情報収集 | みるくぅ miru coo chimurin

みるくぅ miru coo chimurin

アメリカンショートヘア、レッドタビーの男の子。
チムリンの日常。
ビーグルみる(永遠の17歳3ヶ月)
ミニチュアダックスくぅ(永遠の16歳8ヶ月)
2022.10に2人とも旅立ちましたが時々思い出話も。


前回の記事は、詐欺かもしれないのに防げなかったかもしれないという自分の腑甲斐無さを悔やむ内容でした。

何か悔しかった。

posaカード詐欺なんて、何か他人事でした。

posaカード販売してるのにね。

混雑してる時間帯で、長々と説得したり、事情を聞き出す事を最初から諦めていた私。

やっぱり悔しい。





やはり詐欺の手口を知らなければ防げないと思ったので、先週の木曜のposaカード販売してからは調べまくりました。


情報収集が1番強いはず。


暇さえあれば、詐欺の手口を調べて。


実際のやり取り音声もYouTubeなんかで聞き。


たどり着いたのは…






電話だね…


かかってくる電話は還付金詐欺、オレオレ詐欺。


自ら かける電話は、巧妙な詐欺メールでビビりまくり、かけてしまう。


パソコン ウイルス感染も自ら かけるしね。






警察から、弁護士からのメール。


携帯会社、クレジットカード会社、Amazon、ヤマトからのメール。


覚えがなければ開かず削除しましょう。






架空請求詐欺もね、もっともらしいメールよこすけど、偽名を名乗っても普通に請求してくるしね。


向こうから、「お調べしますので、お名前、生年月日、電話番号、ご住所お願いします」で、答えると初めて個人情報流出だから。


そこで、デタラメ言っても普通に最もらしく請求されるのが笑う。


詐欺師って、頭良く無い人が多いと思った。


頭良くて優秀なら、普通に働けるもんね。


そんな詐欺に負けたくない!と思い、色々な事例を調べて自分を鍛えてる私です。


知らない電話番号は無視。


めっちゃ不安になっても、絶対に連絡しない。


ほぼ詐欺だと思って間違いないと思います。





押してもらえると更新の励みになります
                     ↓↓↓


こっちも押してね♡

                      ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