帯状疱疹になった原因 その① 〜帯状疱疹なってまんねん〜 | 年子のママ☆をしながら自宅で働くフリーランサーのブログ

年子のママ☆をしながら自宅で働くフリーランサーのブログ

育児のこと、仕事のこと、日々の生活をつづります♪

実母と夫のサポートにより

今は快方に向かいブログを書ける程度まで回復しましたが、

週末のわたしはこんな感じでしたチーン

 

 

首に帯状疱疹が出まして、

患部に化膿止めのお薬を塗ってラップをしないと痛くて眠れず・・

(どうやら傷が乾燥すると痛いみたいです)

 

痛い、だるい、寝不足のため眠いが眠れない。。。

 

そんな状態だったので、頭の中でずーーーっと一人反省会をひらいておりました。

 

帯状疱疹は、ストレスや疲労が原因でなる病気。

 

年子姉妹の育児はそりゃ大変だしストレスもあるけれど、

仕事をもつことでうまく発散してやってのけていると思っていました。

 

なぜだ。なぜこうなったんだ・・?

 

一つ結論として出たのは、

 

「ワーママはぬるま湯につかっているような状態♨︎」

 

なんだということ。。

 

熱湯風呂に入るとすぐ熱くなって、休憩するタイミングを逃しませんよね?

長時間入っていることなんてできなくて、

身体が熱くなって否応無しにもお風呂から出てしまう。

 

でもぬるま湯は、じわじわ汗をかいて身体も疲れていっているのに

温度がぬるいから”まだ大丈夫”と思って水分補給も休憩も後回し。

そして気がついたときにはのぼせ上がっていて、

誰かに助けてもらった後だった。。。

 

そう、

今回のわたしはまさにこんな感じでした汗

 

育児、、、仕事、、、

この二つにおいては時々休憩をとっていました。

 

育児は週3の保育園が一番助けられていましたし、

預けられなくても一緒にDVD観たり、

ママは横になりながらおままごとに参加したり笑

 

仕事についても、

身体が疲れてきたな。。と思ったら

納期をずらすことによって受注ペースを調節させてもらっていました。

 

なので、大丈夫と思っていたんです。

 

でも、もう一つ肝心な日々の仕事が抜けていました。

 

そう、家事笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

主婦にとっては当然ですが、

洗濯も掃除も食事も、毎日毎日やってくる大事な仕事。

 

育児、仕事、家事

と、三大ワークを掛け持ちしているワーママからしたら

家事はボーッとしていても、少し疲れているくらいなら自動ボタン押せばできるもの。

(本気で掃除や料理するときは別。本気スイッチが必要w)

 

だからこの家事に苦しめられていたとは思いも寄らなかったんですが、

帯状疱疹になって寝込んでいた3日間。

家事を全く行わなかったらまぁなんと身体が疲れないこと✨

 

子どもが同じ空間にいたら、どんなに手を抜いていても育児はしているようなものだし

仕事も完全ストップができないのがフリーランスの性。

メールや事務仕事など最低限のことは休んでいた3日間も稼働していました。

 

三大ワークで完全に休んだのは家事だけなのに、

育児と仕事を完全に休むよりも疲れがとれたこの充足感✨

 

そうか、わたしは毎日毎日やってくる

呼吸するのと同じくらいなものと思っていた

家事のための余力を残していなかったのか。。。

 

そう痛感しました。

 

わたしの家事力なんて主婦の底辺なもので

掃除機かけてもなんだかゴミが落ちているし滝汗

洗濯物とりこんだらシワがとれないことあるし真顔

唯一好きな料理も、毎日三食続くと塩と砂糖をたまに間違えたりもするんですがゲロー

 

その程度の、

スライムレベルスライム2の家事力でも、

日々の積み重ねになるとちょっとやそっと休んだくらいではとれない疲れとなって襲ってくるのだなと、、

 

うちは夫🐻に家事の協力はほとんど求めていませんでした。

元々家事しない人なので、帰宅してわたしにアレコレ言われたら辛いかな。。

それより早く帰宅したくなる家のほうが良いのかなと思い、

手伝いの要請は

「食べた後は食器を台所に持って行ってね」

「脱いだ服は畳むか洗濯カゴに入れるかしてね」

こういったことだったと思います。

 

その結果、結婚して丸4年が経ちますが、

本当に夫の家事力はアリンコ並です🐜

それが我が家のあり方で良いかなと思っていましたが、

わたしが倒れるようではこの状態は不成立だなとゲッソリ

 

夫がどのくらいわかってくれるのか、

「破天荒」という言葉を背中にしょっているようなやつなので

正直骨が折れそうですが滝汗

 

少しずつ彼にも変わってもらうよう伝えていこうと思います。

 

「疲れない程度に休んでよ」

と言われても、毎日のことなので限界はありますもんね。。

 

『育児に疲れたなぁ・・・』

と思っている方、

もしかしたらあなたが疲れているのは仕事よりも育児よりも

毎日の家事かもしれませんよっ!!!!(ドヤっ)

 

お気をつけくださいまし〜笑い泣き