玄関前には,前の方の表札を削ったコンクリートの柱があります。 


白い部分です

 
まさに私の物件、この処理をしないといけなかったです。 

石の表札がコンクリートに埋め込まれているんです。 

斫って、モルタル作って、埋めればいいんですね笑い泣き (言うは易し…)


そのために必要な道具は… 

●コンクリート用のインパクト 
●コンクリートビス 
●モルタル 
●砂  
●ISサンド 
●撹拌機 
●水 
●バケツ 
●左官ごて(目地用、普通のサイズ)
●板(自作可能 アルミ複合板に板をつける) 

コンクリート用のインパクトはこちらがお勧めとのことでした。 



 
モヤPさんと左官の小手返しの競い合いをしました照れ 

ジャビットれいこさんが上手だったんですよね〜。 

くまモンさんは全てにおいてレベルが高い。
    
ISサンドを混ぜるのは、重力に逆らって柱にモルタルを塗るのでなるべく軽くしてネタ(このねずみ色のもの)が落ちないようにするためだそうです。 

地面の部分も作業をしたのですが、そのときはISサンドは入れませんでした。  

砂とセメントと水だけです。  

練習の機会をいただけて感謝です