グリーンプラザ軽井沢に行った話 | まだ慌てるような時間じゃない

グリーンプラザ軽井沢に行った話

リゾバってやつですね。ちょっと働きに行ってみました。

まず軽井沢駅で待ち合わせのバスの人、ちょっと冷たい態度でした。他のお客さんの案内終わってからと案内がありましたので少し時間を置いたのですがまだ早かったのかな;まぁ、そこまで気にせず現地にGO。とにかく移動で疲れてましたから景色を楽しむ事なくスヤスヤ。一緒に乗ったスタッフはリピーターさんらしい。リピートする位良い所なんだと楽観視して眠りにつきました。

現地着。案内してくれた人事の人はとても優しい。私事ですがストレスで髪ボサボサ、化粧もろくに出来ない状況でした(だから裏方のお仕事希望でした)そんな私に優しい(つд;*)(喜びのハードルが低い)スマホ見当たらない時も、 鳴らしてくれて見つかり、良かったですねぇ~と笑って言ってくれました。

そんなこんなで契約書を書き、初日から仕事入り。案内してくれた社員さん?パートさん?に現場に連れてってくれました。…正直敬語も慣れてないようなキツそうな感じでしたが、全くもってそのイメージまんまでした。「これはここ。それはここ。あれはここ。」初日です。緊張してるし一回で覚えられないです。一緒に来てた同期に対する注意…というか怒鳴りも凄くて「これはこうやるの!違うって💢ほら貸して!」…初日ですよ?出来る人居るんですか?居るなら厚待遇で社員にでもすれば良いのに。
「分かんないなら聞いて💢」って言われたけど、こんな雰囲気で聞けません。聞いてもすごい不満顔で答えるし…。今はこれじゃなくてこっちやらなきゃでしょ💢とか言われても、だから初日💢優先順位とか知らないし💢ってちょっと切れそうになりました。「持っていって💢」とか何をだ。目的語使えよ。初日で意志疎通出来たらびっくりだわ。スープの鍋片手で持っていけないので重ねたら、それ置きにくいじゃんとケラケラ笑う。だから初日だってのに!ある程度慣れた間柄ならともかく初対面の人の失敗やミスを笑うのはいじめです。

そんなこんなで初日終わりました。「忙しくて言い方キツかったごめんね」等のアフターフォローはなく、ただ続けられそうか聞かれましたが、仕事より人がって思いました。とにかく凄く疲れてたので即寝ました。

2日目朝も結構キツかったですが、その時はじめて同期さんとお話出来ました。2回位リゾートバイト(2ヶ月位の)してたらしいですが、これは無いと苦笑。自分の経験値で量るなって言ってたけど正にそう。その子には煙草一本貰いました笑 

が、夜はその同期とは違う場所。凄く心細かったです。今までやってた仕事を何の説明もなく急に変えられ、どうしたら良いか分からないで居ると「⚪(同期)に言ってたの聞いて無かったの?」と。言う、どころか怒鳴るようにしてたのを聞いてる筈無いです。というか初日とか自分の仕事でいっぱいいっぱいで人の事気にかける余裕なんてありません。「聞いてません」と言ったら呆れたようなため息。ホントにイライラしてきて涙ぐんできました。自分と違う部署の子に対しては優しく振る舞ってるのも本当にイライラ。忙しいからイライラしてるんじゃないの?人によって態度変えてるの?
忙しいから仕方ないと我慢してましたが違うと気付き一気に怒りが溢れました。
私の事をたまに楽しませようとしてくる中国の子もさすがに私の表情怖かったのか近寄りませんでした笑

怒りでなかなか寝付けず4時に寝て6時起きでしたが次の日の朝もなんとかこなしました。こなしたけど話し掛けられるだけでも怒りと屈辱が沸々と込み上げてしまい涙腺が熱くなり、もう無理だと派遣先に電話しました。
「それは嫌な思いしましたね。すみません…。先方さんにも言ってみます。」と。それ聞いて安心して少し寝ました。
起きたら電話があり「人事の人とシフトの件で話してみて下さい」と。
人事にいったら「え、誰?あー…Aさんと合わない人ね。ちょっと待って」「で?どうしたの?」
なんでしょう。派遣の人に電話した時は一切泣かなかったんですがボロ泣きしてしまいました。てかめちゃくちゃ第三者的対応なんですね。一番最初に会った人事の人が印象良すぎただけに冷たいなぁと。
よくセクハラの告発なんかでメールや電話だと普通に話せるのに直線相談すると泣いてそれどころじゃないってそういう事かとおもいました。
もう悔しさとか悲しさとか怒りでいっぱいだったし、結論いうとその日限りでやめました。そもそも、その社員Aと鉢合わないシフトにする為にあなたのシフトを減らすけど良いですかっておかしいじゃないですか。何で私のシフト減らすんだ。どっちが悪いか分からないと言いつつ完全に自分が問題児扱い。

しかしこれ辞めると自己都合で一切交通費出ないんですよ。クレカ紛失したから身内に立て替えて貰ったのにホントに申し訳ない。確かに今まで良い会社に居すぎて堪え性なかったかもしれないから少しは自己都合でしょう。でもそのパワハラまがいの問題解決する為に私のシフトを減らすしか方法が無いのは会社都合ですよ。びた一文も交通費出さないなんて…。

さすがに「これ自己都合ですか…」って腹立って口に出しました。相手人事も「じゃあどうすれば良いんですか」と半切れ。いや、何で私がキレるか分からない?ホントに?担当した人事にも腹が立ちました。そもそも現場じゃなくても同じ会社の人間なのに何でそんな平気そうなの。ちなみに私は気分障害持ちなんですが、今は薬で抑えられてます。11月も問題無く仕事したし。なのにこのまま続けたらまた悪化するって文句のつもりで言ったら、派遣さんが「ミヤコさん気分障害なんですが。どっちが悪いか分かりませんが今回は仕方ないですね」って私のせいになりました\(^^)/おい人事よ、どんな伝え方したんだよ。

とりあえず今回の経験で分かったこと。
人と直接話すのは辛いからパワハラ紛いやセクハラ紛いはボイレコを用意する事。もしくは日記帳を書く。
自分の持病は言わない事。
リゾバは大きいホテルは気を付けろ。

何がなんでもあっちは交通費を出さない。

よく考えたら今まで良かったリゾバは小さい所が多かったな…


そんなこんなで、グリーンプラザ軽井沢?は個人的にもう行かないと思う。あ、でもね!私が話したのはほんのごく一部の人です!物の置場所分からなくて困ってた時に笑顔で引き受けてくれたホールの子、私を笑わせようとしてくれた子、同じ裏方でも優しい社員さん、リピーターさん、食堂のお姉さん、優しかった。だから評価も良いんだと思う。ホントに大規模な所は色んな人が居るって話です。シフト減っても居ようかなとも思ったんだけど、もうイライラがピークでした。迷惑掛けてすみません…。でももう泣いて仕事にならないでしょうし、寝れません。。

書いてて思ったけど、外国人労働者ってこんな感じかな。ニュースになってるやつとは事の大きさが違うけど。手持ちが無かったら嫌でも働き続けて家に帰るしか無い。理不尽な事を指摘すると更に理不尽な目に合う。自己都合?鬱病か自殺かしないと会社の問題にして貰えないのかなぁ