読者登録してねフォローしてねプレゼントしてね
ジブリ作品で好きなヒロイン ブログネタ:ジブリ作品で好きなヒロイン 参加中



ナウシカ


…と声を大にして言いたいトコロなんですが…


正式には、「風の谷のナウシカ」は


ジブリ作品ではありまてんハートブレイク


まあ、重箱の隅をつつく様なコトなんでしょうけれど汗


スタジオジブリが設立されるきっかけになったのが

「風の谷のナウシカ」で

正式な“スタジオジブリ作品第一作”は


「天空の城ラピュタ」


なんですよね合格



私は、ナウシカで人生変えられた人間ですが

敢えて“スタジオジブリ作品”という縛りで挙げるとなると…


う~~~~~~ん…


ヒ、ヒロイン…


今までの人生で、1回でも(中身が)似てると言われた経験有なのは

ナウシカ



メイちゃん(「となりのトトロ」)


ですが、あだ名が“さんちゃん”で長年通っていたので

「もののけ姫」の

サン

は、なんか呼ばれるとドッキリしますにひひ


でもなあ…

正直、「もののけ姫」は

作品としては…

スミマセン、好きじゃないかも…デス…あせる


宮崎駿監督作品は、いつも映画公開初日迄、イメージアルバムやサントラ盤を

毎日毎日ヘビロテで聴きこんでから行くコトにしていて

「もののけ姫」は音楽や背景等の世界観が大好物でドキドキ

途中まではワクテカで拝見していたんですが…


「はなてえ(←棒y)」


で一気に冷めました…ガーン

(つまり、割と序盤)


今でも、イメージアルバムやサントラは

聴くとゾクゾクしますが、作品の内容がどうも…



「あ~あ…宮崎さんはこういうの作る様になっちゃったんだあ…しょぼん

と、半年くらいは落ち込んでいたでしょうか。




(宮崎駿監督作品は公開中に最低2回行く事に決めているので、

もののけも2回行きましたが…何度観ても悲Pダウン


しかし!


あるムック本のインタビュー(勿論ロング)の中で、監督が

「アレは失敗だった」

的な発言をされているのを拝見して!




もの凄~く、涙が出る程嬉しくて(?)

ホッとしたのを、さっきの事の様に覚えています音譜




そうそう晴れ


イメージアルバムでは、タイトル曲の「もののけ姫」は

私の大好きな(アメゲーの応援団にも入っている)


麻衣ちゃん



が歌っているんですよドキドキ



キーは米良さん版より低めです。



宮崎監督から「少年っぽく」的なオーダーが

あったらしいので…




その頃の麻衣ちゃんは高校生だったかな?




皆さん、おそらくよく御存知であろう、ナウシカの


らん、らんらららん、らん、らーん♪

(ナウシカレクイエム)


の女の子ですYOラブラブ!



当時の麻衣ちゃんは、えーと、3~4歳だったかと…

(↑ググれカs)




そう、あの久石譲様


の御息女、久石嬢さま


でいらっさりますビックリマーク



小学生の頃、お友達と共に「魔女の宅急便」のソング集に数曲参加されていて

私にとってはそれ以来の麻衣ちゃんで

凄く嬉しかったですラブラブ



もう「ちゃん」だなんて失礼にあたる様な立派なレディになられまして

「ウルルの歌」でメジャーデビューもされていますグッド!



私は、ジブリ美術館での「リトルキャロル」のシークレットライブで

初めて生・麻衣ちゃんをジックリ拝見(?)したのですが

1度も名乗られなかったものの(麻衣ちゃんに限らずどなたも)

一目で「麻衣ちゃんだ!!

と解り、コーフンしていたトコロ、ツレに



「まあ、落ち着きなさい」



といつもの様に窘められたんでしたっけ(;´▽`A``





あ、かなり脱線したw






最近、めっきりブログ更新していなかったせいで

段位が滅茶苦茶下がってしまったので

ラストスパート頑張らないとヽ(;´Д`)ノ







本題に戻らないとあせる




うーん…

その時代その時代で思い入れのある作品も変わってしましますが

スタジオジブリ作品という意味でしたら


「耳をすませば」


の雫かなあ?



