それはアタシが発注をしている時。
ちょっと不公平なのよ、聞いてくれる?
発注は午前11時〆。
だから、午前シフトの人は9時から入っているので、シフト中に発注をする。
だが、午後シフトの人は13時からなので間に合わない。
ので、前日のシフトを上がってから事前発注を入れる。
17時に上がって、まず追加修正発注をする。
追加修正とは、当日11時〆の修正が出来る。
それが終わってから、明日の11時〆の発注を入れる。
麺類とデザートの分だ。
19時近くなる……
帰りたい……
おかしいだろ!
早く帰って洗濯物を取り込みたい!(もぅ、湿気っている)
午前シフトしか出来ません、って……
下の子が中学生なら17時まで働いても良くねっ!
小学校高学年だって大丈夫だろ!
と、言いたい……
だが、言ってはいけないのでアタシが午後働く。
マジ、不公平だわ!
と、思い午後シフト中に無理やり発注をする。
早く帰りたいからね。
だが、客が並ぶ…(ふざけんなよ)
外人男子がレジを打つ、仕方ないのでサッカーに入る。
フライヤーを注文されたらしいので、アタシが取る。
「ありがとうございましたー!」
その後、クレームの電話。
フライヤー3個注文して、金も取られてるのに1個しか入ってねーーーし!届けろよ!
えっ?1個だよね?
3個って言いませんでしたっけ?って……外人男子。
言われてねーし。
電話は、他のパートさんが対応したんだけど、様子からして超激怒している。
誰が悪い?
そーね、今までだったら、レジ担当者が確認不足で責任を問われるけど。
この場合、外人男子だから、アタシの確認不足?
じゃ、アタシが届けます。
電話対応したパートさんはね、なんて言うか……
甲高い大きな声で、感情無しで謝るタイプ。
聞いてる方も少しムカつく。
お前が怒らせたんじゃないのか?とも思いつつ、お届けに向かう。
ナビで到着。
目的地付近です。(何処だよーーー!)
アパートかマンションなんだけど、見当たらない。
飲み屋とか、パン屋とか、不動産屋ばっかじゃん。
バカみたいにうろつく。
携帯のナビでも見つからない。
パン屋に入って聞くも、わからない。
企業の建物っぽいけど、噂のオートロックの部屋番号を入力してみる。
もしかして、〇〇さんのお宅でしょうか?
当たり!
スゲー良い所住んでるじゃんか!
駅前だよ、目の前ロータリーだよ。
セブンが西口と東口にあるんだよ。
なんで、ウチで買ったの?
目の前にセブン2件あるじゃん。
アタシが迷ってる間にも「おせーーーよ!」の怒りの電話があったらしい。
オートロックを解除され中に入るも、どーしたら良いかボォーとする。
怒りのクレーマーがドアを開ける。
あんた、店長?
いえ、パートです。
なんで、オーナーか店長来ないかなぁーーー!
あんたに文句は言わないよ。
商品だけ貰えばイイよ。
帰ったら、オーナーに、こういう時は責任者が来いって良く言っておいて。と。
アタシは私服で普通にバックを肩から下げて、もろ普通の人の格好。
たぶん制服だったら、ボロクソに言われていたかもしれない。
普通のおばさんは、道に迷い、建物を見つけられず、オートロックにビビり、疲れ果てていた。
意外な程、優しいクレーマーにビビる。(あの電話はなんだったんだ)
そして、店に帰りオーナー奥様に言われた事を告げる。
すると!
失敗した人が責任を取ってください!と。
高校生が、クレーマーにお詫びの電話をし。
自転車でお届けに行かされる。
見てて可哀想。
初めてのバイトの高校生なんて、ぜんぜん謝れてないよ。
言葉に詰まっちゃっててさ。
それでも、自分は誤りにもお届けにも行かず、失敗した人の責任なので!ってどーよ。
過酷だ……
生きるってツラい……
と、凹みかけると楽しそうな、みるさん くぅさんがいる。
ジャガリコに全神経を集中させる姿。
可愛過ぎて撫で過ぎると、過剰な摩擦に不快になり、反対側に逃げるくぅさん。
すまない。
あぁ、丸くてフワフワで無邪気で……
可愛いじゃねーーーーかっ!
幸せ。
終わりよければすべてよし!