こんにちはもみじ

オランダの家を出てから25時間。
ようやく香港にたどり着きました。
長かった~笑い泣き

香港の空港に到着後はPCR検査。
結果は待たなくて良いのでスムーズです。

事前にワクチン証明をアップロードして得ていたQR コードのスキャンとパスポートなどで本人確認をすると、
QRコードと同じ色の紙(私たちは緑)に張り付けたバーコードが配られます。
首からかけられるようにストラップ付きで、なくす心配がないのでありがたい👍
所要時間は、列に並ぶ時間も含め10分ほどで終わりました。

そして入国審査。
そもそも便が少ないのか空港は空いていて、先ほどもらったバーコードをスキャンしてカウンターへ。
こちらも難なくクリアー👍

そして荷物の受け取りですが、
これもベルトの上にすでに私たちのスーツケースが回っているのを発見!
待ち時間なしで外へ出られました爆笑

なんてスムーズ拍手


空港からホテルまではタクシー移動のため、現金が必要となります。
キャッシュレスが進んでいる香港で、なぜかタクシーは現金決済。何でなんでしょうか。。
香港の銀行カードを使い、ATMで現金を下ろそうとすると、暗証番号エラーが目

確認してもう一度入力、
でもエラー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結局そのカードは使えなくなってしまったので、オランダの銀行カードを海外使用できる設定に変え、無事に引き出すことができました。
が、ユーロを香港ドルにして引き出すため、当然為替手数料がかかります。
3%も!
香港ドルがめちゃくちゃ高くなっている上に、手数料もバカにならない。

ぶちぶち…ショック
と、ここで文句を言っても始まらない。
とにかくタクシー乗り場へ。

タクシー乗り場も空いていて、待ち時間なしで乗車。
約30分ほどでホテルに到着です。

スーツケース2個の代金込みで280ドル。
タクシーは安いですね。

空港から市内に出られる特急電車があるのですが、ひとり110ドルほどかかる上に、
今回泊まるホテルは最寄り駅からあまり近くなく、そこからタクシーを使うことを考えたら空港から直接タクシーに乗ってしまって方が、早いし楽だし金額的にもそれほど変わらないし。
というわけで、ようやくホテルに到着です。

チェックインには、20分ほど待たされましたがこちらも特に問題なく済みました。

部屋に入ったらすでに香港時間夕方の6時。

香港で使うためのワクチンパス設定をしてしまいたかったのですが、
お腹がペコペコネガティブ
それに設定に必要なQRコードがまだ届いていなかったため、
まずは腹ごしらえへ。

香港は、ホテル隔離はなくなったものの、到着から丸3日間は外食禁止。
ワクチンパスもないまま外出してもいいのか、不安に思いながら
恐る恐るホテルに隣接するショッピングモールへ出かけました。

美味しそうな日本食屋さんを見つけ、その店の前に「テイクアウトオーケー」の文字を「日本語で」見つけたので、今日の晩ごはんはこちらに決定!

豚肉のしょうが焼き丼
うなぎと鳥の照り焼き丼
トマトとアボカドのサラダ風
ボリューミーなメニュー爆笑

この他にシャトレーゼのシュークリームとみたらし団子、
朝ごはん用に八月堂のクロワッサンなどを買いました。

オランダにはない、たくさんのお店(特に日系)とお手軽な外食の風習。

ふ~。
美味しいハート
パンじゃないものを久しぶりに食べた気がチュー
香港最高飛び出すハート



部屋で食べていると、空港で行ったPCR検査の結果が出たとメールが来ました。
ワクチンパス用のQRコードが発行されました。

それを、「LeavHomeSafe」というアプリにアップロードし、
2日目と4日目のPCR検査を予約すれば終わりなはずだったのですが、

ここからすごく手こずりあせる
ウェブサイトや、YouTubeの説明を見ながら悪戦苦闘。
2時間ほどかかってようやくワクチンパスの設定が完了しました。

そして、PCR検査の予約も、
香港のローカル電話番号がないとオンラインでの予約ができないということで、
仕方ないので予約なしのウォークインで行くことにし、本日の作業終了です。

長い長い1日でした。
お疲れさまでした!
何はともあれ無事に着いてほっとしてます照れ


お読みいただきありがとうございますルンルン