【仙台】 仙台発祥の大衆食堂チェーン「半田屋」 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

ちょっと遅い時間にランチ・・・というか昼食。
道路沿いに、関西人には見かけない
「大衆食堂 半田屋」の看板。

店が自ら「大衆」を名乗るとは・・・(笑)
と思いつつ、面白いので入店してみました。

店内は小ざっぱりした
明るいシンプルな感じです。
名古屋だと、「ザめしや」や
ほぼ同じ雰囲気。どちらが
先なのか知りませんけど。

カフェテリア方式で、棚に並んでる
惣菜を好きにとって、お会計。
炒め物はサランラップがしてあって、
自分で温める方式です。
裏表の無さが、逆に良いかも(笑)

野菜炒め、菜の花の和え物、
野菜の小鉢、豚汁、ご飯と
トレイ満杯に取って、、、、
税込452円。安い。
昼から満腹になってしまいました。

このチェーンは、もともと仙台発祥で、
宮城県を中心に、日本中にあるようですね。
東海地区にも3店舗あるんですね~

御馳走様でした。

大衆食堂 半田屋 西多賀店
(和食(定食屋さん) / 富沢駅長町南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5