おはようございます😃

数あるブログの中から
探しあててくださり
ありがとうございます😻

空飛ぶ
空飛ばなくなったさあこです💁‍♀️


さて
対馬旅行の続きです🙌

今回
最大の対馬旅行の目的は
こちら💁‍♀️

対馬野生生物保護センター👏



その中でも会いたかったのが

ツシマヤマネコ


かなたくん


かなたくんに会いに行くには

専用の部屋があり

そのスペースには

いっぺんに大勢の人は入れません🙅‍♀️


そして

モニター越しに発見💡

カワイイ😻


どれどれ…

いたーーーーーーー😻


やっぱり寝てます😆


オットが一生懸命に撮影してます🤳


野生のツシマヤマネコは

どんどん減ってしまっているので

島全体で

目撃情報を集めています🐈


島のあちらこちらで

ツシマヤマネコ目撃マップというのがあったり

本日のツシマヤマネコ事故ゼロ

というのがあります👏


特に

目撃エリアでは

スピードの出しすぎは気をつけましょう🚙

こんなものもあります

簡単な質問に答え

エコドライブ

ツシマヤマネコなど

貴重な野生動物を

車の事故から守りましょうと

意識を高めます


対馬は

島にあるモノを

島のみなさんで大事に大事にしている

自然

山 海


生き物

ツシマヤマネコなど固有の生き物


生活

漁業


文化

祭り 神社 韓国との交流

などなど


決して

派手ではなく

お金儲けに走るのではなく

足るを知る

と言いますか


今で十分

お金儲けより

自然開発より


今ある

この対馬を守っていこう

って感じます


私の勝手な感想ですが😆



私自身

この対馬旅行を通して

足るを知る

という精神が強くなりました


対馬

✨何度も行きたくなる島です✨