2023年年末年始の帰省 氷の世界 at まほら岩手 | フツーな毎日に感謝して

フツーな毎日に感謝して

趣味模索中の為 引き篭もり気味な日常を綴ってます

2020年9月3日に母を亡くし 2023年6月にワンコを亡くし

精神的に不安定になっております 

超個人的な感情&考えになってしまっていますので

人を不快にさせるような表現になっている部分は 

ご容赦くださいm(__)m



いやぁ 昨日は色々キツかったー(;´Д`)

今週のエネルギー すべて使い果たし感が凄い

今朝起きるの辛かったもんなぁ

昨日の水曜日があたし的には めちゃめちゃ長かったんでしょうね

ブログ書かなかったの たった1日なのに

すごーく前のことのように感じる(-_-;)

まだあと1日あるというのに

明日 あたし大丈夫か?汗

朝の通勤時間帯が雨風のピークらしいのに

電車 遅れないといいなぁ

今朝は電車遅れてないのにめちゃ混んでて 右手右足攣るかと思いました(>_<)

昨日もちと辛い体勢だったので 筋肉痛気味で右腕ダルダルショボーン

明日は体力・気力 共に不安だわ叫び




年の瀬迫る12月30日

父が施設を移ったので 面会に行きました

弟の転勤で 宮古の実家を引き払う事が決まったので 

生きてる父に会うのは これが最後になると思います


image

その帰りにまほら岩手というところで開催されていた

氷の世界へ行ってきました車

通勤車内でのデジタル広告見て 行きたかったの

車のナビで出なくて その手前のお蕎麦屋さんは出たので

お蕎麦屋さんを目指してGO!車

行けども行けどもお蕎麦屋さん見えてこないし 車は前も後ろも居ない( ̄▽ ̄;)

マジであるのか??? と不安に駆られた頃 

やっと見えてきてホッとしたわー


image

駐車場がまったくと言っていいほど 除雪してなかった笑

手作り感満載

チケット売り場前の整備された場所は かまくらがあって

中に炬燵があって 飲食できるようになってました

来た時は誰も入ってなかったので 写真撮っておけばよかった


image

今年は暖冬過ぎて雪も氷も少ないという事で 

入場料が¥1,000から 半額の¥500になってました

チケット売り場で高校生かな?バイトさんが説明してくれました


image

この時はまだプレオープンだったのですが ホントに雪が少ない目

氷の城もこの通り・・・

ずっと車の中だったので 厚着して行かなかったんだけど

全然寒くなかった

風はそこそこ冷たいけど 日差したっぷりで

雪や氷が溶けちゃうの納得


image

氷の洞窟もこの通り

本来なら積もった雪で 真っ白な世界なのに土が出てる

ルートも 氷の城の後ろのまほら縁神社や氷の森を通るんだけど

雪が積もってないところは土が出てきてたので 回避

土がべちゃべちゃにぬかるんでるので


image

中も完全に骨組みが見えちゃってました


image

天井もこの通り

溶けた氷が夜の間に固まって どこもかしこも氷柱状態

氷の溶けていない壁とか綺麗だったので 残念ショボーン

裏側ではスプリンクラーを回して 一生懸命に氷を作る作業をしてました


image

氷の壁

ここが1番凍ってたかなぁ

でも陽の当たる裏側は だいぶ氷が薄かったです


image

こうして見ると一面の雪景色で充分寒そうなんだけどね

ぐるっと一周歩いてて ホントに全然寒くなかったからなぁ

そういえば来る時も 道が全然凍ってなくて

ずっと水溜まりな感じで 一部アスファルトも見えてた

本来なら雪が降り積もって 踏み固められて凍って

ずっと白い道が続く筈なのに 黒かったもんなぁ


image

チケット なかなか素敵でした

ただの金額が書いてある紙のチケットだと思ってたので(^_^;)

普段の生活だったりは暖冬で雪が少ないとラクだけど

スキー場だったり 自然相手に収入を得てる人たちにとっては

暖冬で雪が少ないって 全然喜ばしいことではないんですよね

今年はシャトルバスも運行する予定だったとかで

力入れて準備してきてたみたいなので 切なくなりました(T_T)

でもこんな風に 自然の雪の中を歩いたの久しぶりだったので

(いつもコロのお散歩だけだったのでねしっぽフリフリ

楽しかったし 連れて行って貰って良かったニコニコ




読んだよ~とポチっとしてもらえると嬉しいです₀(^-^)₀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村