教育移住を検討しだして、沢山の海外を巡り、現地の学校見学をしたり、現地でリアル生活してスクールに通わせたり、様々な経験をしながら、この2年半あちこち行き検討していました。



教育移住を検討しだしたきっかけは…色々あるけれど、英語は話せて当たり前であり、世界を広げてくれるツール。それよりも、私自身が小さな頃から日本の義務教育に疑問を感じながら学校に通っていた事と、経営者脳や第二第三言語に力を入れない教育に疑問を持っていたから。受験戦争や暗記社会の日本の教育、社会に出て本当に為になるのは、日本の侍魂の忍耐力か?個性的な人は変わり者扱いの日本、良いところも沢山あるけれど、私は娘をもっと違う教育方針で育てたかった。それが教育移住を検討しだしたきっかけ。



大好きなハワイも何度も行く度に、物価の高さや日本からの飛行距離を考えると、ハワイは教育移住ではなく、サマースクールや、老後かバケーションがBestな気がして来た私は、ハワイに変わる居心地の良い国を探し、求める教育を探しては、調べ、足を運び、やっと見つけた感じがしたのはセブ島🏝



日本人に人気のマレーシアとシンガポール.私には湿気が多くて合わなかったけれど、セブはハワイの気候に似てる🏝カラッとしてるし、日本から4時30分。そして物価も安く、学校も沢山の種類があり、何と言ってもビザが取りやすい❣️すぐさま行動し、教育移住チャレンジしました。


セブに入国してから、ヘイズの空気が悪いのが残っていたせいと、排気ガスで私がのどが痛くなり、咳が出だしたけれど、日本から持参していた薬でなんとか大丈夫🙆‍♀️

娘は初日から泣く事なく、好奇心旺盛にセブの学校のドアを開いてダンスしていました💃



が‼️娘が急な高熱‼️2日、日本から持って来た薬を飲ませて様子を見ましたが…39℃が下がらず、セブドクターに走りましたら、即入院💦💦💦
そして…一旦緊急帰国✈️

多分プール熱だったと思われるが…
色々な環境の変化によるストレスもあったかと思うし…心配で心配でたまらなかった。


海外で病気になり、5日間入院。
36℃台を24時間KEEPしなければ退院できません。もちろん熱が高いと帰国する事も無理。
セブのドクターに何の病気ですか?と何度聞いてもウィルスとしか言ってもらえず…

何の種類のウィルス?と聞いてもひとくくりにウィルス…

ひたすら抗生物質と生理食塩水の点滴。
2.3日で39℃あった熱は下がり、37.6℃になり微熱が続く。
その微熱は今考えたら、入院によるストレスでした。退院した瞬間に元気だし、36℃台だし、日本に帰国しなくても大丈夫だったかもしれないんだけど、念の為一旦帰国して、日本の病院で調べて貰ったら…全く問題ない。帰らず留まっていた方が良かったか?笑


まぁセブでは日本人が病院に行くと即入院させられる噂は聞いてたから、予想通りだが、ともかく元気になってくれて良かった😊

本当に立派な個室に入れられ、シャワーにトイレにキッチン完備の1ルームマンションみたいだった。海外で病気になるとこんなに大変だと身を持って経験し、英語ならまだしも、タガログ語?ビザヤ語?で看護師に話されてもちんぷんかんぷんなのが一番困っていました。

セブジャパニーズヘルプデスクが入院時は助けてくれますが…その後の毎日は毎朝の健診の2分くらいだけだったから、その後はビザヤ語混じりの英語と、娘のご機嫌斜めと、現地の私の仕事と戦う日々で、久しぶりに夜中に涙がツーって流れた。しかも娘の病院のソファーベッドで。
本当にこの時は人生の何度目かの忍耐試された。
本当に心配で辛くて、たまらなかった。


そんなこんなで、
一旦帰国して、セブ教育移住を再チャレンジしている現在です。



再度セブに戻って来て移住生活も後少しで終わり。娘は学校も楽しみながら通ってくれてるし、セブの仕事も順調に進み、生活も良い感じ👍

私、迷い過ぎて決めれなくて、悩めば悩むだけ、あーもぅなんでも良い。娘が健康で幸せならそれだけで何でも良い。ってなる笑。だから、娘に決断は委ねようと思ってる。大切な娘の人生だから私がある程度スタートラインをきちんと引いてあげるべきなんだけど、私は母親として全く後悔はない。最大限に娘を第一に優先して来た。だからこそ娘の学校選び悩んでるんだけど…何処に行っても娘なら大丈夫だと信頼してるし、小さいながらも娘もたくさん経験し、感じ、学んだと思う。だから娘にふいに聞いてみて決めようと思ってる。100年続く企業の方が少ない今、嫌なら途中で辞めて新しい道を極めたら良いし、脳みそ柔軟に生きてくれたら良い。



母からの願いはただ2つ。健康でいてほしい。変な男性だけはやめてほしい。そこめちゃくちゃ重要。笑


そんなママ、あなたのおかげで新規事業を立ち上げ、あなたが何処の国を選ぼうが一緒にいれる仕事だし…大概の褒め褒め教育だけど、あなたは本当に天才だ❣️ママに仕事迄与えてあらゆる経験までさせてくれた娘を誇りに思う。



娘は申年生まれ、私も申年生まれ、おだてりゃ木に登る🐵


Instagramの更新率が高いので、ご興味ある方は
是非Instagramのフォローよろしくお願い申し上げます。


個人アカウント 
sanachan_desu



Ge-momアカウント 
globaleducationmom



娘がアカウント 
anela.princess






最後に一言
悩んだら行動する❣️
悩み続けても答えは出ない
失敗しても得る事がある❣️



🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝
Global education mom
【Ge-mom】
CEO Sanae Takumi
globaleducationmom@gmail.com

Ge-momとは…    
世界的感覚を持ったマザーズコーチング講師である教育ママが経営する海外の語学学校や私立学校、サマースクール、ウィンタースクール、託児所、海外移住などの申込みをサポートする会社です。お客様のニーズに合うプランをお探し致します。各国に信頼おける、現地日本人スタッフや提携会社があるので安心ですよ。カウンセリング無料🌏HPは年内仕上がり予定です。

🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝🏝
#セブ島 
#セブ 
#マクタン島 
#マクタン 
#海
#プール 
#ハワイ 
#hawaii 
#英語 
#留学 
#教育移住 
#教育移住セブ
#バイリンガル育児 
#バイリンガル 
#globaleducationmom
#globalwork 
#education
#worldwideeducation 
#親子留学留学
#語学留学
#現地スクール
#ママ 
#ママリ 
#子育て悩み 
#子育て日記 
#waikiki 
#イングリッシュ 
#english 
#子育てママ 
#子育てママと繋がりたい 
@globaleducationmom