湿疹とのお付きあい | 佐奈枝の出来事

佐奈枝の出来事

こんな日常を送っています。

佐奈枝の出来事-DSC_1027.JPG

坊ちゃんはカサカサじくじくブツブツざらざら君です。

服を脱がせると、粉が舞いますガーン

乳児期に多いいわゆる湿疹なんですが、

顔、首、腕、脇、肘、腹、背中、足首膝裏、、、

そいつはもう、あっちこっち痒い!

見てるこっちが不安になるほど掻きます。

この前は、掻きすぎて血が出てしまったほどです。

湿疹への対処方法は、保湿が基本なんですが
もー全然間に合わなくて、
一度は、保湿を頑張る!と決めた私も心が折れて
なかなかロコイド(ステロイド)と離れられません。。しょぼん

今は、小児科の先生と相談して

【1週間朝晩プロペト+ヒルドイド&気になる部分にロコイド】

で様子見で保湿だけにして、
再発したら、また1週間集中ケアをする。

という感じでやっています。


ステロイドは長く塗り続けるのがまずいのであって、
短期間に集中的に使用する分には問題ない
という先生の言葉を信じて。


ロコイドを塗ると、
3、4日でする~っときれいになります。
んがっ
皮膚の奥の奥が炎症を起こしてるらしいので、
見た目できれいになっていても、
何日かは塗り続けます。

塗る量は、ママ友に教えてもらった

【人差し指の第1関節の長さ=両手のひら分】

を目安に、伸ばしています。
けっこうしっかりです。


さ、
今日覚えたことを備忘録。

※信憑性の低さったらないので、
自己判断してください~。


☆ステロイド

・ロコイド(全身用)
ステロイドとしては、下から数えられる強さ。
一般的によく処方される。

・リンデロンA(眼、耳用)
ステロイドとしては、ロコイドよりも強い。
ロコイドよりも純度が高く精製されているので、眼に入っても大丈夫。
ちなみに、抗生物質も含んでいるためカビにも効果があります。

☆保湿剤

・プロペト
白色ワセリンをさらに精製したもの。
眼に入っても大丈夫です。

・ヒルドイド
体内の水分を呼んでくる性質があります。
眼には使えません。


ああ、、、
早く潤いの季節が来て欲しい。。。

って、暑いと今度はあせもの心配が。。。

ひー


追伸

ママ友達は、本当によく勉強していて、
こんなカタカナがしょっちゅう会話に出てくるんですが
私は最近やっと覚えて言えるけど
すぐに混乱しちゃって大変です。

坊ちゃんが私に似ませんように。。