自分の欲望のまま生きようとすると、人は時として誰かを傷つけてしまう時がある。それは場合によっては仕方のない事だけれど...

ダンスの場合〜先生を変える!辞める時にその辞める理由が中々難しい。辞めたくなる理由は色々あるだろうけど、どんな理由を言っても先生には言い訳にしかきこえないのだろうな。ダンスが嫌で辞める以外は大体新しい先生が決まっているから😥

長く続ければ良いものでは無いこともあるけれど、やはり年月の作る信頼感や重み、厚みは格別のものがある。人間関係は特にそう、50年以上の仲良しの友人達ってホントに凄い💖トンチンカンやハチャメチャしたって笑って受け止めてくれる身内のような存在! 

只ダンスの先生とそういう関係を築きたい等と勘違いしてはそれは又は別のもの。ましてや恋愛関係とか🤬先生のスタンスは「来るもの拒まず去るもの追わず」そ~でないと先生だって傷つくことが沢山あるのだから。それこそ何十年も生徒でいてくれる方には絶大な信頼を寄せてくれる先生もいる、それこそ積み重ねからの信頼感が生まれると思う❤ 

先日理由のわからない嫌な話を聞いた。前に座って色々話してるけど、「結局新しい先生がいいんでしょ?」私の中ではそうとしか聞こえてこないし、そこで私の扉は閉じてしまった。「自己肯定感が低いんです」と何度か言っていたので、そこね、それを直さないとずっーと同じようなこと繰り返すんだろうな😥この方、と思いました。 

幼なじみのダンス友は今大好きな先生の動向を、じっと待っています。噂にはあったらしいのですが、突然の解消にショックを受けていました。「信頼してるから連絡を待ってる」長年彼を応援してきてその中で生まれた信頼感💗そう言い切れる彼女も素敵だなと思いました。 

来年も丁寧に誠実に心を尽くして生きていきたいと強く思った年末でした💞母のお寺の松は変わらず美しかったです。「今年1年も私達を見守って下さり有難うございました😊来年も宜しくお願いします💗」そう手を合わせてきました✋



お参り終わってからのランチ🍴今年も沢山お世話になって有難う💗頼りになる幼なじみです🎉



アロハテーブルのパンケーキ🥞大好きです💗