※ネタバレです

昨日のZEROの対談…、ほんわかでしたね(´∀`)

ツイッターでは、桜井さん太った?っていうつぶやきがちらほら見られたけど、いつのころから比べて太ったと言っているのだろうか?笑

最近はあんな感じですよね?てか、別に太ってはないと思いますけど。
日焼けしてんな~。とは思いましたけど。
サッカー焼けかな?笑



てことで、アンコール。

いつもより、アンコールの手拍子が大きかったような気がする。
いつも思うのは、アンコールどうせあるでしょ。っていう感じで、あんまりちゃんと手拍子しない人多い気がするんですよね。
そんな事してると、いつかアンコールやらなくなっちゃうよ?とか思っちゃう。
でもまぁ、一番いいのは、自然とアンコールが発生することですよね。

そんでまぁ、ちょっとしたら、チラホラ客席が光りだしたんです。

ん?ペンライトにしては光が強いし、なんだ?と思ってたら、スマホのライトなんですね。

開演前のアナウンスで、ライブ中の撮影の使用は禁止云々の後、

「一部演出以外での携帯電話のご使用は禁止されております」

って言ってたので、どっかの演出で使うんだなとは思ってましたけど、スマホライトだったんだな~と。


てかさ、別にいいんですけどね。
別に構わないんですよ?

でもね、フライング点灯する奴ってなんなんですかね。笑

なんか、どういう気持ちでやってんのかな?って不思議に思って。
「次これでしょ?知ってる知ってる」ってことなんですか?
桜井さんのフリがあって、からの方が楽しくないですか?
まー、人それぞれか。

私個人的には、嬉しそうにこの企画を話す(あくまで想像ですが。笑)桜井さんが見たかったよ。

という話でした。笑

まーでも、キレイでしたね。
真っ暗な中に光るスマホライト。
ほんと、星空みたいでした。

その真っ暗なまま、ミスチル再び登場。
センターステージへ。

真っ暗な中、桜井さんなんかしゃべってたけど、この時私はスマホライト点灯方法を必死に探していたので、ほぼ聞いていませんでした。爆

「なんでみんな点けてんの?」的なことを言っていたのは覚えてる。
知ってるの?だったかな?

で、結局私はスマホライトのつけ方が分からず。
お家に帰ってから確認すると、どうやら動画モードにしないとつけられないみたいでした。
(ちなみに機種はXperia)
これで来月の宮城ではバッチリ参加できます!笑



で、暗闇の中、最小限の照明(演奏するメンバーの明かりも、手元用の明かりのみ)だけで演奏された曲は。

22・I wanna be there

この曲の時ばかりは、メンバーではなく会場を見てましたね。(メンバー見えないし。笑)
2階席から見下ろす形の星空は、また格別でした。

23・Overture~蘇生
24・fantasy
25・Tomorrow never knows

キタコレ!!
おおおまさか今回やるとは。

みんなで(^O^)/ うぉっお

26・innocent world

おおお。
ザ・ミスチル2連発。

これもいつものごとく、みんなで大合唱。

なんかねぇ、会場の一体感がいつもより強かった気がする。
こんな広い会場なのにね。

27・Starting Over

NHKの密着スペシャル見てから、この曲が特別になりましたよね。

「新たな旅立ち」という曲が、最後の曲だなんて、もうこれからのミスチルにわくわくしかないじゃないか!!


そして最後のあいさつ。
いつもと同じだけど、最後の最後センターステージで、4人だけで肩組んで、おじぎする姿がもう…。
楽しそうで、嬉しそうで、でもちょっと恥ずかしそうで。
ああ、好きだな。って思った。

最後、はけて行くときに、流れる「未完」の歌詞に合わせて踊るJEN。笑

いっそ飛べない鳥の羽なんかもがれちまえばいい

で、羽もいでた。笑



いや~もう、アンコールがアンコールじゃなかった。
アンコール超えてた。

このツアー、史上最強かもしれん。

メッセージ性と、エンターテイメント性ってこんなに両立するもんかね。
すごいよ。


あとね、すごいなーと思ったのは、物理的に遠くても、すごく近く感じた。

嵐なんかは、遠くの席の人たちにも、頑張って近くに来てくれるじゃないですか。
これも本当すごいし、嬉しいし、ありがたい。
その物理的限界を超えたのが、デジタリアンツアーの心拍数だと思いますけど。(これまじ潤くんの発想すばらしいよね)

だけど、バンドは楽器がある以上、物理的に近くに行けないじゃないですか。
かといって、心拍数発表されてもね。爆
面白いけど、心配になって曲に集中できない可能性。笑

まーそんな訳で、今回は2階席の遠くから眺めてたんですけど、すごく近くに感じられたんですよね。
歌って不思議。すごい。

SONGSスペシャルでもあったけど、歌いだしにすごくこだわったり、歌詞がはっきり聞こえるように歌う工夫をしてたり、“伝える”という事をすごく大事にしてるから、こうして伝わるんですよね。

いやー本当に、あったかくて、楽しくて、感動する、素晴らしいライブでした。


来月はスタジアムなので、雰囲気違うだろうし本当楽しみ。


あ、あとどーでもいいけど、モニターの映像がが異常に鮮明だった気がするんでけど、あれすごいね。気のせい?
4Kとかなのかな?(知らんけど)