こんにちはもみじ

先週末、夫の実家で拾ってきた栗🌰を
渋皮煮にしてみました。

秋の味覚爆笑

栗の調理は人生初めての試みですニコニコ
手間はかかりましたが、
おいしくできて娘にも大好評ルンルン

夫の実家では、毎年たくさん成る栗を
籠に入れて飾るだけで食べないそうです。

「皮が硬いし、むくのは面倒びっくりマーク
 
確かに。。。
なんやかんやで半日かかりましたあせる
でも食べたい一心だったので、それほど苦ではなく、
美味しくなると思えば、その面倒な作業も何のその照れ

お料理はあまり好きではない義父母はお部屋のデコレーションだけで終わってしまうのですが、
スーパーの野菜売場に売っていたので、
やる気のある人は食べているんだと思われます。

そういえば、

「半分に割って茹でて、中身をくりぬいてスープにするといいらしいわよ」
と、義母も言ってました。


今度遊びに行くときに少しお裾分けしつつ、
まだまだたくさん木に成っていたので、取っておいてもらおうと思います照れ


近くの公園の紅葉もみじ
見事に真っ赤でしたもみじ


お読みいただきありがとうございますもみじ