ご訪問ありがとうございます。

 

〇〇を変えたら

世界が未来が人生が変わる!

Serenity life concierge 藤山結唯です。

 

 

今日は

今月最初の夫と一緒のお休み日。

 

私が土日祝日出勤有りのシフト勤務で

夫が土日祝日お休みの会社員。

 

だから

一緒に過ごせる休日は月4日なんです。

 

「朝は外で食べよっか」

夫のお誘いで近くのファミレスでモーニング🍳

 

食後のコーヒーを飲みながら

この記事書いてます。

 

 

あなたは

パートナーと一緒に過ごす時間を

大切にしてますか?

 

いるのが当たり前だって

それとも

いない方が清々するって思ってますか?

 

前の結婚生活では

私は後者だった。

 

昼間は正社員で働き

帰宅するとマザコンの夫の世話を焼く毎日に

苛立ちが積もっていった。

 

私はあなた(前夫)の母親じゃない

それくらい自分で出来ないの!?

 

私はあなたの仕事のアシスタントじゃない

何であなたの代わりに報告書書かなきゃいけないの!?

※前夫とは職場結婚でした

 

どうしてあなたに

私の時間を

奪われなきゃいけないの!

資格を取得する為に休日を使って

専門学校通っていた私に

 

置いてかないで

一人にしないで

休日に1人なんて寂しいよぅ

 

子供かっ!

 

足にしがみつかれ

半べそかいてる前夫を流石に無下にできず

高い授業料を払ったけど受験を断念した。

↑今思うと甘かったな~私💦

 

他にも忘れちゃったけど

9年の間

たっくさんいろんな事が重なってやっと氣付いた。

 

このままだと

私も彼も駄目になる、って。

 

溜めている苛立ちを我慢し続けることで

自分の心と身体を壊しかねないこと

 

自立していない彼と共倒れするだろう未来に

ゾッとしたこと

 

何より

彼の母代わりの役目を降り

本当の自分の人生を生きたいって強く感じたこと。

 

このままじゃいけない

このままだと人生詰む!!

 

だから伝えた

 

お互い自立しないと

お互い駄目になる、だから別れよう

って。

 

時間はかかったけど(約半年ね)

少しづつ彼の意識が変わり始めた。

 

その途中

「子は鎹っていうから子供作ろう」って

理由わからないこと言われて激怒したけど💦

 

何があっても傍にいると思いこんでた私が

居なくなることを実感して初めて

彼は自分と向き合うことを受け入れたようだ。

 

夫婦だから

一緒にいるのが当たり前

 

違うよ

 

ただ一緒にいるだけじゃ

ただの同居人

 

だって

夫婦は他人だから。

 

だからこそ

お互いを信頼し尊重し協力し

優しさ思いやりの心を

態度だけじゃなく言葉で伝え合う

 

きっとそうだろう

きっとそう思っているだろう、は

幻想

 

ちゃんと言葉にして伝えなくちゃ

思いを形(言葉)にして伝えなくちゃ

 

思いは見えないものだから。

 

 

あなたは

夫がパートナーが隣にいるのが当たり前って

安心に胡坐かいてたりしてませんか。

 

いなくなればいいのにって

イライラしてたりしてませんか。

 

パートナーを選んだのは

誰でもないあなた。

 

どうしてそのパートナーを選んだか

思い出して。

 

私欲だったりしてない?

寂しさを埋める道具にしてなかった?

 

誰でもいいって言っても

本当に誰でも良いって訳じゃないでしょ。

 

一緒にいられることが奇跡

ってこと、忘れないでくださいね。

 

いろいろあったけど

今では前夫と一緒に送った時間に感謝してる私です。

 

だって

一緒にいたから

本当の自分にかえろうって決意出来て

今の夫とこうして時を重ねることができたのだから。