マンモ受けた⑤ | 佐奈枝の出来事

佐奈枝の出来事

こんな日常を送っています。


さて、マンモグラフィを受けたお話の最後です。





前回の診断から半年が経ったので、
先日、検査を受けてきました。


この半年の間に、結婚したり妊娠したりして
環境も体にもだいぶ変化があったわけですが

検査の結果からいうと、


「特に変化なし。」


とのこと。
モヤは相変わらずの状態でした。


妊娠すると、乳腺が発達するので
細胞が変化しやすいという話を聞いたことがありましたが大丈夫でした。

次回の検査は、授乳が終わった頃でいいかなとのこと。


ようやく、一安心です。得意げ

これからもモヤに変化がないように気をつけていきます。

おっぱいリボン





さてさて、
今回のことでアワアワバタバタしてしまったので
私の反省点をまとめておきます。


①マンモを受診する病院をちゃんと選ぶ。
 もし再検査になったときに信用できそうな病院を調べておく。
 ちなみに、マンモのデータは依頼すれば別日にもらえました。
 

②結果に焦らない。
 今回は触診してもわからない程度のモノだったので、まずは正体を知るための準備をする。
 明らかにしこりが分かっている場合は早急な対応が必要です。


③安易に針は刺さない
 先生が「場所がイマイチわからないんだけど、、一応細胞取って調べてみる?」
 など、腑に落ちない言い方をしているときは怪しいです。
 私は針を刺さずに済みました。


④嫌だけど、モヤはある ので注意をしておく
 早めに知ることができたのはいいことだと思うので
 油断はせずにセルフチェックしていこうとおもいます。



以上、
私のマンモグラフィ体験談でした。

ちょっと長めの記事にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。ニコニコ

病院