【仙台】 惜しまれて閉店「栄華楼」の優しいラー油 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

食べログ繋がりで名古屋で知り合った、
のりくん様から、「
仙台市に行かれるなら、
是非榮華樓に行って榮華麺を食べてみて下さい。 
榮華樓は名古屋で有名なお店でしたが、
惜しまれつつ閉店し仙台で再開したのですが、
1月末
で再びお店を閉めるそうです。 」
とのご連絡をいただいた。

僕が辛い物が苦手としってるのに、
わざわざお薦めしてくれるのなら、
こりゃ行かねば!と、早速予約。
すると殆ど満席の中、
たまたま予約が取れました。

外見も店内も、極めて普通の中華料理店。
ちょっと昭和風で、高級感はなく、気軽に
食べれる雰囲気です。
餃子、チャーハン、
榮華麺を注文しました。


まずは水餃子。みた瞬間、
「こりゃ、辛いんじゃないの?」って
感じの真っ赤っ赤な外見。
とろこが食べてみると、全く辛くない。
優しい深い味わいのラー油にビックリ!
手作り感のある餃子の皮とマッチして、
めちゃめちゃ美味しい。

続いてチャーハン。これは普通です。

で、名物料理「榮華麺」!

なんと、これまた真っ赤っ赤。
坦々麺ってぽい感じです。
めっちゃ辛そうです。

ところが食べると、優しいラー油と
胡麻の香りで、味わい深くて
めちゃめちゃ美味しい。
スープも全部飲みほしちゃいました。

こんなに美味しい麺が、今月で
もう食べれないなんて・・・
不思議に思って、女将さんに
事情を伺うと、なるほど引退なんですね。
(他にも名古屋からの引っ越し事情も
 なるほどなぁ~と)

ラー油さえ一から創る自家製。
素晴らしい店を紹介してくれた、
のりくん様に感謝です。
(女将さん、のりくん様のこと、
良~く覚えてましたよ!)

御馳走様でした。

四川料理 榮華樓
四川料理 / あおば通駅

夜総合点★★★★★ 5.0