たぶん、誰でも え? って聞き返す

ちょっと不思議な名前 

 

”ケララ カレー”

 

その名のとおり

けらけら笑いたくなるネーミング

 

甥っ子が仕事先で知り合ったお姉さんが

ここでしか売っていないんだよねー と 仕事帰りに購入したという

その不思議なカレーを ひとつおすそ分けしてくれたのが始まりで

持ち帰ったそれを、なかなかに手間をかけて作った私の妹が

いや 面倒だったけど おいしかったよー と私に教えてくれたのが

ケララカレー との出会いだった

 

面白すぎる名前が印象的過ぎて

何とか食べて見たいと思ったのだが

デパートの食料品売り場でも

東急ハンズでも見当たらない

甥っ子ががもらった際のスーパーも

単発で出向いたところで、普段は行かない場所だ

 

うーーーん

幻のカレーは、ますます魅力的だ

 

私の情熱が神様に通じたのか

たまたまその話をしていた単身赴任中の夫が

なんと偶然近くのスーパーで発見したと

帰省する際、もって帰ってくれた

細かくすりおろしたにんじんやセロリ

しょうが、にんにくに、りんご、骨付きチキンに

付属のローリエ、粒胡椒、唐辛子、シナモン、カレーパウダーなどを加えて

作っている最中から、もうすばらしい香りがキッチンに満ちる

 

 

簡単に煮込むだけの普段のカレーとは

一味もふた味も違う、スパイシーな、甘味を隠した

辛口カレーは、長く待たされた期待の斜め上を行くおいしさだ!

 

おいしいいいいいいいい

 

(えらそうに書いたが、実は全部夫が作ってくれた・・・・)

 

これは、本当においしい

正に笑えるほどおいしい

ああ! だから ケララカレー??!!

 

なかなか感動の少ないこの頃

気分もスパイスでアップした

 

幻のケララカレー 

残りひとつは次の夫の帰省を待って、

また作ってもらおうとひっそり目論んでいる。