元不登校、今までの経緯はこちら

息子の一学期の成績はなかなか酷いものでした。

数学Aが400人中394位、数学Ⅰが382位。
同じ点数もいるでしょうから、数学Aは実質ビリでしょう。

そんなに高校の数学って難しいの…?

家に帰り、息子に数学の教科書を見せてもらおうと思いましたが、学校に置いてきたとガーン

じゃあ、あんなに成績悪かったのに、夏休みの間数学一切やらないわけ?と聞くと、そのうち取りに行くとのこと。

数学Aや数学Ⅰがどんな内容なのか、好奇心を抑えられない私は、
息子が学校に教科書を取りに行くのが待ちきれず、本屋さんに問題集を見に行ったのでした。

ちなみに私は理系ではありません。
文系かと言われると、まぁそうかな…。
大学に行ってないんです。

大学に行くことを親に反対され、高卒で就職するのも嫌だったので、専門学校に進みました。

入試はなかったので、受験勉強をしていません。

そんな感じなので、私の数学の知識は中学で止まっているのです。

本屋さんでいくつか問題集を見た私は、買ってみることにしました。

息子にやらせるためではありませんウインク
自分で解いてみるためです。

数学の難しさを共有したかったのです!

問題はもちろん、解答、解説が見やすいものを選んで購入。

ほら、近ごろ私、老眼が進んでるじゃないですかてへぺろ
解説の文字が小さいものはダメです…。

で、購入したのがこちら。

本屋さんで見た中では、取り上げている問題が易しそうで、解説も見やすかったので決めました。

ひまつぶしを兼ねて、取り組んでいこうと思います。