中学生で、少なくとも私はあんなに自分の将来を考えていなかったし

色々と裏山な気持ちも込めてσ(^_^;)




正式には、ジブリ作品と言っても原作付ですが…



原作付でいいなら


「魔女の宅急便」

のキキかな恋の矢


実は、魔女グッズも集めていますべーっだ!


オナゴであればOKなんだったら、リリーさんかなブタネコ


ジジのガールフレンド→後の奥様である、白ふわにゃんこでちゅ足あと



我が家の王子様(チンチラシルバー♂ですが)によく似ていてドキドキ



最近では、リリーさんグッズも出る様になったので

コツコツ集めたいと思っていますチョキ



パパはアリエッティが好きなんだよなあアップ



私は、奇しくも(?)小学生の時から


「床下の小人たち」シリーズ


が大大大好きで、ジブリで映画化すると知った時は

腰が抜けるかと思いました(@Д@;


あと、


「千と千尋の神隠し」


の題材になったと言われている


「霧の向こうの不思議な街」


も大好きだったので、当時もこれまた仰天しましたショック!




でも、ヒロインって主役級の女性だよなあ…


ナウシカ以降となると…


やっぱり思いつきません(///∇//)てへぺろ~☆彡(←)




土星座(ジブリ美術館の小さい映画館)作品含めて色々考えましたが


う~ん…ヒロイン…



やっぱり無理だっorz



土星座作品でオリジナルグッズを一番もっているのは


「やどさがし」

かも知れません。


ヒロインは“フキちゃん”です。


脚がスラ~っと細くて長い、アクティブで素敵な女の子キラキラ




ま、いつかもし決まったら(?)またお伝えしますね(←誰も待ってない)






そうそうベル


話はまたまた大きく逸れますが汗




先日、初めて!


ブログネタで金星


を頂く事ができましたああああああああ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




目標、一つ達成です宝石白


駄文にお付き合い頂いている方、有り難う御座いますニコニコ


次の昇進はいつかいなあにひひ




今月こそ!



と「先月も思った…orz」




という毎月ですが、6月こそ!


頑張ってブログネタに参加してみたいと思っておりますですメモ



今月、何気にちょいとした事件が重なり

私としてはますます大忙しだったのですが


時間を見つけて、参加できそうなネタを探して


つらつらと書いちゃあ、うpしてゆきます走る人




あ、ちょいと画像も載せておこう(←また脈絡ナシ…)


$♪さなみんの日常♪


今の、庭服チューリップピンク



$♪さなみんの日常♪



今のお部屋ドア




うーん


なかなか理想とは程遠いんですなあガックリ



じゃあの。(コピーライト竹原慎二様)



魔女の宅急便 ヴォーカルアルバム/サントラ

¥2,500
Amazon.co.jp

麻衣/麻衣

¥3,150
Amazon.co.jp

ウルルの唄/麻衣

¥1,260
Amazon.co.jp

THE BEST COLLECTION/久石譲

¥2,500
Amazon.co.jp

NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』オリジナル・サウンドトラック3/久石譲

¥2,800
Amazon.co.jp

The Christmas Album/Little Carol

¥2,000
Amazon.co.jp

もののけ姫 イメージアルバム/サントラ

¥3,000
Amazon.co.jp

風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・/サントラ

¥2,500
Amazon.co.jp

霧のむこうのふしぎな町 新装版 (講談社文庫)/柏葉 幸子

¥420
Amazon.co.jp

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥714
Amazon.co.jp

野に出た小人たち―小人の冒険シリーズ〈2〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥756
Amazon.co.jp

床下の小人たち (小人の冒険シリーズ 1)/メアリー・ノートン

¥2,310
Amazon.co.jp

小人の冒険シリーズ 全5冊セット (岩波少年文庫)/メアリー・ノートン

¥3,738
Amazon.co.jp

空をとぶ小人たち―小人の冒険シリーズ〈4〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥714
Amazon.co.jp

小人たちの新しい家―小人の冒険シリーズ〈5〉 (岩波少年文庫)/メアリー ノートン

¥840
Amazon.co.jp

川をくだる小人たち―小人の冒険シリーズ〈3〉 (岩波少年文庫 (064))/メアリー・ノートン

¥714
Amazon.co.jp