自分が若い頃
60代の人はみんなお爺ちゃんとお婆ちゃんで

父方の祖父の還暦祝いを思い出すと
赤いちゃんちゃんこを着て
赤い帽子を被ったおじいちゃんは
それはそれは立派な「お爺ちゃん」でしたおじいちゃん

あの「お爺ちゃん」は
今の私より少しだけ年下なんだよなぁ

まぁ私も決して若く見られる訳ではなく
年相応なのですが
やっぱり50年前の60歳と今の60歳では
見た目も服装も気持ちも
ずいぶん違うような気がします真顔

あじさい

長男が古いビデオをUSBにして
持ってきてくれました

テレビに映し出されるのは今は亡き父や叔母や
若かりし頃の母
そしてまだ幼い子どもたち

私はと言うと「すっぴんだがねー」
とか言いながらもつるっつるのお顔です

そうだよなぁ
いつの頃からか断りなく居座ったシミも
ナスカの地上絵のようなシワもない
まだギリ30代の私です

でもね
60代の今、私幸せなんです飛び出すハート

自分の時間があって
好きなもの食べて好きなことにお金使って
不具合は出てきたけど
一応健康な身体があって

可愛い孫たちに囲まれて
そこには無責任に可愛がるだけ可愛がる
まさに無償の愛があって愛指差し


大好きなしゅうちゃんはここにはいないけど

きっとどこかで繋がっていて

ショボーン

うーん
やっぱり寂しさは無くならないけど不安


しゅうちゃんがお空組になったあの2月だけは
後にも先にも人生一番のどん底でした

それでもここの皆さんと繋がって
すこーしずつ心が回復していって

やっぱりちゃんと今は
幸せだなぁって思えるんです

ラブラブ

好きなことのひとつに絵を描くことがあります

ラインスタンプパート2を作りました

今回は「名古屋弁のしゅうちゃん」

ホントは九州出身のしゅうちゃんですが
その生涯のほとんどは名古屋だし
ウチの家族もこてこての名古屋人だし

で、名古屋弁にしました🍤

しゅうちゃんに関することをしている時が
一番幸せみたいです


よく使うスタンプの内容を見ても

まぁ幸せなんだなぁと実感します看板持ち


さーて今日は誰にラインしようかなニコニコ