ご訪問いただきありがとうございます

夫のざくっとした収入しか知らない

アラフィフ専業主婦のみら子です✨









今日は我が家の住宅事情について。


結婚してからずっと会社借り上げのマンションに住んでいました。


夫の会社は福利厚生が手厚く、3LDK+駐車場で30000円くらいで住めてました。


なので、借上げに住んでる間は頻繁に旅行に行ったりしても貯金は着々と増えていたと思います。


そして私達も40代になり、夫の役職も上がり、会社からの補助もそろそろなくなるかもということで家を建てることになりました。


土地+建物うち、数千万は現金で支払い(一部両家の親からの援助あり)、3500万のローンを25年払いでくみました。


25年後、夫は70歳前後(ぼかします)。とっくに年金生活に入っちゃってます。


先日のブログにも書いたように、



年金は65歳からもらったとして、夫婦で23万ほど。これで住宅ローンに十数万払うのはかなり厳しい。


団信(もし夫が死亡したとき住宅ローンがチャラになるという保険みたいなもの)に加入するのも年齢的にぎりぎりで、ちょっと家を買うの遅かったかなぁと反省したりもしました。


まぁそんな感じで住宅ローンが始まったのですが、始まる1〜2年前から夫が部署が変わり、超激務になりました。


朝は6時前に家を出て帰ってくるのは午前様。土日も家に仕事を持ち帰ったり。


出張も国内外、数ヶ月単位で帰ってこない。もうほぼ単身赴任。 


その代わりお給料は爆上がりで、私は詳しい金額は教えてもらってないのですが、額面1800万ぐらいはもらってたのかな〜?って感じでした。


もともと40代に入ってからは節約モードでしたが、家を建ててからは拍車がかかり、


3500万の住宅ローンを5年で完済


しました。


給料からだけでなく、預貯金からも出したみたいで大変だったみたいですが、、、


住宅ローンを繰り上げ返済することについてはいろいろな考え方があると思うのですが、支払う利息のことを考えると、やっぱり早く返した方がいいと我が家は判断しました。


住宅ローンが終わって、今は本当に気が楽ですし、将来の資産運用計画もたてやすくなったように思います。


最近夫は部署が変わり、お給料はかなり減りましたが、出張は2ヶ月に一度ほどになり、朝は早いですが、夜は遅くとも9時までに帰ってくるようになりました。


冗談なのか本気なのか、夫は「志願すれば前の部署もどれるし、お金も貯まるよ」なんていうのですが、お金より夫の健康の方が大事ですし、子どもとの時間も大切にしてほしいのでもういいですてへぺろ




よかったら覗いていってくださいね〜