ベテランと言われても違和感ないですね! | うさぎマロンのブログ

うさぎマロンのブログ

嵐の櫻井翔くんへの愛を叫んでいるアラフィフおばさんのブログです。
※リンクを切られた形でのコメントは承認および公開できかねますので、ご了承ください。

zero選挙、視聴率10.6%で民放1位!

令和特番もそうですが、成果を残すことで次のお仕事につながりますものねおねがい
良かったですグッ


1部で大活躍だった翔くんラブラブ

有働さんが、バンキシャで、ベテランなので頼らせてもらうとおっしゃってくださったようですが、大活躍でしたねウインク


翔くんの担当した新時代の大問題も、たいへんわかりやすかったですし


忙しい仕事の合間に取材に足を運び


取材相手にしっかりと敬意を表す翔くんおねがい


恒例の居酒屋座談会ではひょっこりはんから…


常連さんの肩に手を置いて、スタートから和やかな雰囲気のなってましたねグッ


和気あいあいとした場の雰囲気は、ホスト役の翔くんの親しみやすい雰囲気と、相手の言葉を常に肯定的に受け止める姿勢もあるのだと思いますグッ


こちらも恒例の小泉進次郎さんとの対談ですが
質問の選び方、進め方も、さすがでしたね口笛

最後のこのシーン…


進次郎さんの牽制を、笑い声で受け止めて


スっと雰囲気と声色を切り替えての質問はさすがは翔くんと思いました

翔くん、こういうの雰囲気の切り替えが抜群にうまいんですよねグッ

インタビュー後のコメントで

まあ実はお話お伺いするの5回になるんですけど、私の感覚で言うと前回のあたりからですかね、ちょっとこう俯瞰するというような、慎重な言い回しが多くなってきたかなとも感じるですけど


あのお話をお伺いする度に思いますけれど、あくまで明るい未来を語って目指してもらいたいなと思う一方で、今、粕谷さんがおっしゃったとおり、どう実行するかをしっかりと見ていきたいなと思いますね


翔くんは、進次郎さんを肯定しつつも、なかなかシビアな発言もしておりましたねウインク



安倍総理への幼児保育無償化についての質問では、冒頭で3歳~5歳児保育無償化の反響を伝えていたことが、さすがだなぁと感心しましたおねがい


限られた時間での質問となると、どうしても聞きたいことばかりが先行しがちですが


反響をはさむことで座談会とのつながりも見えやすくなりますし、ここから見た人にも質問の意図が伝わりやすくなりますし


安倍総理も気持ちよく質問に答えていたように見えましたグッ


その一方で、0歳~2歳児保育で予算のみならず、幼児教育への考え方も検討するという言葉もしっかり引き出していて


座談会との流れからも、女性の生き方の多様化への障壁となりうるのではないかと思われる考えが、自民党内にあることも伝えてくれましたキョロキョロ


小泉進次郎さんとの対談や、安倍総理へのインタビューを見た方達から、野党の議員とも対談を、野党の党首にも質問して欲しいとい声が、ファン以外の方達からもあがっていたのは、嬉しいですねチョキ


野党の有望若手議員との対談なども、おもしろそうですよね~~翔くんは、相手を落としたりさませんし、会話をしっかりと受け止めてくれますから、オススメだと思いますウインク



1部のみの出演だった翔くんの番組ラストのコメントで次のように語っていましたおねがい


選挙の度にこうやって番組やらせていただくと、本当に問題課題が多いんだなと痛感するところです


あの~今回の参議院選挙で当選した人たちが担うのは、今後6年間の政治になるわけですよね


来年には東京オリンピックがありますし、少し先ですけれど2025年には大阪万博も控えてます


ですので、社会の仕組みとかあり方が、変化するスピードがかなり速い6年になってくるんじゃないかと思うんですね


ですので、今日紹介したような日本の大問題を、どう日本の未来に繋いでいくのかを、私達もしっかりと見つめ、向き合っていかなければならないなと思いましたね



未来につながる選挙……


先週のnewszeroでは翔くんは次のように語ってくれていましたね


この一票では何も変えられないと思っても、この一票でしか何も変えられない


未来を変えるための1票と思ったら、おろそかには出来ませんね~キラキラ


しかし、翔くんの言葉は重みがありますねおねがい


1部は翔くんがメインなんじゃないかというくらいの大活躍で、有働さんの言葉ではありませんが、ベテランキャスターと言われても違和感ないですウインク