今日の朝日新聞に、徳島出身者としては嬉しい記事が!
なんでも、ソニー生命保険ネット調査で、方言の可愛さが自慢と思う人が一番多いのが徳島県だというのだ
意外でしたが、確かにかいらしい(かわいらしい)方言はいっぱいあるし、おもっしょい(おもしろい)言い回しもいっぱいある。
『あるでないで』(あるじゃないの)と言われれば、どっちやねん!と突っ込みたくもなるし。『机かいて』(机かついで)と言われれば、、なんで、机ポリポリかくねん!と突っ込みたくなる。言葉を二回くりかえすのも阿波弁。語尾には『じょ』がつくことも多い。
きつい言い回しも多いので、阿波弁がかわいいと思った事がなかっただけに、この記事はびっくり。徳島に帰るとすぐ、阿波弁にもどる私。そういえば、もうすぐ、高校の同窓会!阿波弁炸裂するじょ