いよいよ明日からBLASTスタートしますね!!
行かないけど、ちょっとわくわくヘ(゚∀゚*)ノ

ミスチルもいよいよ、明日明後日の京セラでツアーファイナル!!
どちらも無事に終わりますように。


そして私の最後になる未完ツアーin ひとめぼれスタジアム。

一回行ってるのに、何でこんなにワクワクするんだろうね。
好きで好きで好きでたまらないのです。
桜井さんの創り出す曲が、歌詞が、吐き出されるエネルギーが、歌声が。
そしてミスチルが創り出す世界が、空気が。

東京では2階席だったのですが、今回はアリーナ。
しかもアリーナと言っても、うしろのほーなんかじゃなく、アリーナB。
センターステージの隣の隣のブロック。(の、一番はじっこの席だけど)


自分史上一番近い(T_T) (T_T) (T_T)


どうしよう。これ肉眼で見える…。豆粒じゃない…。
そわそわ。めっちゃそわそわする。
でもおひとり様だったので、静かに着席して開演を待ってたんですけど。

だんだん埋まってく席を見ながら、今日開催できてよかったなぁ。としみじみ。
当日の空は、前日の大雨が嘘のように晴れてて。


ライブがスタートすると、

桜井さんがMCで言った、

「空席の人にも届くように」

という言葉のとおり、最初から全開で。

そしてモニターに映った桜井さんを見たら、すっごく楽しそうで嬉しそうで。
そんな桜井さんを見たら、すっごく幸せな気分で。
幸せすぎて泣けてきて。
でも我慢してたんですけど。

だけど、花道からセンターステージに来たときに、あまりの近さに泣いた・°・(ノД`)・°・ ・°・(ノД`)・°・ ・°・(ノД`)・°・


セトリ↓


1.未完
2.擬態
3.ニシエヒガシエ
4.光の射す方へ
5.CHILDREN'S WORLD
6.運命
7.FIGHT CLUB
8.斜陽
9.I can make it
10.忘れ得ぬ人
11.and I love you
12.タガタメ
13.蜘蛛の糸
14.REM
15.WALTZ
16.フェイク
17.ALIVE
18.進化論
19.終わりなき旅
20.幻聴
21.足音~Be Strong
(アンコール)
22.I wanna be there
23.overture
24.蘇生
25.fantasy
26.Tomorrow never knows
27.innocent world
28.Starting Over



中だるみが一切ないね。

1曲目に「未完」やるって、まるでミスチルの決意表明みたい。
そして最後の「Starting Over」これがミスチルの新たな旅立ちの一歩なんだね。

こうやってセトリ眺めてみると、CHILDREN'S WORLDからの並び、人の成長を表してるみたい。
青年期~壮年期~中年期にさしかかるくらいまで。


「CHILDREN'S WORLD」の時

“あいつは口が軽いから~♪”でJENが抜かれてたのはウケた。笑
“ギター弾くのが上手いんだ”で田原さんが抜かれて、
“まるでチャック・ベリーのように”でナカケーが抜かれてたな。
こういうの好き(´∀`)


やっぱり「タガタメ」で泣かされ、「WALTZ」で圧倒され。
「進化論」でもちょっぴり泣いて。

「I wanna be there」で今回はちゃんとスマホライト点けられて(´∀`)
びっくりするくらい充電減ったけど。笑



宮城では、JEN祭りでした。笑

まずJENのメンバー紹介がひどくて。笑
東京の時も下ネタだったけど、より言い方がエロかった。

そしてあの両手をあげてふぁ~ってするやつなんなのか?笑
JEN教みたいになってたよ。

それをずっとやってるから、桜井さんに「わかったよ。今日はお前の日だ」って言われる。爆

お客さんを盛り上げる「いえーい」「ハッピーになりたいかー?」ってところが、いつもより長くて「しつこくてゴメン」て謝るJEN。笑

そして最後はやっぱり未完に合わせて踊ってた。笑

なんだかほぼJENの記憶だなー。笑

桜井さんで印象的だったのは、どの曲か忘れちゃったんだけど、間奏部分でセンターステージからメンバーをにこにこしながら眺めてたこと。

そんなに愛しそうに見つめて・°・(ノД`)・°・


東京ドームの時も距離が近く感じたって書いたけど、今回も感じたな。
ミスチルがファンに近づいてくれた感じかなぁ。
MCでよくしゃべるのもそうだし、メンバー紹介をJENがやったり、ナカケーと田原さんがしゃべったり。

なんか…まるくなったのかな?笑
いやーまるくなったって表現違うか?
うまくいえないけど。

自分たちのやりたいことと、ファンに楽しんでもらうにはどうしたらいいか?ってことを考えてくれたのを感じる作りだったんだよね。


本当に素敵なライブでした。