じんわりとは増えているみたいですが。


年金以外にできれば月20万くらい入ると余裕があるのになぁ。


私もおそばせながら投資の勉強をはじめました。


なるべく資産を減らさず、なおかつ充実したシニアライフをおくれるよう、模索してみたいと思います。



みら子の Pick Item

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル


マナラ トーンアップUV モイスト

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール